--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月23日 (火) | Edit |

最近かずくん、「はじめて○○出来た」ことが増えました。
1人でお風呂あがりに体を拭けたり、パン作りに挑戦したり、トイレを1人でできるようになったり。
「お腹の赤ちゃん、お兄ちゃん○○出来るかな?」とかずくんに言うと、なんだか得意げに「ボク1人で出来るから大丈夫!」とお兄ちゃんになった気分なのか「自分で」やってくれます。
この分だとあと数ヶ月後に増える家族と一緒の生活が助かります(笑)

さて、私のマタニティブルーですが、とうとうたかちゃんにおもっきり思いをぶつけてしまいました。
で、それからというもの仕事で大変な中、家事を結構手伝ってくれるようになりました。
そういう心遣いにとても助けられ、今はちょっと落ち着いてきています。
体調の方は胃のムカムカと悪戦苦闘中。
ご飯を食べる度に何かがこみ上げてくる感じで、ずっと気持ち悪い…。
悪阻とはちょっと違うカンジ。たぶんお腹が大きくなってきて胃が圧迫されてるのでしょう_| ̄|○|||

あとは体重増加…。まじで気をつけないと大変なことに。。゙(ノ><)ノ
フィットをやったりしてちょっとは意識して運動してるんだけど、なかなかこればかりは…。
生まれた後戻ってくれるのか…ちょい微妙ですね_| ̄|○|||

幼稚園の役員の仕事が増え、週1度は買い出し等の動きが。
周囲の役員さんに妊婦さんは居ないので、なかなか「ちょっと座りたい」と言えない現状…。
一日動き回る日も多々あるので今が一番頑張りどき!?
今週は特に動きが多く、体がちょっとだけ心配だったりします(^^;)
頑張れBaby!頑張れ自分(笑)

来月は旅行(予定)が控えてるのでできる限り体調を考えた生活をしていこうと思います~。
もうすぐ7ヶ月だしネ。

2010年02月08日 (月) | Edit |
になってる感じです。
日々なんでも無いことに凹むことが増え、検索してみたらほとんど当てはまりました…。

妊娠6ヶ月目で安定期に突入したのですが、週末になるとなんだかいろんなことに対して悲観的になり、夜中に声を殺して泣くことが増えました。
お休みにしかまともに話が出来ないたかちゃんともケンカばっかり。
普段だったらたいしたことでもないことで、なんだかモヤモヤが募っていくのです…。

例えば…着用済みのYシャツがそのへんに置かれていたり…お弁当箱をそのまま入れっぱなしにしていたり…。
細かいことなんです。
たかちゃんからしても、「そんなこと?」って絶対思うだろう。
でも、妊娠中の身動きがとりにくい時って、出来るならば一度に全て済ませてしまおうって考えるから…。
やり終わった後に出てくるものがあると「ふぅっ」ってため息が漏れます。

出産後の上のコの幼稚園送迎にも不安があるし、家のことのほとんどを私が受け持っている分、入院中~たかちゃんがどこまでサポートしてくれるのか…。
そして。実家の母にどこまで援助してもらえるのかの不安もあり。
「私のときはこうだった」と自分の育児期間中に誰の助けもなかったことを散々聞かされているので、私が頼ってはいけないの?って心で何度も聞いていました。
なんか自分に常に厳しくいないといけないって親の鎖に縛られている気がしてなりません。
マタニティブルーとか…そういう精神的不安をわかってもらえるような周囲ではないので、なんだか余計に自分がどうして良いのかわからないのです。

ようやくお腹のコの性別もわかり(現在400gぐらい)、ちょっと遅いけれど胎動を感じるようになった今日この頃ですが、やっぱり妊娠中は家庭内トラブルが絶えないんだと思いました。

せめて泣かないように。
お腹のコが悲しまないように。
前向きに考えていきたいです。


