--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月27日 (水) | Edit |

朝からかずくんはご機嫌ななめ。
たかちゃんが7時過ぎに連れて降りてくれるんだけど、お腹が痛いと訴える。
でも別に泣きじゃくるわけでもなくこたつで寝てるだけ…。
おまけに私が食べてるパンを食べたがり、結局食パン1枚ペロリ(笑)。



…仮病!?

ホントに痛いのかと心配にはなったけど、便の状態も良かったし、なによりご飯食べれてるし。
甘えたがっている感じがしたので、とにかく甘えさせ、落ち着いてから聞いてみた。
そしたら、おともだちにぶたれること、4歳ぢゃないから(でもかずくんもう4歳…)仲間に入れないと言われたことがイヤだったみたいで、幼稚園に行きたくないと言われた_| ̄|○|||
いろいろやっていたら送迎バスの時間が近づいてきたので、とりあえず園に連絡し、車で送っていくことに。
しばらくお話をしていたら幼稚園に行く気になってくれ、園で先生に報告。
仮病かどうかは確実にはわからないので、気にしてもらえるとのことなので一安心(^^;)

大人からしたら「こんなこと?」と思うことでも子供の世界では一大事なんだよね。
特に「仲間はずれ」は一番辛い。
先生の話だと、かずくんだけ言われてる感じではないらしい…。
まだ1月だし、早生まれのコは他にもいるから…。
他の子よりも体がちっちゃい分、強気で何事もいってもらいたい。
そんな親心と、素直に自分を表現出来るかずくんでいて欲しいという心で複雑です。
でも心にずっとためておかずに話してくれたのでホント良かった。




さてさて。
もう一つのタイトル「はじめてのおつかい」。

昨日の夜、実家のじいちゃんから電話があった。
「コタロのご飯がなくなった」とのこと。
ちょうどその時間、かずくん熟睡(o_ロ_)ozzZ
なので持って行くことが出来なかったので、今日行くことに。

幼稚園から帰ってきたかずくんは朝と違いごきげんさん。
どうやら普通に遊んできた様子。
幼稚園での出来事を結構話してくれるようになりました。
今日は絵の具を使って汽車?電車?かの絵を塗ったらしい(笑)

そんなかずくんに、おじいちゃん宅へおつかいを頼んでみた。
実家は直線距離にしたら50mもなくめっちゃ近いんだけど、手すりのない80段近い階段を降りて行かなければいけないので、1人では到底行かせることは出来ませんでした_| ̄|○|||
でも、かずくんも4歳になったし、階段歩きも上手になってきたのでチャレンジを。
もうすぐお兄ちゃんになるしね☆

かずくんはまったくイヤがらずに行く準備してました(笑)。
リュックに1kg近いドッグフードの袋を入れ、チャイムを鳴らすことや挨拶をすることを伝えてお見送り。

もちろん、私も影で見守ります(笑)
80段の階段の時が一番大変。
そのままいたら丸見えなので階段脇の民家の塀からこっそり。
まるで不審者(笑)。
かずくん、たまに振り向くからバレそうでドキドキでした(^^;)
無事に到着。きちんとチャイムも鳴らし、玄関ドアも1人で開けれた様子。

お母さんの指示では、「荷物を渡してすぐ帰ってくること」だったんだけど、一向に実家から出る様子なし(^^;)
こっそりリビングの窓から覗いてみたら…ジュースもらってました(笑)。
じいちゃん、かずくんが1人で来たことに驚き&歓心し、ごほうびにチョコとジュースをあげたみたい。
かずくんをめっさ褒めてました(*^-^*)
結局途中でコタロとじいちゃんに窓際に居るのがバレて、私も実家の中へ入りました(爆)
帰る準備をして先に戻ってようと思ったら、かずくんが「一緒に帰ろう?」とちょっと心細げ。
帰りは一緒に帰ってきました~♪
ちょっと前まで手を繋がないと不安だったのに、今ぢゃ1人でスイスイ登っていきます。
子供の成長ってホント早いなぁって思いました。
嬉しくもあり、ほんのちょっとだけ寂しい…かなぁ。
でも、はじめてのおつかいは大成功!
実家までならおつかいを頼めそうです♪
こんな感じで慣れていって、私の入院中、実家にお世話になれたら良いんだけど…_| ̄|○|||

2010年01月12日 (火) | Edit |

5ヶ月目に突入して初めての戌の日が今日なんですが…平日_| ̄|○|||
なんていうか…やっぱちゃんとお参りした方が良いのかしら…?
かずくんのときに頂いたさらしの腹帯もあるし、妊娠期間中に危機的なことがあったわけでもないので、今回は良いのかなぁ??って感じです。
二人目のプレママさん達はやってるのかなぁ…。

既に腹帯をしているんだけど、普通にしているよりも腹がでっかくみえる!!!
そしてもちろん通常はいていたレギンスなんて入らない(笑)。
とうとう、マタニティ用のレギンス等を買っちゃいました。
かずくんのときに使用していたのももちろんあるんだけど、使いすぎでけばだっちゃってるんだよね(;_;)
あと、リュックも思いきって購入。
正月で安くなってるリュックがいっぱいあったんだけど、やっぱりずっと使うなら気に入ったもののが良い!
ってことで、私にしては結構奮発して購入。
そして、アウトレットモールにおヵんと行った時、今着ているジャンパーがボロボロと言っていたら・・・おヵんが新しいジャンパーを買ってくれました(;_;)
めっちゃんこ嬉しかったよ~(>_<)
春先まで使える2ウェイタイプで、ちょっとだけ重たいけどマジあったかぃ☆
現在愛用中デス♪

最近の悩みといえば。。。笑い話に聞こえるかもしれないけど。
「便秘」。
生まれてから1回しか経験したことがない便秘。
ちなみにその1回はかずくん出産後(笑)。
出産すると腹筋が緩くなってるせいか力が入らなくて出ないんだよね…(^^;)
その便秘なんだけど、実は「出ない」わけではない。
「出きらない」ことが大問題で…。
お腹が大きくなる毎に、腹筋に力が入れられなくなっていて、(というか入れるなと言われてる)ちゃんと最後まで出ないんです_| ̄|○|||

正月の食生活の不摂生のせいなのか、おならがめっちゃいっぱい出て、それがクサイクサイ(;_;)
自分でも気持ち悪くなるぐらいくさいからもうたまったもんぢゃない。
だから、なるべく野菜や納豆をたくさんとる食事に切り替え、ちょっと改善。
でも完治は全然していないので、今度は「BIO」の助けを借りることに。
TVでめっちゃCMしているあの商品。
思わず昨日、勢いで買い物に出向き購入してきました☆
二週間続けて効果があったら人にもすすめたいわ♪
まずは危険なガスをこれ以上出さないように頑張ります(笑)

2010年01月02日 (土) | Edit |

新年あけましておめでとうございます!!
今年は去年の正月と違い、全員風邪ダウンはなかったのですが…たかちゃんのお休みが短くて川崎の実家に顔出し出来ませんでした_| ̄|○|||
また機会と体調をみて挨拶に行けたらな…。

我が家の正月は近くにある神社へお参りに行き、お昼まで寝て私の実家へ挨拶にいく感じ。
おせち等をいただき、ぼーっと過ごしました(笑)
毎年夜には麻雀大会をしていたのですが、上の兄は体調が戻りきれてないのと、下の兄は就活中でテンション最悪なので取りやめ。
おヵんが準備してくれた「お菓子くじびき」で私達+おヵんで盛り上がりました☆
来年にはチビがもう1人増えてるのでまた賑やかな正月になりそうです。

そうそう。5ヶ月目突入しました。
つわりは落ち着いてきていて、お腹もじょじょに膨らみつつあり…。頻尿です_| ̄|○|||
そろそろ腹帯の時期なのかな?
通常の頃には感じなかった冷えを感じるようになり、お尻から下がもう寒くて寒くて…。
エアコンをつけずにはいられません(;_;)
今月の電気代がめっさ怖いです…。

かずくんはというと、たかちゃんがお休みで遊んでくれるからか、テンションあがりまくり。
遊んでコールはちょっとだけ減りました(^^;)
でも、お休みはもう少しでおしまい。
幼稚園が始まるまでが大変デス。
なんとか改善策を考えたいものです。

