--年--月--日 (--) | Edit |
2006年12月29日 (金) | Edit |

かずくん、昨日は私の実家にお泊りしました。
おヵんが倒れそうな私に気を使ってくれてのコト。
だがしかーし。
超自己中なおとんが何故かやたらとテンション高くて、帰ろうとする私を引き止めて会話に無理矢理参加させられ…。
声が大きいからかずくん起きておお泣き。
寝かしつけるのはとっても大変でした…。
話の内容も精神的ダメージを受ける育児やいじめの問題ばかりで正直憂鬱でしたorz

家に帰って眠ろうにも眠れないので、たかちゃんの帰りを待って話を聞いてもらい、寝たのは結局4時ぐらい??
朝起きるのがとっても大変だったょ…。

話は換わり…
かずくん、最近レゴで遊んでるときに私にブロックをくれようとするんです。
「くれるの~?」と取ろうとすると一度はイヤがるんだけど、すぐにまたくれようとします。
懲りずに「ちょうだい。」って手を出すとちゃんとくれるんです!!!
もちろんすぐに返してもらえると思ってるからだと思うんだけど…。
これって成長だよね!??
後は「まんま~」とご飯見ながらちょっと言うようになったかな?
あっちなみに他のことにも「まんま~」かも(笑)
最近おしゃべりしまくりなんです(*^-^*)
一人で立つことは出来ないけど、今は車の背中を押して歩くのがマイブームの様子。
少しづつ、遊びがわかってきたから私も一緒に遊べるようになったよ♪
次は一人で立てるようになれたらいいネw

ちなみに下の歯の5本目が生えてきた~。
2006年12月22日 (金) | Edit |
今日はたかちゃんお休みの日
今通勤している客先のお休みに合わせる為、有休を取りました♪
てことは3連休だよ!!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
平日のお休みはかなり久しぶりだったので、親子3人でお昼から愛ランドへ行ってきました♪
たかちゃんは疲れがあったからかお昼前に起きたけどまだ眠そう…。
でも、頑張ってお付き合いしてくれたのでうれしかったな。
愛ランドについて寿真はいつものように硬直。
お母さんもう慣れちゃったよ(笑)。
そしてたかちゃんと一緒に遊んでました♪
インドア派のたかちゃんは、1時間程遊んでもうぐったり。
休憩と言って端っこで子供向けの絵本を読んでました_| ̄|○|||
もうちょっと体力つけてくれお父さん…。
愛ランドには真ん中にプールみたいな場所があって、その中には小さなボールがいっぱい入っているんです。
いつもはその中に寿真を入れるとおお泣き。
今回も泣きはしたんだけど、たかちゃんと一緒だと少し固まりながらもきょろきょろボールを見回したりしてました☆
お父さんが一緒だから安心したんだね!

kazuma53.jpg


愛ランドを後にして、寿真のクリスマスプレゼントを買いにお店に寄りました。
セールになっていたおもちゃは全て完売…_| ̄|○|||
別の場所行こうか~って言ってたんだけど、以前から気になっていたやわらかつみきが売ってたんです♪
木でできたつみきはまだ、物を投げたり、食べたりする寿真には厳しいって思ってたのでこれが最適!
大きくて数が少ないのはネックだったけど…お値段もリーズナブルだったので衝動買いしちゃいました(笑)。
喜んでくれるといいなぁ…。
買い物しようとレジに向かおうとしたとき、ママ友のめぐちゃんを発見!
つい一昨日会ったばかりだったし、こんな場所で!!ってすごく驚きました。
横須賀ってやっぱ狭いわ(笑)。
その後も100円SHOPに立ち寄ろうとした先でママ友のゆーきさんにばったり。
偶然は重なるものだと常々思いましたw
今度皆でお食事会とかしたいなぁ。


2006年12月20日 (水) | Edit |
本日11ヶ月になる寿真。
嬉しいんだけど…お母さん朝からお腹と頭が痛くて…。
ホント辛かったですorz
せーり前ってホントきつい。
産後は楽になるって聞いてたし、私自身産後1ヶ月からきて、4ヶ月目ぐらいまでは全然へっちゃらだった。
なのに!
5ヶ月目頃からせーりが来るたびにお腹がだるいし、眠いし、頭痛いし…。
ちっとも変わってません。むしろ眠さがすごい分産後のが大変っ!
だから最近はとてもお寝坊です。…寿真も。
寿真はある程度は私が寝てるとまた寝ます。
が、眠気が覚めると私の顔面をハイハイで乗り越え、自分のベビーベットで遊びだします(笑)。
ある意味とってもおりこうさんなのです♪
だから朝はなんとか二人でもいけるんだけど…問題は夜。
せーりのせいかイライラしちゃうからおヵんが来るのを待ち望んでる感じ。たかちゃんが早い日なんかはもううきうきしちゃいます。
もちろんイライラ解消ってわけでゎないよ(って誰に言い訳してるんだ)。
そんなもんで、愛ランドへのお誘いがあったんだけど、午前中は完全×な方向でした…。

が、お昼前にお薬を飲んだらなんだかスッキリ。
プラシーボでも効果が出ちゃう私だからかな(笑)???
多少腰痛はあったものの愛ランドへ行ってきました♪
寿真は広くておもちゃがいっぱいの場所に来たからか、興奮と不安がいりまじった様子。
何度来てても最初はいつも一緒だね。
数分経つと空気に慣れてきたのか遊びだしました。
いろんなおもちゃに触れて投げて押して…。
愛ランドへ行くと大抵疲れてくれるからうれしいわ☆
そしてお友達とも一緒に遊べるしね♪

帰る時間になって、ママ友のゆーきさん親子を送っていくことに。
軽だから窮屈な思いをさせてしまったけど…なんとか無事送ることが出来ました♪
ゆーきさん宅は意外と近かったので、今度是非遊びに行きたいな♪

自宅に戻ったら寿真くん、急に元気になっちゃってちっとも寝てくれず…。
しょうがないので起きてるけど風呂掃除しちゃいました。
想像どおり、私が見えなくなっておお泣き。
洗面所からお風呂のドア越しにバンバン叩いて泣いておりました…。
ドア壊れるってホント思ったょ_| ̄|○|||
その後はおヵんが帰ってきたのでお風呂介助してもらって、めずらしく早く帰ってきたたかちゃんとご飯を食べて、めずらしく家族全員10時には就寝してました…Zzz
2006年12月16日 (土) | Edit |
お昼過ぎから地元唯一の牧場「関口牧場」に行ってきましたよっ!!!
前回行ったときは月曜日で定休日だったので…_| ̄|○|||
今回はきちんと4時前に着くように行きました~。
で、前回寿真くんはぐっすり寝ていたんだけど…今回ソフトクリームの匂いで(?)起きちゃいました☆
そしてちょびっとだけソフトクリームをおすそ分け(笑)。
あまりの量だったのでたかちゃんと二人で一つを購入。
おいしかった(*´ェ`*)
でも、私的には川崎で食べたマザー牧場発(だっけ?)ソクトクリームのが好みでした♪
さて、牧場のメインはアイスの他に動物♪
かなりおっきい牛と羊、山羊に豚に鶏まで。
一番近くで見れるのが牛。
ホントに巨大です。私でも。。゙(ノ><)ノ ヒィ ってなりますから…。
アイスを持ちながら牛に近づいたせいか、舌をべーろべろ出してきました。
当然私は背を向くわけで…。

ジャンパー舐められちゃいました!!!

粘り気のあるよだれでべとべとのジャンパー…。
それでもソフトクリームは死守!!!
寿真くんはその牛が特に怖かったらしく、近づけるだけで泣いちゃって…。
最初が悪かったのか、羊→山羊→豚の順に見せていって、どれも見ようとしませんでした_| ̄|○|||
やっぱまだ早かったかな??
でもまぁ、こういう経験も大事だもんね!
また春になったら来ようね♪
2006年12月14日 (木) | Edit |
一つわかったことがあります。
それは睡眠時間をたっぷり取ってると、一日中子供と居ても辛くない!おまけにイライラせずにかわいがれる!
こんな単純な問題だけど、正直しばらくの間辛かった。

パターン①
9時に寿真を寝かしつけて、その後ご飯の支度。
12~1時に帰ってくるたかちゃんのご飯の準備等。
家庭での話や仕事の話などをするので寝るのは2時~2時半。
朝6時に起きて家事。

パターン②
9時に一緒に寿真と寝る。
12~1時に帰ってくる音であわてて起きる。
ご飯の準備。
家庭での話や仕事の話などをするので寝るのは2時~2時半。
朝起きれなくて寝過ごす。(なのに眠い)

この2パターンどちらでも毎日がしんどくておヵんが仕事を終えてうちに寄ってくれるまで耐えていたような感じデシタ。
でも、今は先にご飯の準備をしてしまい、寿真と寝てます!
そして寝過ごすこと多々。
こうしたらすごく楽になった。
睡眠をきちんととってるおかげでイライラがだいぶ減ったし。。
何より寿真と二人で遊んだり出来るようになったから私も嬉しいかな♪

寿真はこんこん言ってた咳もなくなり、元気になりました~☆
そして急速に成長を…。
サトちゃん&サトコちゃんというプラスティックの(おまけでもらった)指人形があるんだけど、この二つを私が指にはめて
「サトちゃんサトコちゃんちゅっちゅっちゅ♪」
って馬鹿っぽいけどちゅーするフリして遊んでみせたら、寿真もマネしてるの!!!
しかも私の声にあわせて…(*´ェ`*)
あとね、絵本を一枚一枚めくってみるようになりました♪
今日おヵんが帰ってすぐに気づいて驚いちゃったんだけど、ホント両手使ってぱらぱらめくってるの。
これには驚きました…。
おまけに集中力がすごくて呼んでもこっちを向いてくれなかった…。
1人遊びを上手に出来るようになってきたので私も少しづつ楽になってきました。
私が視界に入っていれば特に泣きもしないので、家事がスムーズ。・゚・(PД`q)・゚・。
でもちょっとだけさびしいって思っちゃうのはわがままかしら(笑)?
2006年12月11日 (月) | Edit |
今日は病院の日。もう月曜日というと病院というのが定番化しております…。
予約していたのでスムーズに呼ばれ、診察は済んだのですが…。
体重は先週より減ってました。8.4kgぐらいかな。身長は70cm強。
風邪の影響からか、ゆるい便の回数が多いことを告げると、「医療用ミルクにしてみますか」との提案が。
もちろん処方されるわけではなく、市販で売られているミルク。
たぶんEおかあさんとかミルフィーってやつだと思う。
価格は通常のミルクの1.5倍!!!
家計に響きます…おまけにおいしくないんだって…。
寿真が飲んでくれるか心配だったので薦められたミルフィーではなく、通常ミルクと同じメーカーのEおかあさんの小缶を買ってみました。
Eおかあさんは産院でサンプルとしてもらったことがあって、よく飲んでいたので…。
それにしても寿真は元気いっぱいなのにどんどん症状が悪化してるように感じられる診察結果。
このコはホントに重症なの??って思う程。
「喘息の可能性もアレルギー検査の結果からみてあると思ってください」
こうも言われ、ますます凹み気味。
お金はまずいい。なんとでもなる。
でも、(飲む方も塗るほうも)薬漬けの毎日で、このコの体は大丈夫なの?ってすごく不安です。
今のゆるい便だって、この前から風邪を引いていてその名残だと思うんだけど…。
風邪が治れば便も元通りになりそうな気がするのです。
でも、やはり素人判断は出来ないのでドクターの診察に沿うようにしていこうと思います。
早く元気になってね!!!

あ、ちなみに病院に行って疲れたのか、郵便局へ用事を済ませて帰ろうとしたら車でぐっすり。
いつもなら車から降ろそうとするだけで目が覚めるのにまったく起きませんでした(笑)
寝てるコを抱いて歩くのって意外と辛いものなんだなぁ…。
2006年12月10日 (日) | Edit |
前日の夜の腹痛が原因で寝不足の私…
朝、おヵんからの電話で目が覚めました。
早くに起きた寿真がうんちをして、替えのオムツがない~、とのこと。
あわてて着替えやらオムツやらを準備して実家へ。
ご機嫌の寿真くんは、うれしそうに近寄ってきて、ぎゅーって私をつかんでました。
なんかもう寝不足ふっとんじゃったよ~。もーなんてかわいいんだろぅ。
今日はおじちゃん二人もお休みで家に居たので、私が家事をしに自宅に戻ってる最中、交代で遊び相手になってくれていたようです。
とっても感謝感謝です
お昼過ぎに上の兄とおヵんと私達家族でお昼を食べに行くことに。
チャイルドシートの関係上、我が家の車に乗り切れないので、下の兄に頼んで目的地まで。
行こうと思っていた「はま蔵」はちょうどランチが終了していて準備中でしたorz
仕方がないので、ちかくにあるビックボスという焼肉屋へ。
平成町ってあんまり食べる場所がないから困るなぁ・・・。
午前中バナナやらおいもやらたくさん食べていた寿真だけど、焼肉屋さんではご飯(だけ)をひたすら食べて爆睡しておりました(笑)。
大人は大人でお腹一杯食べ、夕食が要らないかも~と口をそろえる程。
その後はホームセンターで用事を済まし、LIVINへGO!
LIVINには子供が自由に遊べるスペースがあって(愛ランド並みに大きいスペース)、そこにはスポンジ製のつみきがたくさん。
以前ちょっとだけ寿真をあそばせてみたんだけど、これがなかなかwww
ハイハイしてるコは寿真ぐらいだけど、楽しそうに端から端までハイハイしてました♪♪
なので、今日はたかちゃんも一緒にそのスペースへ。
周囲で見ているパパママ達にかわいぃと言われ、風船で遊んでもらったり、ちょっとだけお兄ちゃんの子供におもちゃを持ってきてもらったり…。
すごく楽しかったです☆
ただ…普段遊び慣れてないたかちゃんは、あちらこちらに行ってしまう寿真の世話にぐったり。
「寿真と遊ぶと疲れる~」と嘆いてました(苦笑)。
まぁ、今のうちから遊ぶことに慣れてもらわなきゃね♪
寿真は散々遊んで疲れたのか、お風呂に入ってすぐにベッドでぐっすりおやすみでしたww
2006年12月09日 (土) | Edit |
金曜日の夜は8時半には既に寝に入っていた寿真くん。
その間、私は急におなかの調子が悪くなって、何度もトイレを往復しました…。
そして結局それが原因で寝付けなくて4時半過ぎから一階の和室で新聞を読みふけってました(笑)。
それから5時半過ぎ。
突如大声で泣く寿真。
びっくりしてあわててベッドルームにかけつけました…。
幸いたかちゃんが起きて寿真を抱いてくれていたので泣きは少しで治まったのですが…。
原因はベビーベッドとダブルベッドの間に落ちたそうですorz
目が覚めたときに私が居なくて探し回ってるうちに落ちた模様。
かなり反省しました_| ̄|●|||
寿真が泣き止むまでぎゅーーーっと抱きしめ、寝付くまで待ちました。
その後寝てくれたので私も就寝。
そしたら今度は7時半頃。
たっぷり寝た寿真は元気いっぱい。
私やたかちゃんは「まだもうちょっと…」という感じでひたすら枕にくっついてたんだけど…突然後頭部に衝撃が!!!
寿真に蹴られ、更に頭を足台にして窓を覗こうとしてたんです(泣)。
これにはたまらず起きましたょ…。

午前中は例によっておヵんとお買い物。
たかちゃんを休ませてあげたかったので、寿真に厚着をさせて(まだ本調子ではなかったので…)行ってきました♪
いつものように卵を100円でゲットして、その後はホームセンターでお買い物。
帰ってきたのはもうお昼過ぎ。
たかちゃんを起こしてご飯を食べて、実家へGO!!!
おヵんの年賀状の印刷をする為、ノーパソ一式持って行きました。
完成したのは6時半…風呂洗ってないよぉ…(;_;)
と、いっぱいいっぱいになっていたら突然昨日の腹痛再発。
なんだか風邪がまたぶり返したようです…。
結局家族全員食事~お風呂まで実家にお世話になり助かりました。
そして遊びつかれた寿真はもうぐっすり。
実家でお泊りは初めてだったけど、寝てるのを起こすのはかわいそうなので置いていきました(笑)。
最近寿真の遊ぶ量が増えてるみたいで、我が家で遊んでても体力持て余してるんだよね…。
他のママさん達はどうやって遊んであげてるんだろ…。

大学の友人からメールが届きました。
大学時代に講師準備室でよくコーヒー飲んでおしゃべりしていた友達が亡くなったそうです。
大学を卒業してから疎遠になっていて、風のうわさではOさんと結婚したと…。
次の文化祭では二人のBabyでも見れるかな~なんて気楽に考えていた矢先のことだったのでかなりショックでした…。
友人の関係って私的には遠近があると思うんです。
彼女はどちらかというと遠い友人。
住んでいるところもしらなかったし、一緒に遊んだこともない。
でも、今でも彼女の笑顔は思い出せるし、どんなコだったか覚えてる。
そんな彼女がもうこの世に居ないという実感が湧きません。

MIXIにこれを書いたときに、友人から葬式に出る出ないよりやることがある。
と諭されました。
もちろん現実にたかちゃんと話していたときには出ていた内容だったけど。
ショックが続いている中でまとめきれないまま文章に起こしたので、とてもその文章に助けられました。

カナちゃん、天国で安らかに過ごしてね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
2006年12月04日 (月) | Edit |

CIMG0494.jpg


寿真くんまたお熱でちゃいましたょ…。先月24日ぐらいにも一度熱が出たんですが、今回は長いorz
2日の夜からずーっとです。
それでも昨日まではそれほど影響なくハイハイしまくって遊んでいたんだけど、今日になって朝からぐったり。
元々検便の予定で病院に予約していたので一緒に診察もしてもらうことに。
やはり風邪でした。そして基本的に自然に治るのを待ちましょうと言われました…。
わかってるんだ…薬を飲むことは決して良いことではないって。
でも、目の前でぐったりしている寿真を見て何も出来ない自分が歯がゆい。
とにかく暖かくして、加湿をして、背中をさすってあげて…。
傍に居るのもなかなかしんどいです。
私も風邪が移ったっぽいし_| ̄|○|||
風邪ってホント一般的に有名な病気だけれど、乳幼児がかかると大変!!!って思いました。
そしてきっと寿真が治った頃には私がダウンしてるんだろうな...( = =) トオイメ
ここのところ風邪やら下痢やらで毎日が忙しくて自分のことをする時間がほとんどない…。
なんだか気が滅入りそうです、はぃ。
幸い休日中に食材を大量に買っておいたので食い繋ぐことは出来そうなので(´▽`) ホッ。
早く寿真の風邪が治るといいなぁ…。
その後はアレルギーの治療になるんだけどさ…。


