--年--月--日 (--) | Edit |
2006年09月24日 (日) | Edit |
日記が滞り気味…。
とりあえず忘れないように。
かずくんが私の真似をするように(笑)。
出来ることは限られてるんだけど、バイバイの真似や机を叩くと真似して叩くw
「にかぁ」って笑ってくれるもんだからこっちも幸せになっちゃうよ♪
そして、階段を登りかけるまでになりました…。
おかげでゲートをあわてて買わないといけなくなり。。。
二階のプレイルームのゲートと階段のゲートを探しに行ってきました!
OFF HOUSEに最初行ったんだけど、希望のものが見つからなかったので次のBaby専門リサイクルショップへ。
ありました!!
しかも両方www
値段はちょっと良いんだけど、ヤフオクとかで買ったら送料が高くついちゃうから…トントンかな?
買いに行ったその日に見つかったのはホント幸運でしたww

後は自分が遊んでる(興味を持つ)物を取り上げると怒る!
怒るというかグズる??ように。
物を遠ざけるとゆっくりではあるけど、横に足を動かして取ろうとする仕草も見えてきています。
この分だと、食事もままならない日が近いかな…?

昼寝の回数や時間も除徐に減ってきました。
今まで午前中はかなりの頻度&時間寝てたんだけど、この週末はほとんど寝てなかったな。
昼寝したとしても30分~1時間程度。
ようやく平均ぐらいの昼寝時間になってきたようです。
家事をしたい私としてはもう少し寝ていて欲しいとこだけど…(笑)

下痢は少しづつ回復。
でもまだ便の回数は一日3~4回。
減ったとはいえ、完全に治ったわけではないので気を引き締めねば…。
また金曜日に病院があるのでイッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..
2006年09月19日 (火) | Edit |
プレイルームを作ったからか、今日は家事をしながら寿真の面倒をみるのはそれほど苦ではなかったな。
苦どころか「楽しい」って思えたんだ。
もちろんいたずら盛りで目を離せないのは以前と一緒。
お腹がピーピーでトイレの回数が多いのも一緒。
それなのに楽しいって思えるのは、きっと私の気持ちの余裕が出来たんだと思う。
そして休日の間ずっと家事&育児をたかちゃんが手伝ってくれたのも大きな理由の一つじゃないかと。
夫婦が仲良くしていると家庭も明るくなるって自分が親になって実感した。
だって、私がせっぱつまってイライラしているときには寿真の笑顔は少なかったから…。
こんだけゆとりを持てる日が沢山あればいいのにな。
そしたらきっとたかちゃんも育児が楽しくなってくるかな。

最近は昼寝の時間が少しづつ短くなってきました。
長くても2時間…かな?それが一日2.3回。
今まで寝るときのグズグズにすごくイライラしていた。
でも今日はグズグズしだしたらスリングにいれてゆ~らゆら。
ひどいグズリはお外に出てゆ~らゆら。
そしたら簡単に寝ちゃった。ホント拍子抜けするぐらい(笑)
また週末は病院だけど、これなら頑張っていけるかも♪
2006年09月17日 (日) | Edit |
朝から天気があんまり良くなくて気分もブルー…。
もちろん昨日大喧嘩したっていうのもブルーな原因の一つだけど。
そんな中、午後からプレイルームを作るための家具の模様替えをしました!
計画は、今まで図書館やらリラクゼーションルームやらと言っていた我が家で一番大きな部屋(当時物置部屋)へダブルベッドやベビーベッドを移動し、元々寝室として使っていた部屋を寿真のプレイルームに作り替えます。
そして、隣にあったTVをプレイルームへ。
TVの部屋はコタロが遊びに来た時用のお部屋(通常は洗濯干ルーム)へと変身。
半年振りにコタロの小屋を置く場所が出来ました♪

まず寿真を実家へ預け、正明兄に応援を頼んで3人での作業。
ベッドの移動はかなり大変でした…。
なんせ物が各部屋にある上での移動なので、あちこち荷物をどけての作業。
それでも3人居たので解体&掃除&設置を3時間で終わらせました!
疲れた…_| ̄|○|||
想像していたような部屋が出来上がったので大満足!でした♪

そしてもちろん、今日から新寝室で就寝。
新寝室ルームはまだエアコンがないので、冬のボーナスに余分が出たら(出るか不明)買いたいなぁ…と期待(笑)。
私達は良いんだけど、寿真には少々厳しいかなって…。
ちなみにコタロは新しい寝室がフローリングのままなせいか、怖がって来ませんでした_| ̄|●|||
2006年09月15日 (金) | Edit |
今日は病院Day。
おとんにお願いして予約していた時間に病院へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
お休みをとってくれたたかちゃんも一緒に行きました。
先週死ぬほど大変だったからね…。
小児科→皮膚科は予約をしててもめちゃ混み。
なんのための予約かあんまわかりません…。
小児科は待ち時間が一時間で済んだんだけど、皮膚科は2時間…。
そして小児科での検査や皮膚科での検査で結局滞在時間は4時間超_| ̄|○|||
もちろん寿真も飽きてしまってグズグズ。

さて診察の結果だけど、小児科では再度便検査。結果は来週。
大腸菌がまだ居るかの確認です。
でも、薬を一週間以上飲んでる今でも下痢が続いてることを考えると別の要因もあるんぢゃないかって心配ですorz
皮膚科では、オムツかぶれはカンジダではないか、と医師から言われて検査。
が、オムツかぶれ箇所は激痛らしく、寿真があばれて断念。
結局カンジダ対策のお薬を処方してもらうことになりました。
皮膚科の担当医が研修医っぽいことがすっごーーーーーく心配。
次回もあの先生かと思うとちょっと憂鬱です…。
検査できなくて原因わからないから「お尻の半分づつに別々のお薬を塗ってみましょう。」だって…。
別々のお薬塗るってあんた…実験台ですか!?
それ聞いて「(゚Д゚) ハア??」って思う親は私だけではないと信じます_| ̄|○|||
私達が薬の塗り方を聞いてるときに、たまたま通りかかった皮膚科の部長さんが担当医に言ってくれて一つの薬に絞ってもらえたのがせめてもの救いです。・゚・(PД`q)・゚・。
共済病院も何気に怖いですね。。゙(ノ><)ノ ヒィ
2006年09月13日 (水) | Edit |
自分の体調が良くないと、いつもできることが全てタイミングをはずれちゃうんですよね…。
というのも、いつもなら午前中は結構寝てくれる寿真くんも元気いっぱいハイハイしてるし、洗濯しながら台所・・・と思ってたけど、台所をやってたら喉痛くなってダウン。
その後は寝てました(笑)。
自分が寝たくても寿真は遊びたい。
そんな状態が数時間続き、私が目覚めたときには寿真はぐっすり。
その間に家事を済ませちゃいました♪

寿真のお尻の湿疹ですが、ステロイド入り軟膏を塗っているおかげか順調に治ってます!
が、それが逆に不安だったりも。
ステロイドに対してやはり心配だから控えたい→悪化する→塗る→治る→控えたい…
これの繰り返し。
生後すぐに湿疹が出てステロイド(弱め)入り軟膏を塗ってる子なので、副作用が出ないかホント心配です…。
下痢の方はやはり薬を飲んでるせいか、普通の便に戻ってきました!
それにしても粉薬3つって結構飲ませるの大変。・゚・(PД`q)・゚・。
結局わこーどーから発売されているゼリーと一緒に飲ませるっていうのを購入しちゃいました。
これなら食べる食べる!
そのせいかミルクは100ml残すことが多くなっちゃいました。
そんなにお腹が膨れるのかなぁ…。

最近お風呂で風呂釜のとこにタッチさせるんだけど、寿真のお気に入りのくじらのおもちゃを湯船に浮かべてるとおおなき。
どうやら取りたいのに届かなくてグズグズらしい。
物に執着し、独占欲が出てきたなぁ...( = =) トオイメ
これも成長のひとつだと思ってゆっくり見守っていこうと思います…。

あぁ…とにかく日記を書く余裕がない。・゚・(PД`q)・゚・。
2006年09月08日 (金) | Edit |
共済病院に行ってきました。
前回で懲りたので、今回はおとんに送迎を頼みました_| ̄|○|||
予約していたので小児科自体は混んでいたものの、結構早く呼ばれて(´▽`) ホッ。
でも、診察後にオムツかぶれがあまりにひどかったので皮膚科にまわされました…。
しかも、別の科になるとまた「初診」となり、予約もしていないので待ち時間大。
結局3時間近く待って受けた診察ですが、出された薬は個人院で出されたものと一緒…。
あんまり意味がなかったように思えましたorz
次回小児科予約が来週の金曜日なんだけど、皮膚科も来てくれと言われてるので、また来週はしんどい一日になりそうです。・゚・(PД`q)・゚・。

帰ってきたらたかちゃんが体調悪くて帰宅。
仕事を遅くまでしている上に帰ってきたら寿真の夜泣き。
そりゃ疲れ溜まるよね…。
でも最近私の電池が切れるのが早くて、11時近くになったらもう記憶があやふやで(´;ェ;`)…結局寿真の夜のお世話はたかちゃんになってしまうのです。
早く寝ているのにこんなに疲労が溜まっちゃって…。
なんだか二人目なんて考えられない状況です。
でも、うちのおヵんやお義母さんは「2,3年しないうちに二人目を。」と言って来る。
小太郎も居るんだからそんなの無理だょ。・゚・(PД`q)・゚・。
2006年09月07日 (木) | Edit |

ハイハイ教室行ってきました!
市が開催するイベントで、6~8ヶ月の同じぐらいに生まれた子がいっぱい来る日。
9時半から始まるんだけど、いつもの寿真の生活だと寝てる時間…(汗)。
案の定、6時にミルクをあげたらグッスリ。
その後起こすまでずーっと寝てました。
しかも起こしたらグズグズ…。
だもんで出発が遅れてしまって。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
役所に連絡して遅れてもOKだと言われたので安心して向かいました。
結局着いたのは9時35分。
着いたときにはもうママさん達は数グループに分かれている感じで…入ってくのにちょっと抵抗が(笑)。
しかもすぐにミルクの時間だったので、会が始まっても参加できずwww
更に、ミルク後に輪に入ったときには左側は保育士さん。右はおばあちゃんと妹?も一緒に来ていて、何かあるごとにその二人と会話している方。
ぶっちゃけママ友達なんて出来ないんぢゃ…と思ってました。
少しして輪から開放され別のゲームが始まったとき、数人のママさんとおしゃべり出来ました☆
その後は簡単。結局4、5人のママさんと連絡先を教えあえました♪

そうそう、驚いたのがママさんの中に高校のブラバンの先輩が居たこと!!!
部活ではよくおしゃべりしたので顔はまだ覚えてました(笑)。
話かけたら先輩も覚えてくれていてお互いびっくり。
その4,5人のママさんの中にその先輩も入ってましたw
これからいっぱいお話出来るといいなぁ。

寿真は最近ハイハイが上手になりましたw
上手というのは、これまではバタフライ走法(と勝手に命名)で進んでいたのが、最近きちんとハイハイっぽい姿で進んでるんです!!!
なのでもちろんスピードもUP。
後追いが少しづつ出てきてるからちょっと大変になりそうです…。
そして、生まれたときから股関節が堅かった寿真ですが、近頃はオムツ替えのときにきちんと「パタッ」って開けるように♪
オムツ替えが楽になるなぁ~って楽観してたけど、結局寝返ってハイハイしようとするから大変だったわ(;´▽`A``

2006年09月05日 (火) | Edit |

今日からご近所さんのお庭の改築工事が始まりました。
覚悟はしていたものの、思った以上の騒音に少しイライラ。
もちろん我が家が建つときにもこうした騒音によってご近所さんに迷惑をかけていたことを考えると、やはりお互い様って思うのです。
さて、その影響で寿真くんが熟睡できないらしく、おおグズリ。
今日は天気が良かったし、風も気持ちよく流れるのでエアコンはつけずに健康的に窓を開けて過ごす予定でした。
が、騒音が…。
TVの音もまともに聞こえないぐらいすごい音で、それでも節約!って思って頑張ってました。
午後になって、午前中寝れなかった寿真がうとうと~…。
あやしながらベビーベッドへ寝せました。
ところが…30分もしないでおお泣き。
音楽かけてもまともに聞こえないので、諦めてエアコンつけました_| ̄|○|||
ちょうど寝るタイミングですごい騒音が聞こえるんだよね…。
早く終わってくれることを祈ります…。

お腹の方は、下痢が治ってはきたものの便の回数はあいかわらず。
朝からオムツが汚れる度に洗ってました。
流石に8kg超えると毎回洗うのには体力が必要で…。
夕方に限界がきちゃいまして。。。
夕飯の準備とか、掃除なんて出来るどころじゃなくて、寿真につきっきり。
そして後追い(といってもかなり遅い)が始まったのか、どこへ行くにもついてくる。
にかぁって飛び切りの笑顔を見せながら(笑)。
なのでホント目が離せなくて、本を読んだり一緒に遊んだりして過ごしました。
工事が終わって7時近くになり、ようやく遅めのお昼寝到来。
やっと一息つけたよぉ。・゚・(PД`q)・゚・。

そうそう、寿真くんが「バイバイ」するようになったんですYO!!!
玄関限定みたいだけど、おばあちゃんに抱っこされて私が「バイバーイ」って手を振ると、手をブンブン振るんです!
別れをあんまわからずにやってるだけだけど…でもやっぱり嬉しいなぁ。
思わず何度もバイバイしちゃいましたwww
子供の成長を見るのが今の生きがいなのかも。
そして、例のいたずら放題のおもちゃの影響で正座をするように!!!
あのおもちゃホントすごいなぁ。
高かったけど買って良かったなって思えるもん。
しばらくはこれだけで遊んでくれそうなので、元を取れる日も近いかな?

2006年09月04日 (月) | Edit |
下痢の影響で下半身が真っ赤になっていたので、今日共済病院に行くことにした。
前日から準備をしていたおかげで、8時半過ぎには病院に到着。
初診の手続きを済ませて小児科へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
思ったより全然空いていた。
妊娠中に通ったときにはかなり混雑してたんだけどなぁ…。
予約制になってから少し混雑が緩和された模様。
そして、一番の理由はきっと料金…。
なんか個人院などからの紹介状がない場合には一律2940円かかる。
もちろん乳児医療証と関係なくwww
普通に考えて高いよねぇ…。
紹介ないとお金かかるなんてちょっと横暴って思ったのは私だけだろうか。
念の為って思ってお金用意しておいて良かった。・゚・(PД`q)・゚・。

さて、診てくれたドクターは女性医師でした。
すごくさっぱりしていたけれど、これまでかかった小児科の個人院よりもしっかり診てくれた。
もちろん便も見てくれたし、下半身の湿疹もチェック。
念の為便の検査をしてくれた。
結果、離乳食禁止、ミルク以外は麦茶・イオン飲料etcのみ。
金曜日までに下痢が治らなければ特殊ミルクに切り替えるとのこと。
そうなる前に治るといいな。。。
やはりこういう部分は大病院の方がしっかりしてるのかな…。
安心度が全然違いました!
お金さえかからなければ何かあったら共済病院へって感じデス。

体力はあんま復活してないけど、夕飯の支度が出来たからまだマシな一日だったのかな?
2006年09月03日 (日) | Edit |
金曜日の夕方からずーーーーっとグズり続けていた寿真。
お薬が木曜日の夜分で切れてしまったせいなのかな…。
便の回数はやはり6,7回。
これは下痢っぽい気がするんだけど…。
念のため離乳食は中止。

お昼を過ぎる頃、私とたかちゃんはもう限界にきていた。
立って抱っこしていないと泣き続ける。
オムツを替えるだけでおお泣き。
ミルクすら飲まない始末。
もう無理って思っておヵんに電話した。
おヵんが来たら何故か泣き止む寿真。
笑顔まで見せてくれる。
もう私は涙が止まらなくなっていた。
だって、私達がいくら抱っこしてても泣き止むだけで笑うことなんてなかった。
なんだか自分がふがいなくて…やるせなかった。
おまけにひどい頭痛と胃痛。
たかちゃんは限界を超えたのか、ベッドで横になった。
少しの間寿真を実家に預かってもらうことにした。
睡眠不足で眠いはずなのに全然寝れないよ。・゚・(PД`q)・゚・。
少しだけ休んだ後、久しぶりに二人でカラオケに行くことにした。
もちろん実家に連絡して許可をもらってね。
ホントに久しぶりのカラオケ。
なんだか少しすっきりした。
帰ってくる頃には頭痛が少し治まっていた。

手を抜くってホントむずかしいよ…。
でもたった2時間でも、寿真のことを忘れてリフレッシュできたことが自分にとっても寿真にとっても良かったんだなって思った。
寿真を迎えに行ったとき、寿真の寝顔を見てすごく愛しく思えたから。
まだ頑張れるよお母さん。

