--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月29日 (月) | Edit |

裸ん坊でごきげんちゃん♪
もうこはんがばっちり映ってるYO


朝5時前に寿真に起こされて授乳。
その時の記憶すら定かではないけど…。
その後起きたのはなんと…10時!!??
おもっきり寝坊ですYO!!!
たかちゃんが出かけたことなんて全然覚えてないし…。
そんだけ寝たというのにそれほど疲れがとれてないのは何故でしょう(笑)。

今日はお給料日ということで、お昼からは寿真を実家に預けて外出。
銀行で降ろしたり預けたりと頑張りました。
寝れば寝るほど家事が間に合わないなぁって思いました。
だって夕飯の支度やらお風呂掃除やら洗濯やら…もう大変。
おまけにお給料のお金を用途別にわけたりする作業もありで…。
おばあちゃんの誕生日までに寿真のアルバムを送ろうと思ったけど間に合いそうにありません_| ̄|○|||
子供が居るってこんなに時間が足りなくなるんだなぁ…。
ちなみにお昼過ぎに干した洗濯物は見事に半乾き!!!
結局除湿機のお世話になることにしました、はい。

買い物終えて寿真を引き取りに行ったら…また泣いてる_| ̄|○|||
しかもうんちがおむつから漏れちゃったらしくて、裸ん坊…。
また家まで着替えを取りに戻りました…。
私が行ってからしばらくはご機嫌だったのに、おとんが抱っこしたらギャー。
もー預かってもらえないぢゃんかああぁぁぁぁ。
どうにも機嫌が悪いと他の人では駄目らしい…。
たかちゃんでもおお泣きだもんねキミは…。

そうそう。高校時代の部活の先輩からお祝いが届きました♪
すっごくかわいい洋服とスタイ。
寿真はうれしいことに成長が早いみたいなので、早速今年の夏から活躍しそうですwww
先輩ホントにありがとね(*^-^*)


2006年05月28日 (日) | Edit |
なんか疲れがすっごいですw
何をした記憶もないんだけど…あるとすれば歯医者の待ち時間の間に寿真をずっと抱っこしてたことぐらい…。
午前中におヵんと買い物に出たんだけど、おヵんも同じこと言ってたんだよね(笑)。
なんか頭が働かなくて、寝たいのに横になっても寝れなそうな感じ。
まぁよくそんな状態で運転してたなぁって思います

午後からはお兄にもらったプチ栽培セットの芽がいっぱいでてきたのでプランターに移すことに。
思ったよりも芽がいっぱい出てたので、合わせて9つもプランターが必要になっちゃいました(笑)。
ホームセンターで土を購入し、ひとつひとつ丁寧に取り出して植え替え。

なにげに結構疲れますwww

頑張ったかいがあってこんな感じになりました♪
ミニ茄子とミニピーマンとミニトマトd(゚ー゚*)ネッ!
大きくなって食べれるようになるのがすっごく楽しみです!!



その後小太郎のお散歩に行ったので洗面台でお風呂に入れる。
以前よりも洗面台が怖くなくなったのか、すっごく楽チンに乗せることが出来るように。
まぁ…洗われるのは嫌みたいですが(笑)
いつもはたかちゃんがブラッシングしてるんだけど、今日は寿真をみててくれてるので私がチャレンジ。
結構綺麗に出来ましたw

その後の記憶が…ぶっちゃけほとんどないんです(笑)
疲れがピークに達したのか、何を食べたかとか…何のTVを見てたかとか…さっぱり。
いつ寝たのかさえ覚えてません…≧(´▽`)≦アハハハ
まぁ、そんな日もあっていいよね。。。

2006年05月27日 (土) | Edit |
3時から夫婦そろって歯医者の時間です(笑)。
おヵんが今日は仕事の為、家族総出で歯医者に行ってきました♪
私の場合、いつものように神経を抜いた歯の根治療&かぶせる治療でした。
が、この前言ったように他の歯と同時進行でやってもらうことに。
通っている歯医者さんは大先生と最近入ってきた若先生の二人でやっているところ。

なぜか!!!

大先生はたかちゃんの担当。
治療がいっぱいある私は若先生が担当…。
でもまぁ、融通のきくとても話やすい先生なんだけどね
ただ腕は大先生のがもちろん上だからちょっと不安だったりもするのです。
今日の同時進行の治療はしたの前歯4本の間の虫歯。
何故か麻酔があまり効かなくて6回打ちました…
現代(笑)の治療ってすごくて、昔なんかはすぐに銀歯にしていたのに、今は歯に似た色の特殊プラスティックみたいなものでコーティングする技法。
これだとぱっと見普通の歯となんら代わりがない。
私みたいに虫歯ばっかりの人にとってはホントにうれしい治療だったりする♪
結局その4箇所を治したけれども他にもいっぱいあって…
「治すところがおありすぎて、どこから手をつけていいかわかんないね♪」と
にっこり言われました_| ̄|○|||

治療が終わって麻酔が切れてきた頃…

したの歯茎に激痛が!!!
いきなりかなりの量の治療をしたせいか、麻酔の後がすっごく痛くなっちゃったんです…。
でも授乳中の身であるから痛み止めの薬をもらうわけにもいかないし…。
授乳中ってホント大変です

歯(歯茎)が痛いと何をする気力も沸かず…今日は夕食マックです。
ホントありえないわ…。
でも…ホント辛いんだもん(´;ェ;`)ウゥ・・・

寿真のお風呂は私が入れました♪
最近歌を歌いながら洗ってるとにっこり笑うんですwww
今日の歌は「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」。
ディズニーソングの中の一つなんです!
この歌は寿真にもHITみたいでにっこにこ。
最初お湯をざばーんてかけたときには半べそだったのに。
だからお風呂に入れる時間が楽しくなってたりしますw
湯船につけると手足をばしゃばしゃさせて楽しそうにしてるんだよね。
これがハイハイとかできるようになっちゃったらどうなるんでしょ(笑)
楽しみでもあり、怖くもなってる今日この頃…。

2006年05月26日 (金) | Edit |
朝からひどく頭が重くて頭痛がする。
でも「お弁当作らなきゃ…。」と一生懸命体を動かす。
これっていつものことだからまぁそんなものだ、程度だった。
お弁当作っている途中でたかちゃんが起きてくる。
味噌汁を温めながらお弁当作成。
いつも作れてるお弁当のおかずが何度作っても出来なくてイライラしてくる。
「なんで?なんで?」ってだんだんパニック状態。
思わずたかちゃんに当たってしまった。
早く起きて会社に行くたかちゃんに朝からひどいことをしている。
かなりの自己嫌悪。
お弁当の一箇所だけ作れないおかず部分がぽっかり開いてしまった。
お弁当を待ってくれてたのに、「出来ないから持っていかなくていいよ。」と。
笑顔で見送りも出来ない自分。あーもう。自分が嫌になるょ…。
たかちゃんが出かけた後で激しく落ち込んでうずくまっていた。
頭がまだ痛くてイライラするけど…落ち着け!落ち着け!って自分に言い聞かせたらなんとか体が動いたよ。
その後、別のおかずを詰め込んで、駅に向かってるたかちゃんを車で追いかけた。
なんとか無事お弁当を渡せてC=(^◇^ ; ホッ!
今日はとにかくゆっくりゆっくり落ち着いて過ごそうって思った。
「出来ないことを悔やむんぢゃなくて出来ることをゆっくりしよう。」
わかってるんだよ。それが一番良いって。
でもね、今まで出来てたことが出来なくなる辛さを過去に何度も味わってきたから、それを思いだすと辛いんだ。
もうあんな思いはしたくないって、必死になってしまう。
こんな悪循環良くないってわかってるんだけど、どうしたら良いんでしょう。
自分では解決策が浮かんで来ないよ。

2006年05月25日 (木) | Edit |


首をあげながらこっちをじーーーっ。
「なんだなんだ~?」って感じ??

今日はお風呂掃除の日。我が家は節約の為、二日目は同じ湯で追い炊きしてるのです。
「寿真~♪」お風呂場からグズグズ泣いてる寿真を呼んでみる。
するとこっちを見るではないですかwww
逆を向いていたはずなのに声のした方を見てるんです。
といっても、音がするほうを見てるのかもしれないけどね(^^;)
日中はかなり寝まくってる寿真。
夜泣くなら日中起きててくれ~
和風だしもおやつの時間にたっぷり飲んで(スプーン&マグ)よく転がってます♪

お昼過ぎに二階のベッドで寿真の着替え&オムツ替え。
裸ん坊にしてオムツを取ってふきふき。
新しいオムツを取ってるうちにゴロンとまた転がっちゃいました。
「まぁ、いいや。」ってほっといてオムツ広げて交換して。
しばらくしてやたらと私の寝巻き用パンツの膝部分がしめってることに気づく。
最初は「あれ?ベランダで濡らしたかな?」程度で思ってたんだけど…。

ベッドの一箇所だけがびちょびちょでした

寿真くん、ゴロンと転がってうつ伏せ状態でおしっこしちゃったみたいなんです。
当の本人はいっぱい出たのですっきりしたお顔。
思わず笑っちゃいました♪
その後の処理が大変でしたけど…_| ̄|○|||

この一週間、私がパニック状態になってからたかちゃんが家のこと・寿真の世話をとにかくいっぱいやってくれる。
すごくありがたい。だけど罪悪感のが上回ってしまって…。
自分のせいなのに。どうして出来ないんだろう…。
たかちゃんが帰ってくるまでに、出来る限りの家事をやってたかちゃんがやらなくて済むように頑張るようになった。
これじゃ意味がないのわかってるんだけど、無理して手伝ってくれてる姿が見ていてすごく辛いんだ。
家族の団欒がすごく形式ばってるようにも見えて。
TVでも何でもたかちゃんが笑ってる姿を見るとほっとする。
不安で不安で仕方がない。やっぱり私は病気なのだろうか。
「大丈夫、大丈夫。」って一生懸命頭で考えてるんだけど、一度芽生えた不安はなかなか消えてくれないから…。
こんなんでこれから何十年生活していけるのだろうか。
私より先にたかちゃんがダウンしちゃいそう。
どうにかしないと…。

2006年05月24日 (水) | Edit |


そんなに指がおいしいかぃ(笑)?

朝は目覚ましと共に起きてお弁当作りました♪
今の所2日に1度だな…。だって寿真が起きてグズっちゃうんだもん_| ̄|○|||
前日のうちに下ごしらえしておくと、10分ぐらいでお弁当が出来ちゃうのでかなり楽ちん。
でも…その前日の準備すら出来ない日もorz
最近毎日煮物作れてないからなぁ…。

午前中のうちに、広告が入っていたお店へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
なんと甚平が980円なんです(笑)
たぶん暑がりだろうから、夏用に甚平が2着は欲しかったところ。
一つはデパートで買った4500円ぐらいの品。
980円で売ってるなんて…。
まぁ素材の違いもあるし、ブランドというのもある。
子供服ってホント高いなぁって思いました。

午後からは、おとんがゴルフに行ってるので小太郎を連れてきました!
足がまだ痛そうだったけど、実家に行ったらもうはしゃいではしゃいで。
様子を見るだけだったんだけど、連れてきちゃいました。
今日はそれほど暴れん坊でもなかったのでそこまで大変ではなく。
寿真は授乳の度に寝てくれたのでそこまで手もかからなく。
…と家事に熱中していたら…
和室に居たはずの寿真が何故かリビングへ!!!

なんでぇ???

元の場所に戻してずっと観察してると…なんと!
うつ伏せ状態から更に寝返りうってるではないですか!!!
ごろんごろんと転がってリビングまではみだしてきたというわけ…。
おまけにほふく前進もしちゃってるし(笑)
どんどん目が離せなくなってきてます。
そうそう、今日は寿真の寝てるとこに小太郎が寄り添って寝てたのでパシャリ。
やっぱ二人共かわぃぃ(*´ェ`*)


2006年05月23日 (火) | Edit |
今日はお食い初めの写真を撮りに行きました!
お食い初めはもう一ヶ月程前に終わったんだけど…やっぱり記念なので♪
以前の撮影時には散々泣きまくってまともな写真がなかったから、今回は気合を入れていくぞー!
と思いきや、予約前に昼食をおヵんと一緒に取っていたらグズグズ…。
まるでボクもお腹がすいたんだぃ!と言わんばかりに_| ̄|○|||
急いで食事をかきこんで車で授乳。
その後銀行に寄ってからスタジオに行きました。
その時には結構おなかも満たされてたし、寝て起きたばかりなので機嫌良しw
予約時間よりちょっとだけ早かったけど行ったところ、OKとのお話が。
さっそく着替えて撮影しましたよ♪
最初はご機嫌で笑顔を何度も見せてくれたんだけど、途中急にグズグズしだし、おまけに狭い椅子の上で寝返り_| ̄|○|||
何度戻しても寝返るので、仕方なく別シーンを撮影することに。
おむつを取って裸ん坊状態で撮影。
寝返りを打ってくれるのでむしろうつ伏せ写真で好都合。
最初笑顔でいてくれたのに…ここでハプニング。
写真がうまく撮れなくなっちゃったみたいなんです…。
せっかく笑顔でこっちを見てくれてるのにー!!!
赤ちゃんの撮影って時間との勝負だから大変なんだょ。・゚・(PД`q)・゚・。
というわけでグズりだしてから撮影可能に…。
結局撮影はできたけど、ベストショットは逃してしまいました_| ̄|○|||
良い笑顔だったのになー…。

帰ってきてからは食事の準備して、早めに帰宅したたかちゃんとご飯を食べました♪
今日はたかちゃんがお風呂掃除してくれたので大助かり。
寿真のお風呂も入れてくれましたw
早く帰ってきてくれるとうれしいな。
一緒に居る時間がいっぱいあるとその日も気分がうきうきになるのです。
それではおやすみなさい(∪。∪)。。。zzzZZ

2006年05月23日 (火) | Edit |
お薬が減ってきたので寿真の皮膚科に行ってきました。
午前診療は9時受付の9時半~だったんですが、9時15分頃ついたらもう人でいっぱい。
やっぱ月曜だったからでしょうか…。
しかも小さな子供も沢山いたんです。中には寿真と同じぐらいの女の子も。
一時間程待って診察に呼ばれました。
やっぱりアトピー性皮膚炎とのこと。
こればっかりは仕方がない。対処をどうしていくかだと思うから…。
これまでのステロイド入り塗布薬があまり効果なさそうだったので別のお薬を処方されました。
今回は「ケナコルト」というお薬。プロペトというお手入れ用塗布薬との混合で出されました。
実際つけてみてしばらくすると、ひどい炎症はかなり赤みが消えていたりと、効果は抜群のようです。
でも、抜群だからこそ少し心配だったりもするのです。
病院での待ち時間、隣に座っていたおじいちゃんに「かわいそうだね。」と何度も何度も言われました。
「かわいそう」って言われる度になんだか体を削られるように胸が痛くなります。
子供に対しての他人の目程、母親にとって脅威なものはないなって感じました。

午後からは久々台所のレンジ周りを大掃除。
この前油をこぼしちゃったので妙に油ギッシュだったんです_| ̄|○|||
流しは毎日あらっていたけど、レンジ周りまではね…。
かなり力を入れたおかげでピカピカになりました(*´ェ`*)
病院で疲れたせいか、寿真もぐっすり寝てくれていて。

土曜日を境にたかちゃんがパソコンに一切触れなくなった。
たぶん触れたらまたゲームしちゃうから自分で抑制してるんだと思う。
でも、なんだかたかちゃんのストレスの行き場がなくなってる気がして…。
ゲームに夢中になっては欲しくないんだけど、今までどおりにしてもらいたい。
ストレスを溜め込まないでもらいたいのに、どうしてこう矛盾しちゃうんだろう…。
家のことをよくやってくれてるのに、何故か更に悩む事となりそうです。

2006年05月21日 (日) | Edit |
今日はいつもよりお寝坊。9時過ぎに起きました。
夜中に泣きじゃくったせいで目は腫れぼったいし、頭はガンガン_| ̄|○|||
それとは裏腹にかなりの晴天だったのでさっそく洗濯しまくりました!
そして布団をいっぱい干して洗車(*´ェ`*)
引っ越ししてから洗車が楽しくて仕方がないんです。
人には変わってると言われますが…(笑)。

お昼は最近オープンしたばかりの回転寿司のお店に持ち帰り注文して家で食べました♪
午後からおヵんにOfficeの指導があったので、おヵんも一緒にお昼を。
その後パソ2台使ってWord指導しました。
指導して思ったのが…高年齢の人に教えるのってホントむずいwww
同世代のコの場合、2,3回繰り返して教えたらだいたい把握するんだけど、おヵんの場合は3歩進んで2歩下がる。まさにコレ。
何度繰り返し操作しても一つ必ずミスをするんです_| ̄|○|||
結局やる予定だった工程の3分の1を残して時間オーバー。
時刻は既に7時をまわっておりました…。
夕食の準備とか寿真のお風呂とか…やることいっぱい残ってるんです;;

買い物に行きそびれていたので、24時間営業のスーパーへたかちゃんと寿真とo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
冷やし中華の材料を買って帰りました♪
もうそんな季節なんだなぁ…。
最近湿気が多くて、朝起きると体がべとべとしてるから、さっぱりしたもの食べたいしねw
夜は買い置きしていた冷やしうどんとオムライスを作って食べました。
そしていつもより早めの就寝です。

そうそう、今日たかちゃんは一度もパソコンつけなかったんだ。
すごくうれしかった反面、罪悪感が消えません_| ̄|○|||

2006年05月20日 (土) | Edit |


指いっぱいお口に入れて…おいしい??
寝返りしすぎなので家事してる間
ハイローチェアで固定されちゃってる寿真くん。


今日は寿真が産まれてからちょうど4ヶ月。
あっという間のきちゃいました。
ぶっちゃけいうと…睡眠不足でそんなとこまで頭がまわっていませんでした_| ̄|○|||
実家で兄に言われてようやく思いだした駄目な母です…。

昼前に寿真を見せに実家へ行ってたところ…外で遊んでた小太郎が気づいたら居ない!!!
どうやら隙間から脱走したみたいなんです…。
ここのところ雨ばっかりでお散歩にあまり行ってあげれなかったのと、昨日行った病院のストレスがきてたみたいです…。
あわてて寿真をおとんに預けて探し回りましたょ。
寝ているたかちゃんもあわてて叩き起こして。
暑い中必死でかけずりまわっていたところ、たかちゃんが見つけました。
実家近くを歩いていてふっとみたら小太郎が向こうから歩いてきてたそうです。
んで「小太郎~」って呼んだらしっぽフリフリしながら来たのだとか。

疲れました_| ̄|○|||

でもすぐに見つかってホントに良かった。
小太郎だって大事な子供なんです。
その後お昼ご飯を食べてからうちに戻ってシャンプー。
たかちゃんが洗ってくれて、ブラッシングも丹念に。
かなりフサフサになりました♪

夕方近くになり、小太郎の様子がちょっとおかしい…。
なんかいつもはすんなりあがるうちの階段を登りたがらなかったり、びっこひいてる。
最初は様子を見てようと思ったんだけど、やっぱり心配だったので病院へ。
レントゲンを撮ってもらったけど、骨には異常がありませんでした。
犬って痛みをギリギリまで我慢しちゃうからかなり心配だょ。・゚・(PД`q)・゚・。

夜、たかちゃんが再度パソコンにべったりだったのを見て流石にキレちゃいました。
ここ2週間、まともな家族の団欒はなく、食事取るかパソコンやるか。
寝不足の日は特に気分が凹むからもう限界だったのかも。
家を出ようとまで思っちゃったぐらいだから。
話し合ってちょっと落ち着きました。
たかちゃんも反省してくれて。

でもね、毎週毎週これの繰り返しじゃないかって思う。
なんだか週末になると気分が滅入ってるよ。
謝ってもらっても同じ事繰り返すなら意味がないよ。
もうこんな思いはしたくないや…。

2006年05月19日 (金) | Edit |
恒例朝5時半に起こされます。授乳していたら・・・ぶりぶりぶり…。
えらいすごい音が鳴り響きました。
オムツから出ちゃうぐらいたっぷりう○ちが出たので思わずたかちゃんを叩き起こして洗面所でぱしゃぱしゃ。
当の本人はすっきりした顔してましたw
その後お弁当を作って洗濯まわして…寿真がグズグズ言い出して…。
その間たかちゃんはパソコンつけてゲームをしてるもんだから、かなりイライラしちゃいました。
朝ゲームする時間があるならば、やっぱり家事を少しでも手伝ってもらいたかった。
これは本音です。
たかちゃんがシャワーを浴びてる間、油をこぼしたり沸騰したお湯をこぼしたり…。
その間にも寿真は泣き叫び、とうとう泣いちゃいましたょ…。
だっていくら頑張っても仕事が終わらないんだもの。
結局たかちゃんのごめんよ、で終了。
でも、イライラしてる私を感じていつもどおりに話しかけてくれるたかちゃんに救われてたりもします。
家の中のはりつめた空気を緩和してくれるから。

お昼まではもう疲れて二人でぐっすり。
気づいたらもう3時近くでした_| ̄|○|||
その後あわてて市役所へ行き、帰ってきたら今度は小太郎連れて動物病院へ。
暖かくなってきたからフィラリアが心配だったんです…。
帰ってきたら今度はお風呂の準備。
今日はおヵんもたかちゃんも飲み会で遅くなるから1人で入れなくては…。
幸い寿真はほとんどグズらずにいてくれたのですんなりお風呂に入れられました♪

湯冷まし代わりに野菜スープをスプーンで飲ませてたら…。
今までは飲んだらすぐギャーーって泣いてたのが、スプーンがくるのを待つように。
そして今まではマグの取ってを無理矢理持たせてたのが、自分からつかむように!!!
これにはホントビックリです。
日々成長していく我がコが今は可愛くて仕方なかったりします。
これぞまさに親バカ(*´ェ`*)

2006年05月18日 (木) | Edit |
昨日の疲れが全然取れていない状態で起床。
お弁当作れなかった…_| ̄|○|||
やっぱり時間配分が下手くそなんだな自分…。

お昼まで寿真と一緒に寝ました。
なのに体力は回復せず…とりあえず洗濯を。
途中おとんから連絡あって小太郎を連れてくることに。
雨が降ってたからう○ちしてなかったんだね。
うちにきたとたん走りまわって二階にこもってました(笑)
そのおかげでもっと忙しく…寿真も置くと寝返りうつから目が離せずorz
気づいたらもう夕方でしたw
なんとなくたかちゃんが帰ってくるの遅そうだったのでおヵんに風呂の介助をお願いする。
予想は当たっていてどうやら遅いみたいです。
既にかなり眠気が襲ってきてるので日付変わる前に寝ちゃいそう…。
たかちゃんの帰りを待てそうにありませぬ

2006年05月17日 (水) | Edit |
おとんが今日ゴルフに行く為、実家に来ている瓦の修理屋さんへお茶菓子を出して欲しいと言われる。
といっても昨日寿真のお風呂を入れてもらったあとで「明日宜しくな」とだけ言われ、「は?」と聞き返したときに言われたことである。
聞いてないし!!!
寿真の世話をしながら家事をし、10時と3時にお茶菓子を出しに実家へ行き、あいた時間のお昼にあわてて買い物へ行く。
忙しすぎて頭がくらくらしそうです。
いつもはお昼寝をして疲れを取っていたんだけど、今日はそんな余裕もなく…夜もたなそうです(笑)

夜、たかちゃんが早く帰れたので電気屋さんに寄って除湿機を購入する。
明日から雨が続くらしいので湿気対策にと…。
うちの図書館と名づけた将来夫婦の寝室となる部屋にはすごい量の本が置いてあり、更に洗濯物も干してある(笑)
つまり本がカビやすいのですwww
なので雨の時期にはきちんとした対応をしないと、新築というのにカビだらけになってしまいます_| ̄|○|||
というわけで、ちょっと良い除湿機を買いました♪
明日から活躍してもらわなきゃ!!

2006年05月16日 (火) | Edit |
なぜか抱っこしていないとグズグズ言う寿真。
熱があるわけでもなさそうだし、湿疹はピーク時よりは遥かにきれいになった。
なんでだろう・・・orz
少しは寝てくれるんだけど、私が傍を離れて5分もせずにグズグズ。
まるで人感センサーついてますよwww
とにかく家事を休んで抱っこしていたような気がします。
夕方おとんに少しの間だけ寿真を預かってもらっていたんだけど、迎えに行ったら大泣き中。
抱っこしてもオムツかえてもとにかくぎゃーーーー。と。
さすがにおとんもおヵんも困っていました…。なのに私が抱っこすると泣き止む…。
お母さんってわかるのかな。
それはそれで嬉しいことなんだけど…預かってもらいづらくなってもいます。
夜はもう食事が間に合わないのでパスタで済ませて早めに寝かしつけにベッドに入りました。

そうそう。大好きなのりちゃんが11月にお母さんになるとのこと。
昨日電話するという内容のメールをもらい、今日教えてくれました。
ぶっちゃけめちゃめちゃうれしいです♪
だって私の周囲では子供はおろか、結婚してる人がほとんど居ないので・・・。
しかものりちゃんの実家は同じ市なのでこれから会う機会が増えそうです。
残念ながら同い年ではないけれど、いっしょにいっぱい遊べそうだわww
きっと私と違ってしっかりしたお母さんになるでしょう。
今の私を反面教師にしてもらいたいです(笑)

2006年05月15日 (月) | Edit |
頭がやっぱり重いしらたまです。
今日は久々晴れたので洗濯物に気合が入ります(笑)
寿真がベッドで泣いてる傍らでせっせか干しまくってました。
天気になると気分も少しは晴れるもので、二人で昼寝をした後で家事を済ませ、お出かけしました♪
ホントは花の種とプランターを買うつもりだったのに、寿真が重くて(抱っこひもで動いてた為)移動が困難…諦めました_| ̄|○|||
また時間があるときにでもゆっくり見にいきたいなぁ。
それにしても花になんかちっとも興味がなかったのに実家から「ミニ野菜栽培セット」をもらって以来興味深々。
やっぱ年を取ったということなんでしょうか…(笑)
1人身だった頃はいろいろなことに興味を持っていたし、結婚して免許を取ってからはドライブでいろんなとこに行くのが楽しかった。
子供を産んだ今は遠出するのが難しいから、別の楽しみを見つけなきゃなぁって思ってる。
その一つが裁縫だったり料理だったりするんだけど。
裁縫はあまりに苦手で近づきたくないんです…。
というのもやっすいミシンで手を縫って以来…あれ痛かったんだょ。・゚・(PД`q)・゚・。
今はミシンを使うことを体が拒否気味。
苦手を克服するのは意外と大変なんですね…。

今日はいつもより帰宅が遅かったのでおヵんにお風呂介助をしてもらって先に寿真をお風呂に入れました!
めずらしくお風呂であやしたら笑ってました♪
お風呂は大好きなんだけど、笑うことってなかったんだよね…。
お風呂あがったらちょうどたかちゃんが帰宅。
ご飯を食べて早めの就寝(∪。∪)。。。zzzZZ

2006年05月14日 (日) | Edit |
久しぶりに雨が止んだというのに、気分はかなり沈みがちです。
寝不足っていうのが一番の原因なんだろうな…。
たかちゃんを起こしても起きてくれず、家事をやってる間には寿真がグズっている。
朝からイライラしてしまいました_| ̄|○|||
おまけにたかちゃんがやっと起きたと思ったら、顔も洗わずパソコンをつけてゲームの続き。
寿真をみてもらってる間もずっと抱きながらゲームをしていた。
それを見ていてすごく辛くなった。
あまりにたまりかねて寿真を背負って家事をしていた。
ゲームをすることがそれほど大事なのだろうか。
子供が泣きわめいているのに、それでもゲームを続けるなんて…。
考え方は人それぞれなので何が違うとかわからないけど。
頭痛がなかなか消えてくれません。

午後にはもう限界がきて、寿真を置いて家を飛び出しました。
何をするわけでもなく、とにかく車を走らせて。
危うく事故りかけました。なので帰宅。
かなりの自己嫌悪です。
こういうときに車を運転したら危ないってわかってたんだけど。
それでも家に居るのがすごく辛かった。
後でいつも後悔するんだよね。
帰ってきたら小太郎は一生懸命出迎えてくれ、たかちゃんに謝られた。
少しの間は言葉出なかったけど、落ち着いてきたら少し楽になった。

夜に寿真が寝返りをうつ。
何度も泣かずにくるんくるん。
思わずデジカメでビデオ撮影しちゃいました。
ちょっと前から寝返りをうってはいたけれど、こんなにすんなり寝返りをうったのは初めてかな。
どんどん成長していく我が子を嬉しくもあり、このままで居て欲しいと思ってしまう親心でした。

2006年05月13日 (土) | Edit |
毎日仕事で疲れて帰ってくるたかちゃんが、食事の支度中に寿真を抱いていてくれたり、お風呂に入れてくれる。
飲みにも行かず、きちんと帰ってきてくれる。
言えば家事も手伝ってくれる。
寿真が産まれた直後に比べて数段助かってると思う。
とても感謝している。
それなのに私は彼に対してまだ不満がある。
イヤな女だと思う。
彼にしてみたら口うるさい奥さんが家に待ってることを考えると帰ってくるのが辛くなってるかもしれない。
睡眠不足になる度に精神状態が悪くなり、思考力も衰えるから、自分のことしか考えられなくなる。
朝5時に寿真に起こされて授乳し、その後は寿真を寝かしつけて家のことをする。
合間にパソコンでおばあちゃんに送るためのアルバムの素材を収拾し、片手間で食事を流し込む。
土日関係ないその日々は、流石に少しづつ私の体に疲れをもたらし、メンタルな部分にまで侵食していく。
夜中にグズってあやしてる最中、起きてパソコンでゲームをしているたかちゃんが居ると泣けてくる。
彼も頑張ってくれてる、そう思って耐えて耐えて。
でもきっと態度に出ちゃってるんだと思う。
彼は怒らず一生懸命私をなだめてくれるから。
どうしたらいいんだろう。
頑張って一呼吸置いて考えても、頭に残っちゃうよ。
弱虫な自分。どうして人のマイナス部分ばかりみちゃうんだろう。
自分だって完璧じゃないくせに。

ゆっくり休んで心身共にリフレッシュしたい今日この頃。

2006年05月12日 (金) | Edit |
今週は疲れが溜まっているのか…朝5時に起こされてから授乳をして、その後バタリと_| ̄|○|||
たかちゃんを起こすのが精一杯で見送りに出れません…奥さん失格だあああああorz
疲労が溜まりやすいのかなぁ。
最近は本格的に活動するのが午後になってきてます。
寿真も私と添い寝状態でお昼ぐらいから目覚め始めます。
なるべく家事を遅らせたくないのでせっせか頑張ってますが、どうしても間に合わないんだよね…。
そりゃそうです。午前中にやれる仕事分が午後に全部まわってきてるんですから
雨が多い日が続いてるから、洗濯物も室内ばかりで妙に湿気っぽいし。
気分までジトジトになりそうです。

寿真はベビージムに夢中。今までぶらさがっていた人形をバシバシ叩くだけだったのが、横にあるおもちゃをまわしたり、ジムの柱をつかんだりと成長を見せてくれてます。
あまりに活発に動くので、下にしいてる座布団からはみでることしばしば…。
頭がずっちゃいそうでちょっと心配です…。
そうそう昨日なんて、私が風呂の支度してるときに寝返りうったらしいんですよ。
おヵんが面倒見ててくれたときで…ちょっとショック_| ̄|○|||
まぁ、初の寝返りは自分が見たときということで(笑)

今日はおやつの時間ぐらいに、あっこちゃんから出産祝いで頂いたベビーマグを使って和風だしを飲ませてみる。
いやはや。飲むではないですかwww
取っての部分はまだつかむ程度で、口に持って行くことはできないけれど、ゴクゴク飲んでます♪
その後スプーンを使って飲ませてみるが…横にだら~~。
まだスプーンで飲むのは苦手のようです。
でもちょっとづつ訓練しなきゃね。

遅くなると言っていたたかちゃんが、頑張って仕事を片付けて帰ってきてくれました。
頑張って1人でお風呂に入れてみようって思ってたからちょっと(´▽`) ホッ
1人でいれるのはやっぱりちょっと不安です。
でも世の中のお母様方はきちんと1人でいれていたんだろうから…頑張らなきゃな。
夜は一緒にご飯を食べて…もう私がうとうと。
寿真をたかちゃんにまかせて、日付が変わる頃に先にベッドに行きました_| ̄|○|||
最近こんなんばっかだなぁ…。

2006年05月10日 (水) | Edit |
今日は三ヶ月検診でした。
昨日は電車に乗ったことが大失敗だったので、直接会場まで車で行っちゃいましたょ。
雨もちょっと降ってたしね…。
到着して会場に行くと既に受付は開始していて、昨日BCGを受けた赤ちゃんはほとんど居なかった_| ̄|○|||
BCGは三ヶ月とは限らないのかなぁ…orz
身長59.5cm 体重6.3kgにまで成長してました!!!
どうりで重いはずだ。お母さん、キミを抱っこすると腕に青筋たつんだよ(笑)
もともとお肉が全身をコーティングしてる体型だったから血管が浮くなんて滅多になかったんだけど、出産してから徐々に見えはじめ、最近では血管浮いてますwww
検診の後でカウンセラーの先生にいろいろお話を聞いてもらった。
どうやら私の鬱は治っていなかったらしく、産後鬱と重なってるとのこと。
お義母さんが来る度に胸がモヤモヤして何をしてても頭に残っていたから、その話も聞いてもらった。
他人に「そうだね。」って言ってもらうのってすっごく楽になるなぁと思った。
解決はしてないけれど、とりあえず現状は良くなった気がします。

検診の後はおヵんと一緒にお買い物。
ダイエーに寄っていろいろ見てきました。
ダイエーって何気に赤ちゃん服がいっぱいおいてあるwww
しかも結構かわいいのがリーズナブルなお値段であったので思わず感動しちゃいました♪
子供服って何気に高いもんね…。自分の服より高いなんて_| ̄|○|||

帰ってきたのは夜8時ぐらい。
もう疲れを通り越して倒れそうでした、はい…。
ついついいろいろな場所に寄っちゃって。
寿真も疲れたみたいで夜はおお泣きしてホント大変でした。
私もきっと今日は爆睡でしょう(笑)

2006年05月09日 (火) | Edit |
朝6時に起床。というのはウソで5時に寿真に起こされました_| ̄|○|||
6時はたかちゃんが起きる時間。
東京のとある客先に常駐となったたかちゃんはめっさ早くに家を出なければならないのです…。
朝に弱いたかちゃんが起きるのはすっごい大変なんだろうな。
それでも起こして頑張って出勤してくれるのでホント感謝です。

今日は寿真のBCG接種のため、早くに家を出なければ。
家事を済ませてから出ようと思ってたんだけど、洗濯を干す時点でギブ。
寿真が泣き出して授乳しましたorz
会場に直接車で来ないで下さいと注意書きがあったので、隣駅のダイエーに車を止めて電車でo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
会場の最寄駅で降りたんですが…エレベーターがない!!!
隣駅にはあったのに…。
仕方がないので担いで降りました…が、改札の先でも20段近くの階段_| ̄|○|||
高齢者の方が多く住むこの町では、エレベーターがないのはホントに不便だと思いました。
っていうか、保健所のある町に優先的にエレベータつけなさいよwwww
他の駅で何箇所かエレベーター設置の工事をしているのを見かけていたので、ちょっと腹立たしいです。
保健所に車椅子やベビーカー向けスロープがあったって、駅になけりゃ降りれないんだから…。

会場に到着して、同じ月数の赤ちゃんがたくさんいました。
どうやら…寿真はちょっと大きそう。隣の赤ちゃんより1周り大きかった…。
まぁ小さいよりは大きい方が(タブン)良いと思うのでよしとしましょう
注射はほとんどの赤ちゃんがおお泣きしてましたwww
ハンコみたいな注射をグリグリと思いっきり押す感じだったので、見ていた私でも「痛そ…」と思った程。
でもそれで病気を免れるのならば…と思いました。
少し抱いてたら寿真もごきげんになってきたので後はスムーズに帰宅。
そうそう、児童図書館から絵本を2冊プレゼントされました!
今度一緒に絵本を読もうね♪

夕方近くにベッドでオムツ替えをしていたとき…寝返り打ちました!!!
ゴロンって感じで片腕は体の下にはいったままだったけど、とにかくうつぶせになったんです!
ちょっと早いけど、これが初の寝返りでしょうか…?
これからは目がどんどん離せなくなってきそうです_| ̄|○|||

明日は3ヶ月検診。また大変ですが頑張ってきます!
明日も小太郎は留守番でいじけてるんだろうな…。

2006年05月08日 (月) | Edit |
連休の疲れがまだ取れていないらしく、朝も起きるのがしんどかった…。
そして鼻水が出るし喉がいがいがするんです…。
やっぱ風邪かなぁ…_| ̄|○|||
寿真くんは朝の授乳が終わったらぐっすり。
一緒に寝てました(笑)。
昼すぎに起きて税金の支払いをしに銀行へ。
その後寿真と小太郎連れて買い物TIME。
雨が少し降っていたので、屋内に駐車場のあるお店に行ってきました。
雨のときってホント場所選ぶから不便だわ…。

夕飯の準備をすませ、傘を持っていないたかちゃんのお迎えに行く。
寿真の首がだいぶ据わってきたからお出かけが少し楽になりました。
今日は久しぶりに餃子パーティ。
なかなか上手に焼けたのでかなり満足♪
きっと将来「UFO!」とかいって餃子を作る手伝いしながら邪魔してくれるんだろうな(笑)
眠くて仕方ないので今日も早く寝ました。。。

2006年05月07日 (日) | Edit |


着替えのしすぎで服がなくなってしまいました…。
うつぶせでお顔をあげる練習しましょ♪

小太郎が6時に起きてくる。
いつも寿真の下の方で寝て、ごそごそ出てきて寿真の頭の上でブルブルする。
そのブルブルによって寿真も目を覚ましておお泣き。
朝から大合奏で大変でしたorz
私はまだ疲れ取れてないんだょー。・゚・(PД`q)・゚・。
仕方なく起きて授乳&おむつ替え。
最近また半ケツ現象が続いていて洋服にもれてる…。
午前中だけで二度も洋服を交換しました_| ̄|○|||
午後は午後で二度交換。
最近はSサイズのオムツだとおしっこがカバーしきれないらしく、横にももれてくるらしい…。
汗なのかおしっこなのか判別はつかないけどね

連休最終日ということでお宮参りのときの写真をデパートまで取りに行く。
そして寿真の洋服も購入。
70サイズの洋服ってあんまり売ってないんだよね…。
できたらデニムのつなぎが欲しかったんだけどな…。
そのかわり、甚平買っちゃいました♪
お義姉さんからお下がりを何点かもらっているのだけど、一番小さいサイズが90だったのでorz
キムラタンのかわいい紺色を選びました
今度はコムサのお店に行きたいな。

夜になると疲れがピークなのか、目がうつらうつらしてきて…。
流石にハードスケジュールの中で睡眠時間が短いと厳しいです_| ̄|○|||
今日は早く寝たいな…。

2006年05月06日 (土) | Edit |


ミッフィーちゃんのビジージム♪
大声だしてつかんだり、ぶったりして(笑)楽しく遊んでます(*^-^*)

今日は親友のさぁたんとそのダーリンじゅんくんがうちに遊びに来ました!
うちからローカル線で約2時間半かかる道のりを経てお昼過ぎに到着。
なのに肝心の寿真は起きたばかりでグズグズ…。
少しの間ゆっくりして、3時ごろに皆で恒例の(笑)お散歩に行きました♪
いつものごとく寿真は熟睡…。小太郎は待ちに待ったお散歩だったので上機嫌。
帰ってきてもまだ行きたがってたのでお庭で放置。
その後でお風呂TIME♪
もちろん小太郎はおびえてました…。まるでいじめてる気分_| ̄|○|||
夕飯はさぁたんに手伝ってもらってハヤシライスを作成。
カレーよりも短時間で出来るのでかなり楽ちん。
ただ・・・いつも作りすぎちゃうから今日はレシピ通り作ったので、ホントぴったりの量。
男性二人は少し物足りなかったみたい
次回(来月)は餃子の予定だからいっぱい作りましょう!

今日は昨日持ってきてもらったビジージムを開けて寿真の上に置いてみました。
最初は全然興味を持ってなかったんだけど、そのうちミッフィーちゃんに興味を持ち出してぶつぶつ。
奇声をあげてバシバシ叩いてました(笑)。
夜にもう一度上に置いてみると、今度はミッフィーちゃんをつかんだ!!!
今までにおもちゃを与えても、つかむという行為をしなかったのでこれには感動。
少しづつ大人になってるんだなぁって思いました。

さぁたんからちょっと遅めの誕生日プレゼントをもらいました!!!
すっごくすっごくうれしかったぁ…
中身はなんと…私が主人公のオリジナル絵本。
オリジナルってかなりうれしいよね。
将来寿真が絵本を読めるようになったらプレゼントしたいなぁって思いました。
もらった絵本は大切に我が家の図書館(笑)に閉まっておきます♪

2006年05月05日 (金) | Edit |
一番上のお義姉さん家族とたかちゃんのご両親が寿真の初節句を祝いに来てくれました。
朝からちょっとご機嫌だった寿真はいろんな人に抱っこしてもらってました。
私はというと、8人分の食事の準備で大忙し。
お義母さんはたけのこご飯・たけのこの煮物を、お義姉さんが料理を手伝ってくれたのでかなり大助かり。
うちのおヵんが作ってくれたかしわもちと、私が作った手作りプリンも大好評だったので一安心。
小太郎は時々すねて二階で寝ていたけど、海斗くん(甥っ子)が一緒に遊んでくれていたのでかなりなついてました♪
小太郎は遊んでくれる人が大好き(当たり前)だからね♪
夕方に皆で帰宅。
その後はいつものようにお風呂に入れたりご飯食べたりして、気づいたら座りながら寝てた様子。
夜は半分記憶がありません_| ̄|○|||

たかちゃん、いろいろとお疲れ様でした<(_ _)>

2006年05月04日 (木) | Edit |
何故かすっごく疲れてます。
家事の負担減ったんだけどなぁ…。
恒例のお散歩に行ってまったり。
今日は私が小太郎を洗いました♪
お外でシャワーをどばーーーっとかけると小太郎は縮こまってぷるぷる。
しまいにはめったに鳴かないのに「くぅーんくぅーん」と甘えるように鳴いてました…w
なんかいじめてる気分で微妙になりましたが_| ̄|○|||


2006年05月03日 (水) | Edit |
朝からたかちゃんと家事&お掃除time。
天気がかなり良かったので、布団を干して洗車をして。
朝から小太郎を散歩の後に庭に放して洗濯しまくりです。
なぜなら…小太郎がしろたんにしっこを…_| ̄|○|||

お昼には小太郎の散歩がてらに寿真もベビーカーに乗ってるんるん♪
いつもよりも遠い道のりを歩いたために昼ご飯を実家に食べに行く時間をオーバー。
1時間半もの散歩はやっぱ時間がかかりすぎました(笑)。
でも3キロは歩いたのでちょっとはカロリー消費できたかな??
お昼ご飯は実家で春巻きを♪
おとんが寿真に会いたいだろうと思って場を設けたんだけど…おとんは寝てましたorz
しかも起きてきたと思ったら超不機嫌。
寿真を無理矢理抱かせたときだけご機嫌だったけど…。
気分にムラがありすぎて正直対応に困ります。
早々に退散して、今度は小太郎のお風呂(たかちゃん担当)。
私は寿真を背負いながら布団と洗濯物を取り込みました。
ご飯は…遅めのお昼だったので結局食べないで終わったな…。
小太郎は3回も散歩に行ったのでさすがに疲れた様子。
たまに「水がないぞー」と吠えて合図したりするけどそのほかは人に寄り添って・・・(‐‐).。oO
最近小太郎がどんどん賢くなってる気がします。
親バカかもしれないけど…きっと寿真に負けずにかまってもらえる為の知恵なのかな?と。
寿真に妹か弟が出来たらもっと大変そうです_| ̄|○|||

夜になると思いっきりグズる寿真。
母乳が足りてないのかな…?
ミルクを補充するとゴクゴク。
そして途中から遊び飲み。
いっぱい泣いてようやく寝付く状態なので泣かせっぱなしにしてよいのやら…。

2006年05月02日 (火) | Edit |

午前中に皮膚科に連れて行く。
やはりステロイド入りの薬を使うしかないと諭される。
それにしても、最近では薬にステロイドが混入していても特に注意を言わないんだなぁ。
私に処方された唇に塗る薬にしても、寿真の湿疹の薬にも、たかちゃんの体に塗る薬にもステロイドが入っている。
薬剤師さんの話によると、最近ではステロイドを使う薬を処方する医師が多いらしい。
ステロイドは使い方を間違えなければ効果に期待のできる薬だから処方するとのこと。
専門家が言うのだから心配せずに使っても大丈夫だとは思うけど、やっぱり不安。
私やたかちゃんは良いんだけど…免疫がまだ弱い寿真に使って良いものやら_| ̄|○|||
もうすぐある三ヶ月検診で言われちゃいそうだなorz

連休入ってから特に、たかちゃんが育児と家事を手伝ってくれている。
だから仕事が少しは減ったはずなのに…何故か疲れがひどい_| ̄|○|||
雨がひどくて気分も憂鬱。
洗剤が安いと思って雨の中行ったマツキヨでは、洗剤の特売は明日とか言われるし(泣)。
ホント踏んだり蹴ったりです。
そして寿真を抱いてるのが辛い。
泣いてる声を聞いてるだけで頭が痛いし。
雨が降ると私のココロも雨が降るらしいです。
とにかく早く寝よう、うん。

2006年05月01日 (月) | Edit |
歯医者に二人で行ってきました。
あ、二人ではないか。寿真もです(笑)。
夫婦共々かかったので寿真も連れて行きました!
年間私の半分も歯磨きしていないたかちゃんの歯はすっごく状態が良いといわれてました_| ̄|○|||
私はというと…もう1本神経抜きそうです。・゚・(PД`q)・゚・。
子供を産むと歯が悪くなるというのは本当だったんだなぁ…。
しばらくは歯医者に通うこととなりそうです。

午後からは皮膚科に行ってきたけれど、あまりに混雑していたのでとりやめ。
小太郎を連れてちょっと遅めのお散歩に行きました。
風が強くて思ったよりも大変・・・
帰ってきたときには皆クタクタでした。
その後小太郎はたかちゃんがお風呂へ。
寿真の授乳&お着替えは私が担当。
お風呂→ご飯とあっという間に時間は過ぎて…( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー
でも9時には寿真も小太郎も爆睡してくれて、私達もゆっくり寝ることができましたO(≧▽≦)O

そいえば「容疑者室井慎次」をレンタルしてきました!
期待していた分ちょっと…おもしろみがなかったかな。
ユニークさが足りなかった気がします。
踊るシリーズはやっぱりおもしろさがなきゃな。
もう一つ「あぶない刑事」借りてきたのでそれに期待しておこう…。


