--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月27日 (火) | Edit |

本来なら今日は幼稚園の遠足で動物園に行く予定。
が、前日夜にかずくんの熱が上がり、救急病院へ。
そのときには39度まではいってはいなかったし、インフルエンザの簡易テストで陰性だった。
熱が高いせいかかなり辛そうなかずくん。
動物園は残念ながらお休みすることに…。

次の日かかりつけの病院へ行き、再度簡易テストを。
ほんとーーにうっすらだったけど陽性反応が出ました_| ̄|○|||
そうです。新型インフルエンザに感染してたのです…。
薬局でタミフルを処方され、家族にも予防の為タミフルを。
お昼にすぐタミフルを飲ませて、しばらく一緒に寝てました。

すると…寝てから1時間ぐらいして、急にかずくんがばっと起きて
「お母さん~このひもひっぱらないでよ~えーん~」と立っておお泣き。
もちろんひもなんてひっぱってないし、そもそもひもなんてない。
でもかずくんはひもを持ってるような仕草をしてひっぱっている。
しまいには歩きだし、どっかに行きそうだったので、思わず手を引き抱きしめながら寝ました。
するとあっという間に熟睡。
この現象が2~3回ありました…。
これって熱のせいなのか…それともタミフルのせい…?
本気で怖かったです。

これが夜にも再度あり、私は正直寝不足…_| ̄|○|||
最近ちょっとしんどいデス…。

2009年10月25日 (日) | Edit |

母校の学祭に行って来ました~。
恒例行事って言ったらヘンだけど、毎年行っては同期やみゆきちゃんと会って笑う日。
みゆきちゃんは学校で言うなら「保健の先生」的な人で私にとっては恩師?に近い。
既に友達のような存在となっております。

毎年、年を重ねる毎に会える友人の数が減り、ちょっと寂しい気持ちもあるけど、さぁたん家族とこれからも毎年行けたらなぁ…って思ってます。
みゆきちゃんに赤ちゃんのお話も出来たし、来年はまた新しい家族が増えてるぞ!!!
4ヶ月とかで行けるのかなぁ…。

2009年10月23日 (金) | Edit |
今週ずっと調子の悪かったたかちゃんがとうとうダウン。
水曜日はお休みし、木曜日に関節の傷みが治らなかったのでインフルエンザを疑い別の病院へ。
幸いインフルエンザは陰性。
関節の痛みにかんしては「ここは内科だから整形外科行って」だと…。

実は、以前も同じような症状が出て、生まれて初めて救急車を呼ぶ騒ぎになりました(^^;)
ずっと痛がるたかちゃんをおヵんと二人車まで抱えることが出来ず、最終手段で救急車・・・。
安易な考え・・・と思われる方も居るでしょうけど、私1人では限界でした。(おヵんが居ても(;_;))
それを思い出し、「治る」とはわかっていたので冷静でした。
二階の寝室まで上がるのが辛そうだったので一階の和室へ布団を移動。
後はひたすら寝てもらいました。

この日はホントに忙しくて、私の病院の検診もあって目が回る状態でした_| ̄|○|||
正常妊娠が確認できて、現在5~6週。
まだまだ赤ちゃんらしい姿はしてませんが、先週見た「穴」よりは「袋」のようになっていて大きくなっていることを実感。
かずくんにも写真を見せて「赤ちゃんちょっとづつ大きくなってるんだよ~。」と。
かずくんは興味津々で写真を見てました♪
つわりもいまのとこなさそうで、普通に食事してる感じです。
あ、焼肉が妙に食べたくなってるカモ。ベビーは肉食系!?

まだ全然お腹が大きくなっていないのに、かずくんを抱っこするとちょっと辛い…。
初期だから安静にしなくては…。
でも予定はいっぱい_| ̄|○|||






2009年10月18日 (日) | Edit |

おむつが取れてから(トレパン時代も)一度もおねしょがなかったかずくん。
最近風邪っぽいからか、寝ている間もゼロゼロした咳をしていたり、鼻水でお鼻がガピガピだったり…。
それが影響していたからなのか、それとも寝る前のトイレ間隔が長かったからなのか…。
夜中の2時半。手を伸ばした場所が妙に冷たいので目が覚め、かずくん周囲をさすさすしてみると「おねしょ」でした_| ̄|○|||
あわてて大判タオルでカバーして、かずくんを着替えさせてそのまま寝ました(笑)。

やっぱり赤ちゃん返り?それとも体調不良??
ちょっと前まで1人でトイレに行っておしっこしていたので「おー成長してるなぁ」なーんて思っていたのが、近頃は「お母さん!!しっこ!しっこ!」と必ずどこにいても叫んでくる。
あわてて駆けつけることが増えました(-o-;
もっとかまって!って言ってるんだよね。
それに気づくのはいつもかずくんが寝てから…。
「あのときはこうだったのかな。」とか、寝る前に考えるのでなかなか寝れません(^^;)

でも…今のうち。もっともっとかずくんと一緒にいろいろやっておこう。
そしてかまってサインが出たならできる限り応えよう!と思いました。

日々反省の毎日ですた。
2009年10月15日 (木) | Edit |
ちょっと前から分かっていたのだけど、決定でもなし、不安もありだったので親友にしか打ち明けていなかった_| ̄|○|||
今日、幼稚園の役員のお仕事が終わってから、かずくん連れて病院に行ってきました。
そこは3年前、かずくんが産まれた病院。
3年前の木曜日に毎回通っていたS医師にもう一度診てもらいたくて、また木曜日の受診。
S医師は健在で「ずいぶん久しぶりだねぇ~」と笑顔で迎えてくれました。

さて。結果は…まだ確定!とまでは言えないケド、おめでたです
新しい命がお腹に宿っています。現在4~5週。
また来週、確認のために通院デス。

病院に行ってまず驚いたことが…出産費用が3年前より8万円ぐらい増えてる(|||_|||)
保険や物価の上昇もあったろうけど…これって上がりすぎぢゃ…。
何げにショックです。

次は診察台。3年前は座ってそのまま「ウィーン」て台が上がっていくだけだったんだけど…。
New診察台(2008年製造って書いてあった!!)は音声のガイドがついていて、座って固定されるとお尻部分のクッションがなくなっちゃうの!!!
つまり足で体を支えてる感じ。でもまぁ、全然辛くないけどね(笑)

最後はというと。今TVや新聞で騒がれてるアレに直面。
私の場合、2ヶ月に入ったかどうかってぐらいの週数なんだけど、そのぐらいで分娩予約取らないと予約出来ないんだって
出産難民という言葉を最近よく聴くけど、私みたいに敏感に気づく人ぢゃないとお産場所を見つけるの大変なのかも_| ̄|○|||
とりあえず難民は回避できました、はい。

週末に運動会、避難訓練。その次の週末も予定がいっぱい。。。
なので体がもつか少々心配だけど、頑張りまっす!!
2009年10月14日 (水) | Edit |
めちゃめちゃ久しぶり…。
かずくんが一歳になる前にハンゲの日記に移行…その後ミクシに移動_| ̄|○|||
更には停滞期が続き、日記を書く時間がなくなり・・・。
日々変わっていく子供の成長は書き止めておかないと忘れてしまうので、また再開することとしました。
当分はこのブログで続ける予定ですが、放置している間に妙なコメントばかりされている現状なので、移転も考え中。
もうすぐ4歳になるかずくんと小太郎、もちろん旦那ちゃんとの記録を書いていきたいと思います。

最悪一週間に1回は書くぞーーーーーーーーーーーーー!!!!

