--年--月--日 (--) | Edit |
2006年10月31日 (火) | Edit |
人間ってホント難しい動物なんだなぁと日々感じています。
日記の始まりに突然ですが…。

私はたかちゃん(旦那さん)のことが大好きなんです。
別にのろけようと思って書いてるわけぢゃぁなくて…。
大好きなのに日々のたあいもないことでケンカしていて。
ちょっと私が動けばすむ問題なのにイライラしちゃうんです。
後で冷静になって「あ~くだらないケンカしちゃったょ…」と凹む日が多く、どうやったらそれを減らすことが出来るのかなぁって色々悩んでます。
自分に余裕があればそんなイライラすることなんてないんだろうな。
でも、子育てってホント余裕なんてありません!
自分の時間すらやっとこさ設けてるぐらいで、その時間家計簿つけたり、こうやって日記を書いたりしておしまい。
要はストレスの発散口がなくて、たかちゃんへどばーっと撒いちゃってるんですよね_| ̄|●|||
じゃあどうしたらストレスが溜まらなくなるかなんだけど。
楽しく子育てをしていけるのが何より一番。
でもそうはなかなかうまくいかないので、やっぱりどこかでストレス発散をするのがベスト!って思いました。
そんな矢先に高校の部活の先輩でママ友でもあるユキ先輩からメールが!
ママ友さん達だけの飲み会やりませんか?との内容。
もう目がハートマークになってました(タブン)。
飲み会なんて一年以上(酒飲む飲み会)行ってないし!!!
すっごく楽しみです★

寿真くんは「バイバイ」「いただきます」「ごちそうさまでした」のジェスチャーがうまくなりました♪
でも最近お腹が減って食べたくて仕方がないときにはしませんorz
やっぱそういうときには無理にやらせずにご飯あげたほうが良いのだろうか…。
そして先週の中ごろから毎日一回でうんちがあられちゃんに出てくるニコチャン大王だっけ?まさにあんな形(笑)
固まってお尻にくっついているのが気持ち悪いのか、うんちが出るとすぐに泣いて私のとこに来るんです。
ちょっとづつからだの方も大きくなってるんだなぁ…と少し感動。
そのうち言葉をしゃべるようになって生意気になっていく姿が想像できます_| ̄|○|||
2006年10月24日 (火) | Edit |
風邪ひいちゃいました_| ̄|○|||
鼻水・くしゃみ・のどの痛み。
まるでCMの決まり文句みたいな症状です(笑)。
でも笑ってられないのが寿真への感染。
一日中一緒にいる分気をつけなければ…。
防護の為にマスクをしてたんだけど、寿真くんはこれが気に入らないみたいでイヤそうな顔をするorz
やっぱり顔の半分が白い布で覆われてるのは怖いのかな?
結局マスクを取っちゃいましたよ(ひっぱられて辞めたってのもある)・・・。
土曜日の長距離運転の疲れがまだ残っているのか、体のあちこちがギシギシして痛く、久々ゆっくり寝たいな~って感じです。
といっても寝れるわけないんだけどね_| ̄|○|||
一日8時間寝れる日がいつか来るんだろうか…。
2006年10月23日 (月) | Edit |
しばらく鬱状態が続いていて、何をやるにも気力が沸かない日々でした_| ̄|○|||
何を食べても満腹感が湧かなくて、ひたすら食べていたような…。
そして胃がぱんぱんに膨らんでストップさせていた。
後からくる胃の痛みは半端なく、頭痛もずっと続いて…。
どうやらせーりの前にその傾向があるみたい。
携帯のメールや新聞の細かい文字を見て気分が悪くなり、たかちゃんに代わりに打ってもらうこともしばしば。
病気が発症してもう3年以上経ってるけど、その後遺症はまだあったんだなと実感。
パニック障害はもう気にすることもないぐらい回復。
けど鬱は未だ治らず。
自分が今どういう状態なのかを人に伝えたいのにうまい言葉が出てこなくて、結局自分で落ち込んでそれの繰り返し。
いつになったらこれがなくなるんだろう。

寿真はだんだんと自我が発達し、自分の持ってるおもちゃなどを取り上げると怒り出す。
もちろん取り上げるのはおもちゃではなく、新聞の広告だったり、小太郎のおもちゃだったりだけど(笑)
そして階段も2段登れるように。
ゲートを開けてるのはホント危険になりました。
お昼寝はあいかわらず午前午後の二回で、夜は早くて7時半、遅くても10時には寝るようになりました♪
眠くなると力が出ないのか、いつもなら簡単に手を伸ばせるテーブルも頭をぶつけておお泣き。
大抵それでベッドへ直行なのですorz
下痢をしていたこともあり、9ヶ月に入った今もまだ2回食。
焦ってまた下痢がぶり返すのはイヤなので、11月上旬ぐらいから3回食にしてみようと思ってます。
近頃は自分の読みたい本を棚から落とし(笑)、食べたりいじったりして読んでのアピール。
よく本を読みますw
5,6冊しか赤ちゃんの本は買っていないので、すぐに一周しちゃって飽きるのは私だけ(笑)。
読み聞かせって自分の我慢比べでもあるな~って感じました。
2006年10月17日 (火) | Edit |
日記がまた停滞中です…。
10月に入って寿真の体調が良くなったのはいいんだけど、それまでの疲れがどっと押し寄せたのか、私が不安定になってしまってorz
なんかちょっと失敗しただけなのにもう何もやる気が起こらず、無気力状態になってしまったり、何でもないことにイライラしたり。
自分でも抑えられなくてもうパニック状態でした…。
でも、ようやくそれも落ち着いてきたかな?
たかちゃんにはホント迷惑かけてしまった。
おいしいご飯で恩返しできたらな、と。

今日はポリオの予防接種に行ってきました!
いつもと違って午後からだったので余裕を持って出発。
開始時間の10分前に到着しました♪
…と余裕ぶっこいていたらなんかすごい人数…。
番号札は既に60番。
開始前に行って60番ですか!!?
かなりビビってしまいました_| ̄|●|||
結局40分近く待って摂取。
それがまたタイミングがあまりに悪く、待ち時間が長かったせいか、ポリオ摂取後に寿真くん眠気が…。
眠るときに指しゃぶりをして寝るので、いくら手を払っても口に持っていってしまうのです。
無理矢理手をつかんでるとヒステリー起こされるし。
根負けしてしまい、指をしゃぶらせてしまいました。。。
説明を受けていたときには指しゃぶりもダメって言われてたんだけどこれってどうなんだろう…。
でもまぁ来年また受けるのであまり気にはしてません♪
2006年10月16日 (月) | Edit |
ママ友でもあり、高校時代の先輩でもあるユキ先輩に誘われてお話会に行ってきました!!
いつもは児童図書館で開催されるんだけど、今日は保健所内での開催。
ハイハイ教室と同じ場所だったので気軽に参加できました♪
お話会の内容はというと…おばあちゃん世代の方2人が交代で絵本&ぬいぐるみ話をしてくれる感じ。
もちろん沢山の人で興奮気味の寿真くんはちっとも話を聞いておらず、隣の女の子にちょっかいばっか出そうとしちゃって(笑)。
おまけにお話会終了後に少し談話時間があったんだけど、ユキ先輩達と話してる間にまた女の子のお尻を追っかけまわしてたんですYO!
そのコはリミちゃんと言って、寿真より一ヶ月遅くに生まれた女の子。
リミちゃんがハイハイでどこかに行く度に後ろをついて周り、しまいには覆い被さって服なめてるし…。
お母さん恥ずかしかったぞ_| ̄|●|||
幸いリミちゃんのママは気さくな方で気にしないでと言ってくれたのでホッと一安心。
その後愛ランドに行ってもリミちゃんを追いかけまわしてるので、早くも初恋!?と勘ぐってるお母さんでした。
2006年10月04日 (水) | Edit |
ドクターから許可がおりたので、午後から三種混合の注射を打ってきました!
場所はもちろんいつもの近所の個人院。
あいかわらずおもしろいドクターに注射してもらいました♪
今日はホントにちょっとだけ泣いただけで、後はずーーーっとドクターを見たまんま。
笑う回数も少なかったからたぶん眠かったのかな??
帰ってきたらちょっとグズグズ…寝かせようとベッドに置いたらゴロンゴロン転がって窓に登ろうと…。
結局起きてました(笑)。
それからいつものプレイルームで私は家計簿、寿真にはひとり遊びしてもらってたんだけど、途中で机(めっちゃ低い)から滑って頭をゴツン。
結構ハデに滑ってたのでホントにおお泣き。
おまけに眠かったのか、立って抱っこしても泣いてました_| ̄|○|||
少し落ち着いたのでベッドに転がしてみると…寝ました(´▽`)
昨日・一昨日よりも昼寝をきちんとしてくれるので少し気持ちが楽になりました♪
さーて、これから夕飯(*゚□゚)/ ダー!!
2006年10月03日 (火) | Edit |

いたずらが更にひどくなってきた寿真くん…(泣)
kazuma48.jpg


友達からのりちゃんが実家に戻ってきていると聞いたのでさっそく電話♪
のりちゃんの実家は同じ市内。
予定が空いているとのことだったので、一緒にうみかぜ公園へ散歩に行くことになりましたw
もちろんのりちゃん実家へ送迎付き(笑)。
もう臨月近いので一人歩きは危険なんです…(経験済)。
お迎えに行ったらのりちゃんのお母さんとおばあちゃんが出迎えてくれました。
お二人とも明るくてすごく親しみやすかったな…(´▽`)
さて、三人で公園を散歩してLIVINで買い物して…そしたらみるみるうちに天気が悪くなってきちゃって。
我が家の洗濯物を干しっぱなしにしていたのを思いだし、急遽我が家へ。
洗濯物を取り込んでる間、のりちゃんが寿真のお相手をしてくれてました。ホントに感謝☆
その後のりちゃんを実家まで送り、私達は自宅へ。

それからが大変だった…。
外出してテンションが高かったせいか、おお泣き2時間。
もう抱っこしても何しても×。
これにはホント困った…。
おまけに外出していたので、夕飯の支度をまったくしていなくて…。
ヒステリックになってたと思う、タブン・・・。
あーどうにも自己嫌悪です_| ̄|○|||

2006年10月02日 (月) | Edit |
久々の日記です!
いやぁ…9月は寿真の体調不良で忙しい毎日でした。
週に1度の病院と、一日10回近くのオムツ交換。
オムツ交換時には洗面台でお尻を洗ってあげて…。
10月に入って下痢の方は治まってきたので良かった(*´ェ`*)
でも念の為、ウンチしたときには洗面台で洗ってます。

最近きちんとお座りが出来るようになりました☆
一応お座りできてたんだけど、ぐにゃぁって前に倒れこんでしまっていたので…。
お座りもそうだし、正座しておもちゃで遊んでます♪

寿真の体調は戻ってきたんだけど、夕暮れ泣き?って言うのかな。
夕方になるとグズグズ言って家事をさせてくれません…。
おんぶしてやろうとしても仰け反ったり動きまわるので危なくて危なくて…。
結局夕飯は何にも準備できない始末。
かなり凹みます…。
あまりに咳き込みながら泣き続けるので、私もパニック状態になっちゃったょ。。。
もっと落ち着けたらいいんだけど…まだまだ新米ママだっていうことですね_| ̄|○|||

