--年--月--日 (--) | Edit |
2006年08月08日 (火) | Edit |
土曜日の花火大会以来復活しちゃいましたょ・・・。
そもそも車に一個だけ捨て忘れたタバコ。
これのせいで復活の道へ…。
母乳がそろそろ無理そうだったのでそっちの方は特に問題ないんだけど、家計に響くからやめたい(笑)!
でも、不思議なものでタバコを吸うだけでイライラがおさまったりリラックス出来たりするんだよねぇorz
まぁ以前のようなヘビースモーカーではないのできっと辞めれるでしょう(タブン)。

一日遅れであいのり見ました。
正直泣いてました。
ボスニア紛争はそれほどまでにすごいものだったのか…と、当時16歳だった私はそれほど興味をもたなかった記憶があります。
このような紛争の元種は、「人種差別」。
差別というのはちょっとおおげさかもしれないけど、例えば日本で言うならば、現在拉致問題で対立している北朝鮮。
別に自分が被害にあったわけでもないのに、北朝鮮の人を見かけるだけでなんだか胸がもやもやします。
でも、こういうことって私だけではないと思うのね。
ちょうどその問題がすごい取り上げられていた時期、地元の朝鮮学校の女生徒のチマチョゴリが引き裂かれるという事件がありました。
もちろん被害にあった彼女は拉致問題とは関係のない人。
ただ北朝鮮の人というだけで迫害を受けていたのです。
こうしたホントに些細なきっかけが戦争の引き金になっている気がします。
同じ人間なのに。憎しみは冷静を欠き、どのような結果になろうとも報われることがないんです。
「何故人を殺してはいけないか。」と子供に尋ねられたら、どう答えれば良いのだろう?と最近思います。
理屈はわかるけど説明できない。伝えたい気持ちはあるだけど感情を言葉に表せない。
私もまだまだ大人になりきれていないのかもしれません。
子供と一緒に成長していこうって思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

