--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月09日 (土) | Edit |
CIMG5632_2.jpg
最近のまっくん

寝返り
寝返り練習中のまっくん



9月20日にお食い初めを無事済ませ、ようやくイベントから開放されました(笑)。
まっくん、もうすぐ4ヶ月。
首は完璧据わってて、ぐるぐる動かしまくりです。
3ヶ月すぎてからはじょじょに寝返りの練習を始めて、今のところ半身ぐらいまでいけるように(笑)
気になるものに手を伸ばしては布団から落ちる日々ですw
体重は7kgになり、たぶん相当順調な感じかと思います。
ミルクはほとんど使用しなくなり、夜間も母乳でGO。
ようやく完ボになりました~♪
これでミルク代が浮いてくれるので助かります…ハイ。

かずくんはもうすぐ幼稚園の運動会。
去年と違って出場する競技が多くなるので練習が大変そうです。
でも、去年と違って競争心が芽生えたのか「○○くんに負けないで一番になる!」と息を荒く言ってました(笑)
数日前に恐怖の手足口病になり(泣)、数日おやすみしたけれど無事復活!!
木曜日から幼稚園を再開できました★
大人になってから手足口病になっているので、子供から移るのではないかと恐々しながら生活してました_| ̄|○|||
まっくんのことも心配だったしね…。


子供の成長に思わず目を細めてしまう時間が増え、子育ての楽しさと難しさの両面をひしひしと感じてる日々です。
かずくんはまっくんに対して無償の愛情で可愛がれる良いお兄ちゃん。
オムツの確認をしてくれたり、おもちゃであやしてたりと可愛くてしょうがない様子。
朝起きてくると、必ずと言って良い程まっくんを寝かしているお布団で一緒に転がってます(笑)

そんな反面、生意気にもなりました~。そしてぶったりけったりの暴力行動にも。
言葉が出なくなると手が出るようです…。
あまりにも痛いときにはついチョップを…。
言ってきかせても聞き流しているような動き。お父さんはついキレそうに。(急所をなぐられたので…)

親も日々勉強です。かずくんのことで悩み、苦しんだことはきっとまっくんが同じ年になった頃には対処に慣れて楽になるかと…思います。
そう思うと叱られる日々のかずくんは損なような…まぁでも得な部分もいっぱいあるか…。

実家のことは、もうちょっと落ち着いてから書きたいなと思います。
思うこと、感じることは多々あるけれど、うまく飲み込み流していかなきゃね…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

