--年--月--日 (--) | Edit |
2006年04月30日 (日) | Edit |


はじめての笑顔ベストショット!おヵんが抱いてくれてます♪

今日は一日遅れのお食い初め。
ホントは昨日やりたかったんだけど、体力的に厳しくて諦めました_| ̄|○|||
日付は違うけど、きちんと食事を作ってやりました!
おとんはこういうイベントに来るのがイヤだとはっきり言われたのでおヵんだけご招待。
お膳の傍で一枚パシャリ。そして兜の前で家族写真が撮れました。
なんかやっと撮れた一枚って感じで。
早く印刷したいなぁ…。

お食い初めの儀式はたかちゃんが食べさせる(マネをする)ことに。
なんとおなかぺこぺこだった寿真は食べ物を食べようとしてたり…w
果物は好きみたいですね。甘いからかなぁ。
いちごを唇まで持っていくとぺろぺろ…。
果汁は絶対飲ませられないなぁと思いました。

夜にはもうくたくたでお風呂に寿真を入れた後はフラフラ。
気づいたらカクンカクンと寝てました。
そして寿真を寝かしつけようと2階のベッドに行ったら一緒に寝てました(笑)。

2006年04月28日 (金) | Edit |
やはり昨日に引き続き胃が痛いです_| ̄|○|||
もう普通に立っていられないぐらい辛いので猫背になったり横になったりと半日が過ぎました。
寿真も添い寝してるせいなのかぐっすり寝てくれて(夜泣きはひどかったが)助かりました。
午後からはちょっと買い物に出てリフレッシュ。
最近なんでかお腹がいっぱいなのに食べたくなったりするんだよね。
過食症の気があるのかなぁ…。
そして食べて胃が痛くなり、ひどいときには吐く。
精神的にしんどいことを考えれば考える程そうなるっぽいからちょっと気をつけなければ…。

明日お食い初めってさっき思い出しましたorz
全然準備してないしやばいぢゃん!!!
あるのは食器だけ。。。
明日は買い出しだぁ…。
こんな体調でお母さんもつかしら

昨日実家に泊まったたかちゃんから、お義母さんが我が家に泊まりたがってるという話を聞く。
なんで泊まりたいのかはよくわかりません…。
でも、寿真がまだ幼く、夜泣きがひどい時期なので勘弁してください_| ̄|○|||
自分の家でまで気を使ってるとたぶん私倒れます。
もうそれはお宮参りで痛いほど感じたんです…。
5月5日に来る予定なんだけど、たかちゃんが断ってくれるとのこと。
たかちゃんも間に挟まれて大変だと思う。
イヤな役をやらせちゃってごめんね。
でも、今はとにかく自分と寿真と。家族を中心に考えていたい。

私をお母さんってわかるようになったのか、お腹が減ると私を見るようになる。
そしておお泣きしてるときに私が抱くとぴたりと止まる。
これって不思議だなぁって思う。
それを見たたかちゃんはやる気なくしてたけどね…(苦笑)
でも、そういうのがあってなんていうか報われてる気がするな。
母親の特権なくしてこんなに大変な思いを続けるのは大変ですww
寿真は人見知りを今の所しないのか、お隣の方が来た時にもにっこりお出迎え。
お世辞とは思うけどめっさ褒めて頂きました!
男の子で二重のぱっちりおめめは得かもしれません♪
かわいいって言ってもらえるとすっごくうれしいな。
親バカ上等です(笑)

2006年04月27日 (木) | Edit |
お昼すぎに寿真をおとんに預け小太郎とお買い物へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
寿真の洋服と私の授乳服代わりになる服を求めUNICLOへ(笑)。
だって気軽なお値段で素材もまぁそこそこだしww
両方共短気で沢山着るものだからあんまりデザインとか気にしないんですw
その後100円SHOPでお買い物。
最近寿真のお尻をコットンを濡らして使ってるので、コットン入れを探してるんです。
思ったより種類がなくて結局キッチン用品のとこにあるプラスティックのケースに決めました。
昔はその100円SHOP、いっぱいプラスティック商品があったのに…やはり流行に影響するのかキャラクター製品ばっかになってました。
やっぱダイソーに行くべきだったと少し後悔。

夜になり、急にたかちゃんが明日予定していた飲み会が今日になったということでおヵんを待つことに。せっかく朝一生懸命お風呂を掃除していたので、我が家で入れたかったんです_| ̄|○|||
おヵんは書類整理で定時後も忙しく終わったのは8時前。
車で寿真と迎えに行きました。
その後スーパーで惣菜を購入。(1人だと適当なんです…)
帰ってきてお風呂に入れてあがろうとしたら…胃がorz
なんか激痛なんです。もう立って居られないほど。
でも授乳しなきゃいけないし、お薬も塗ってあげなきゃだしで必死で動いてました。
おヵんが心配してくれて、途中からずっと寿真を抱っこしててくれたのでかなり助かって
私の体はどうなっちゃってるんでしょう…。
途中からはもう動けなくてうずくまって胃を押さえてました。
胃カメラ飲んだときには「健康的ですよw」と言われたはずなのに。
11時近くになり、流石におヵんは帰宅。
その後も胃の痛みと寿真のおお泣きに私自身半泣き。
そしてたかちゃんからの終電乗り遅れの電話があり。
ホントもう辛かったです。はい…。
おお泣きを2度した寿真はやっと寝ついてくれ(2時半)、私も寝ることが出来ました。
たぶん寿真が産まれてから一番しんどい夜だったのでは…と_| ̄|○|||

2006年04月26日 (水) | Edit |
睡眠時間が3時間を切るとすっごく辛い。
といっても合計で5、6時間ぐらいは寝てると思うんだけど…。
連続して寝れないから頭がぼーっとするし、6時のアラームがいろんな場所から聞こえてきたときは流石にイライラした。
だって携帯が4つあって目覚まし時計もある。
どれがいつ鳴ってるかなんてわかんないし、たかちゃんはほとんど目覚ましを止めることはないから。
イライラしたくないのに。
私なりに頑張ってるつもりなんだけど、それでも足りないかな。
自分の時間なんてほとんどなくて、この日記を書く時間すら一生懸命作り出してる。
寿真をみながら家事をなんとかこなすのがやっとだもん。
気分の波がすごくて気が滅入るときにはどっぷり沼にはまる。
うれしい一言をもらった日にはなんでも出来ちゃう気分になれるのに。
自分の弱さに気が滅入る。

2006年04月25日 (火) | Edit |


将来とってもいたずら坊主になりそうなお顔。

寿真がお腹減ると私をじーーーっと見るようになる。
くりくりしたおめめで瞬きもほとんどせず…。
あとはすっごくおお泣きしたときに私が抱っこしてあやすと泣きやむ!
これってすっごくうれしいこと。
睡眠不足で眠くてしょうがないけれど、こういうのってやる気を出させてくれるもの。

お尻のかぶれはだいぶ良くなったものの、湿疹の方はなかなか消えてくれない;;
お顔が痒そうですごく可哀想。
あと目ヤニも…。なんか最近またひどくなってきちゃって…。
気温があがってきたせいなのかな?
暑くなるとひどくなってる気がするよ。
これから夏にかけて大変になりそうです_| ̄|○|||
寿真が寝返り打てるようになってきたらもっと大変かもなぁ(;_;)

2006年04月24日 (月) | Edit |
疲れが全然取れず、今日はたかちゃんのお見送りも出来ず爆睡してました(泣)
起きたのは9時半。ぼーっとしながら横でグズッてる寿真のオムツを換えて授乳。
汗をかいてる様子だったので着替えさせ、お薬もばっちり塗りました。
その後歯医者の予約を11時半にしていることを思い出し、あわてて準備。
寿真も連れていかなきゃなので大変でした…。
以前住んでいた家のすぐそばにある歯医者さんで、寿真も連れてきて良いと言ってくれたので大助かり。
歯科衛生士さんが抱いて子守りをしてくれました。
寿真の方も抱っこされていたのでごきげん。にっこにこで人気者。
泣かれたらどうしようって思ってたからかなり安心しました。
神経を抜いたので、また来週の今日行かなければならないことに。
来週もおりこうさんで居てくれることを祈って…。

たかちゃんが会社から帰ってきて少しした頃。
もりもりもり…とすっごい音がして、よくよく見ると超おもらし。
抱っこしているたかちゃんの手にまで染みてくる始末。
オムツがずれてるわけでもなかったのに、いっぱいうんちをしたせいか二人とも大慌て。
久しぶりに3人でお風呂に入りました。
寿真はお風呂大好きなので歩けるようになったらいっしょのお風呂が楽しくなりそうだな。
早くおっきくなれ!!

全然関係ないけれど、足のサイズをメジャーで測ったら8.5cmでした。

2006年04月23日 (日) | Edit |
時計を見ると朝の4時近く。横にたかちゃんの姿はなく、ベッドで寿真はグズグズ言っている。
「寝ないとやばいぢゃんー;」と思って一階に内線。
すると疲れきった声でたかちゃんが出る。
どうやら12時に寿真を寝かしつけて寝たつもりが、また目を覚ましておお泣きしていたらしい。
そしてずーーーーーっとグズッてたんだって_| ̄|○|||
やっぱ痒いんだろうな…。
途中でたかちゃんと交代して、寿真を寝かしつける。
ついでに小太郎も二階にあがってきて一緒のベッドで就寝。
次に起きたのは6時半頃?
あんまり寝た気がしないょ…。


2006年04月22日 (土) | Edit |
お休みになるとたかちゃんが家に居て、寿真をまかせて家事を沢山出来るのでいつも倒れそうになってます_| ̄|○|||
寿真の湿疹が続いており、痒そうに手でこすってる姿を何度も見てすごく辛くなりました。
朝夜のステロイド入り軟膏を塗っていくと少しはおさまるのか落ち着きを取り戻します。
今の時期、日中と夜では気温の差がすごくあるせいか、夜になって涼しくなると痒さのあまり泣き出す始末。
かわってあげれるものなら代わってあげたい…。
爪をなるべく切ってるつもりなんだけど、とにかく強くこするのでおでこが切り傷だらけ。
仕方がないので手袋をつけましたorz

午後から寿真と小太郎とたかちゃんの家族総出でお散歩へ。
既に日が傾いていて少し肌寒かったけど、お散歩を楽しみました♪
いつもよりも遠出をして、急な坂道とかを上り下り…。
帰ってくる頃にはもうぐったり(笑)
小太郎や寿真はへっちゃらな顔(寿真はベビーカーに乗ってただけだしね…)。
年かなぁとちょっとブルーになりました。

今日も小太郎を洗ったので洗面所は毛だらけ。
掃除機をかけまくって毛の処理をし、その後寿真のお風呂準備。
よくよく考えたら昼寝するのも忘れてたし、ゆっくり座ってくつろいだ時間もないことに気づいた自分。
まぁ…休日はそんなもんですね。

あまりに疲れたので12時にはもう布団で爆睡してたようです(笑)

2006年04月21日 (金) | Edit |
今日は日が出るとだんだん暑くなり、長袖一枚しか着てない私でも汗がじんわり。
もちろん寿真は汗ぐっちょり。ついでにオムツもずれててもれまくり(笑)。
お着替えお着替え♪
そのとき気づいたのが、全身妙に赤らんでる体。
しかも妙に痒がってる??
腕の関節見るとうっすら液体が出てるように見えるし…。
少しするとおお泣きしだす寿真。

最初は明日の休みまで待ってみようと思っていたんだけど、あまりにひどい状態だったので意を決して一人で病院まで連れて行く。
結果アトピー性皮膚炎の可能性があるとのこと。
たかちゃんがアレルギー体質だから十分ありうると言われた。
そしてステロイド入りの軟膏は使わないと治らないことも告げられた。
赤ちゃんからステロイド入りの薬を使うのにはやはり抵抗があった。
でもそうも言ってられない。
腕を何度も頭にこすり付けてかいてる姿を見ると泣けてきた。
お薬を病院で塗ってもらってしばらくしたら、赤みが少し治まってきた。
痒がりも減った様子。
これから夏にかけて汗ばむ陽気が続くから、着替えや体を拭いて乗り切らなきゃな…。

昨日今日と私がお風呂にいれる。
これからたかちゃんが遅く帰ってくることが増えるだろうけど、そういうときに毎日実家に通わないようにするためだ。
おとんは自分が全て正しいという考え方だから、育児に関して全く遠慮なくいろいろ言ってくる。
指しゃぶりのことに関しても「指しゃぶりするのは何か足りないからだ」と平気でさらっと言う。
私達を育ててるときはそんなことはなかったと自信満々言ってる姿を見て正直腹がたった。
だって、おヵんからお兄と私は指しゃぶりしていたって聞いてたから。

それでも、その言葉にどれだけ傷ついたか。どれだけ悩んだか。
自分が完璧に育児出来てるわけがない。
人に指摘されることで余計に悩むんだよ。
行く度に育児に関して言われて、「お前は出来てない」「これが足りない」と何度も言われてる気がして気が滅入る。
おヵんは聞き流しなと言うけれど、そんな簡単に聞き流せないよ。
頑張っても頑張ってもおとんには通じないんだから。

なるべく実家に行かないようにこれからは頑張っていこうと思う。
自分なりに頑張ってそれでも倒れそうなとき助けてください。
じゃないと私は潰されそうです。

2006年04月20日 (木) | Edit |
寿真は今日で3ヶ月です!!!
もう3ヶ月なのか。それともまだ3ヶ月なのか(笑)。
一日があっという間に過ぎるのに、もっと成長してるように見える息子。
まだ首が据わってないというのに寝返りしかけるし、口の中を見るとうっすら白いものが…。
最初はミルクカスかと思ったんだけど、何日たっても見える白い物体。
まだ3ヶ月なのに…早くないですか;?
ネットで調べても特に載ってないし…。
まぁ困ることではないので良しとしましょうw(ぇ

今日はごきげんな時間が多く、目を見て笑うと寿真も笑う。
歌うと一緒に歌うし、おしゃべりもたくさん。
でもちょっとその場を離れると、「う~~~。」と下唇を前に出していじけるように泣く。
近づいて笑うと再びにっこり♪
こうも人をひきつけることが出来る赤ちゃんてホントすごいなぁ。
これぢゃぁ離れること出来ないょ(笑)。
寝る時間が唯一の自由時間…と思ったら、寝てるのに良く動く動く。
上を向いて寝ていたはずなのに、少し目を離して再び見てみたら180℃回転してるぢゃないですか!
ベビーベッドのサークルを必ずあげておかないとちょっと怖いですね_| ̄|○|||

夕飯は超久々のたこ焼きにしました!
食べるのは二人だけだけど、机で焼きたてを食べるのはホント良いですね。
結婚して3年目。なんとなく「家庭」の幸せさや温かみを感じています。

たかちゃんが一緒に見てくれてる分、精神的な疲れはだいぶ減ってきた気がする。
肉体的な疲れよりも精神的な疲れの方が回復が遅くなるので…。
明日からたかちゃんは新しい会社に初出勤。
最初が肝心なので、うまくいくといいな。たかちゃん頑張れ!

2006年04月19日 (水) | Edit |

おヵんに初節句のお祝いに買ってもらった兜。
かなり立派で暗いとこで見るとちょっと怖いかも(笑)


今日はあまりに歯が痛かったので、たかちゃんに寿真を預かってもらって歯医者に行ってきました!
驚いたことに、ほとんどが虫歯だそうです_| ̄|○|||
しかも、痛い部分の歯はあまりにひどくて神経を抜かないとダメと言われ…。
妊娠してるときは治療は(´・д・`)ムリって言われて放置状態だったし、授乳中はあまり麻酔等は良くないって言うので我慢してたんだよね。
そのツケがまわってきたというか。
出産してから歯はかなり悪くなっていて、いくら歯磨きしても痛いものは痛い。
本格的に通わないと歯がなくなると脅されました…(||゚д゚)ヒィィ!(゚д゚||)

寿真はお昼ご機嫌だったせいか寝返りをうとうと必死。
できなくて半分泣きかけてたので、たかちゃんが背中をポンと軽く押してあげると寝返りできた!
しかも大泣きだ(笑)!
そもそも首が据わってないのに寝返りって…。
順序違いますよ寿真くん。。。
おでこの湿疹は未だ完治せず、薬を塗ると治るのにまたぶり返す。
ステロイドが少し入ってるせいかもしれません・・・。
とはいえ、ひどい状態だと膿がおでこから出てるときもあるし、痒そうなのでとても可哀想
ちょっとづつでも良くなっていくと良いのだけど(><)
指しゃぶりはあいかわらず。親指がちょっとぷっくりしちゃってるように見えます。
無理に止めさせても逆にストレスになるので、歌を歌ってる間に手を握ったりしてなんとか凌いでますorz
指しゃぶりってこのぐらいの月数でも辞めさせるべきなのかなぁ…。
湿疹といい指しゃぶりといい悩むことが増えてきた今日この頃です。
あ、もちろん歯が痛いことが今は何より悩んでますが(苦笑)

2006年04月17日 (月) | Edit |


ぷくぷくの寿真。でべそがちょっとだけ凹んだカナ?


土曜日におお泣きして撮れなかったので、今日再度行ってきました。
平日だったので全然混んでなかったけど、やはり途中でおお泣きしましたorz
スーツ姿で行ったけど、結局皆の写真は撮れず。
写真を撮り終わったらたかちゃんのビジネスシューズを買いに靴屋へ。
たかちゃんはいつもかかとをつぶしちゃうので靴のもちがすごく悪い…。
なので二足買って交互に丁寧に履いてもらおうと思います。

くたくたになりながら帰ってきたら、今度はたかちゃんの証明写真を撮りに写真屋さんへ。
流石に寿真を一日中連れまわすのは可哀想だったので、おとんのとこへ預けてo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
会社が変わるというのはいろんな意味で大変だなって思いました…。
お宮参りのときに神社に来てくれていた写真屋さんで、昔ながらのお店。
雰囲気も良くて、腕も良いのできちんと撮れてました。
今どきの写真屋さんはアナログではなくてデジタルなんだよね…。
70すぎのおじいちゃんがパソコンで加工してる姿を見て、「時代は変わったなぁ…」と常々感じました_| ̄|○|||
今はどの店でもパソコンがないと食べていけない時代。
そんな中でおじいちゃんがフォトショップを開いていたのにはホント驚きました。

帰ってきてからは夕飯の支度→お風呂の準備~etc
たかちゃんも私もゆっくり座ってる余裕がないぐらい大変で、私は食事しながら授乳し、その最中に寝てたそうです(笑)。
最近夜になると記憶があやふやになるんだよね…orz
子供のイベントってホント大変です。もうしばらくはゆっくりしたいんだけど…5月の節句にまたイベントが…。
二人共倒れないといいんだけど

2006年04月16日 (日) | Edit |
睡眠不足状態で寿真に起こされる。
寝てから1時間半で授乳。そしてオムツ交換。
オムツはホントに大変だった…。
オムツ交換中におなら爆弾o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
おならが鳴るごとにうんちが飛んでくる。
下に冷えないようにとひいていた毛布がうんちだらけ…_| ̄|○|||
おまけに寿真ときたら泣きながら仰け反るからオムツはつけられないし…。
このときは正直泣きそうでした。
オムツ交換してから授乳し、寝てくれたので就寝。
9時過ぎに起きて洗濯しました!!

コタロが今日はやたらと自己主張をしてたな。
そして賢いって思いました(親バカ)。
今日は一階のいつもの場所に水皿がなかったんです。
おもちゃを投げて遊んでいたから喉が渇いたのでしょう。
急に洗面所のドアに向かって吠えだし、ドアを開けたらドレッサーに吠える。
いったいどうしたのかと思ってたら、たかちゃんに
「ドレッサーにのせてみな」と言われた。
半信半疑でのせてみると…水飲みだしたんです!
つまり、

喉が渇いた→いつもの皿がない→水が飲みたい→水飲む場所に行きたい

それにしてもすごいなって思いました。
日ごろどこに何があるのかわかってるんだなぁって…。
自己主張してくれるのである意味助かります(笑)
ちょっとお尻をずりずりする動作が気になるな。
続くようなら病院行こうね…。

2006年04月15日 (土) | Edit |
今日はお宮参り。だからきちんと睡眠を取りたかったんだけど…。
やはり夜泣きが続いて夜中のドライブに行きました_| ̄|○|||
しかも、私もたかちゃんも疲れ切っていたのでうとうと…(ヤバスギ)。
危うく事故りかけました、はい。
そしてドライブを終えて家に帰ってきたら寿真はぐっすり!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
たかちゃんがベッドに寝かせに行きます。
1分もせずに二階から降りてきました。

「隊長!ミッション失敗しました!!!」

そう。最近我が家で流行なのが寿真を寝かすミッション(笑)。
どうやらベッドに置いたとたん目を覚ました様子。
どうしてそんな流行が出来たかというと・・・。
笑いがちょっとでもないとやっていられないのが育児だと思うのです。
このセリフだけでなんていうか…思わず(゚×゚*)プッて感じになるから家の中はほんわか。
それが例え寝不足で疲れ切ってても♪

兎にも角にも、全然寝てくれない寿真に授乳しまくって疲れさせ、寝てもらいました。
結果午前二時就寝…orz
朝はメイクしたり髪の毛のセットしたりでバタバタ。
洗濯物を干す余裕などありません。
早めに家を出て着付けをしてもらい、写真屋さんで撮影。
途中寿真が大泣きして延期となったけどね…。
午後からは最寄の神社で祈祷をしてもらう。
たかちゃんのご両親も一緒に。
女性の神主さんで少し驚いたけど、気さくな方だったのですごくやりやすかったな。
その後再度撮影をしに写真屋に行ったけど、すごく混んでてめちゃめちゃ待ちそうだったのでキャンセル。
家に帰ってゆっくりしました。
それにしても、思いっきり疲れました!!!
でも寿真の方がもっと疲れたんだろうな。
寝る時間すら与えてもらえず、お腹すいてもすぐにもらえず…。
きっと今日の夜は今までで一番のグズりになりそうだけど…お母さん頑張るよ!!!


2006年04月15日 (土) | Edit |
うちの車は軽自動車。チャイルドシートがあると乗れる人数は運転手入れて3人。
記念撮影をする為の写真館は最寄の駅付近にはなかなかなく、だいたい撮影するのは隣駅となる。
つまり、記念撮影する為に乗車できる人数は3人。
なのでたかちゃんと私と寿真の3人で撮影しようとたかちゃんに言った。
午後からお宮参りもあるし、何しろ忙しい中往復で運転は相当疲れる。
後は、家族写真がほとんどないこと。
いつも私が撮影する側なので私と寿真の二人の写真すらほぼない。
だからこういう記念ぐらいは家族3人で撮影したかった。

でもやっぱりたかちゃんのお義母さんはそれが不満だったみたい。
お宮参り場所に到着して、寿真を抱いて写真を撮ろうと私がカメラを持ち出して撮っていた。
お義父さんとたかちゃんに対しては「入って入って」と言って3人+寿真の写真は撮ったけど、私には声がかからなかった。
しばらくしてお義父さんが「せっかく着物着てるんだから一緒に入りなさい」と言ってくれて撮影はしたけど…。
たまたまそこの神社で写真屋さんを呼んで記念撮影するサービスがあったので、皆で写真は撮れたけど、どうにもイヤな空気なのは確かだった。
お義母さんは撮影できたのでそれからはご機嫌。
(´▽`) ホッとしながらも気を使ってました。

その後夕食に出前を取り、7時過ぎにお帰りになったんだけど、なんか疲れがどっちゃり。
もちろんそれはたかちゃんも。
まだ7時過ぎだというのに、既に11時近くになってるような気分。
早く寝たいけど早く寝れなそうだわ…_| ̄|○|||

嫁姑ってホントしんどいです、正直。

2006年04月14日 (金) | Edit |
朝からとってもイライラしてます。原因はよくわかんないけど…。
睡眠は5時間ほどとれたので、睡眠不足とは思わないんだけどなぁ。
明日はお宮参り。お義父さんとお義母さんが来るのでトイレ掃除~部屋の掃除までと大忙し。
なんだか体がもちそうにありません…。
お宮参りが終わって5月の初節句が終わったらゆっくりしたい。
誰かが来る!って無理して片付けしたり、内祝い返さなきゃ!って週末にデパートに通ったり。
2月頃からそんな日々が続いてて、丸一日ゆっくりしてないし…。
たかちゃんがお休みだと、寿真の面倒をみてもらって滞ってた家事が出来るとはりきってしまう。
睡眠とっても疲れが取れず、でも元気に振舞わないとって。
私がイライラしたら寿真に影響しちゃう。家の中が静かになってしまう。
どうしたらいいんだろうか。

2006年04月13日 (木) | Edit |
午前中にぢんげるという三崎にあるマグロ専門店に行ってきました!
11時開店で、限定10食のまぐろの中オチ丼が目当てだったんだけど、到着した11時15分過ぎには完売。
やっぱり開店前に来るべきでしたorz
仕方がないので別のどんぶりを注文。
マグロ専門店だけあってなかなかのお味でした♪

午後からはたかちゃんの髪の毛を切りに美容院へ。
デパート?の中に美容院があるので、たかちゃんが切ってる間にお買い物。
寿真のベビーカーをひきながら買い物というのはちょっと無理がありました(笑)。
瓶ビールが持てませんwww
というわけで軽いものだけ購入し、たかちゃんと合流してから買いました♪
帰ってきてからはいつものように沐浴→ご飯。
10時にはもう眠くてフラフラだったので一足先に寝させてもらいました_| ̄|○|||

2006年04月12日 (水) | Edit |
今日残りの企業2社から内定の連絡が来ました!!!
そのうち一社は第一希望の企業で、金額の折り合いがつけばそこに行きたい!と言ってたので、たぶんそこに決まると思います。
それにしても5社受けて4社内定ってすごいなぁ…。
たかちゃん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
そしてこれからも頑張ってd(゚ー゚*)ネッ!

朝から授乳後のゲップの度にミルクを吐き、私の服も寿真の服もぐしょぐしょ。
そして最近はうんちをしたときに洗面所で(ドレッサータイプなので)おしりを洗っているんだけど、そのときにオムツがずれてて服にうんちがついたり。
なので今日は着替えを4回しましたorz
未だパジャマと普段着を区別させずに、汚れなければお風呂に入るまでずっと着せてるんだけど、それってまずいのかなぁ…。
おヵんには分けろと言われるけど、そんな余裕ないんですってばwww
授乳してオムツ換えて家事をして。
そんな中でプラスの仕事は出来ません!
私は私のペースで子育てをしていきたいけど、なかなかそれって難しいことだなぁと思いました。

2006年04月10日 (月) | Edit |

たかちゃんは今日二社の最終面接があり、午前~午後まで外出でした。
その二社中一社から内定を頂き(第二志望)ヽ(^◇^*)/ ワーイ。
寿真と一緒に車で駅までお迎えに行きました。
ちょっとグズグズしたので後部座席で寿真のお相手。
ぱっと目が合うとにっこり。なんとなく笑うんじゃなくてホント「にっこり」笑ってくれました♪
嬉しくなっちゃって何度も微笑みかけちゃいました。外出先なのに…(笑)。
歌にあわせてお話もいっぱい。日中遊びもよくしているのに何故か夜泣きは治まりません…。
3時近くが「夜」となったのか、抱っこから降ろすと起きてしまうのですorz
布団を暖めたり、降ろす時の姿勢を考えたりと、いろいろやってはみたけれどあまり効果はなく…。
もう気合で乗り切るしかないようです_| ̄|○|||

この間こんな本を買いました。


「子育てハッピーアドバイス」
著:明橋 大二

私にとってかなり大切な本となりました。
もちろん出版社のまわし者ではないですよ(笑)
子育てに関してのさまざまなことが漫画交えて書かれています。
そのほとんどが正常な精神のときに「当たり前」と思われていることで、「ああ、そうだなぁ」とうなずく面がとても多いです。
しかし、子育て中の、しかも夜泣きが多くイライラしたりしてるときにこれを読むと少しは気分が晴れます。
また、父親に対してのメッセージも書かれており、たかちゃんに見るよう薦めてから、育児に対しての気持ちがどうやら変わったようです。
気遣ってくれたり、労ってくれたり。
子育てに奮闘中の母親が一番欲しいものって「頑張ってるね。」という言葉かなって思いました。
いろいろ周囲から「こうすればいい」「これは必要だ」「これはやったらだめ」などと、人によりけりなアドバイスをもらって、それが出来ていないときにかなり落ち込みます。
自分は出来てないって思う負の感情がBabyと接するに当たってよろしくないなと。
そんなときに労いの言葉一つあれば気分は全然違うのです。
今就職活動をしていて時間に余裕があるときだからかもしれないけど、寿真が産まれてから一番充実してリラックスしながら子育てできてる時間だと思います。
そんな時間にしてくれたこの本にココロから感謝。
そしてこれからもお世話になります!

2006年04月09日 (日) | Edit |
快晴です!布団を干したら気持ちが良さそう(´▽`)
寿真はというと、朝4時半に起きてたかちゃんとバトンタッチしました。
どうやら今日も夜泣きがひどかった模様…orz
授乳してしばらくしたら電池が切れたかのように寝てくれましたヽ(^◇^*)/
その間に昨日放置していた台所の片付けや洗濯を済ませて二度寝!!
二度寝はすっごく重要なのです。
家事と育児を平行していくとどうしても足りない睡眠や体力。
寿真が寝ている間にちょっとでも寝ると、少しは体力も回復するし頭も冴えるし。
なので10時近くまでぐっすり寝ました。
その後、おヵんの知り合いにお宮参り用の着物を縫ってもらうため、車で反物を届けに行きました。
朝ご飯をまともに食べてなかったのでちょっと腹減り…。
お昼にたかちゃんを起こし、寿真の授乳を済ませて実家にご飯をご馳走になりに。

そして寿真を連れて人形屋?へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
人形ってなんであんなに高いんでしょう…。
桁が一つ違いますよね!??
おヵんから「どれがいい?」って聞かれても、「それは予算によりけりでしょう…」とついつい言いたくなるぐらい高額なお値段。
人形タイプや甲冑タイプ、兜タイプなどいっぱいあって、兜タイプが一番良かったので(他のは夜中に見ると怖いから)それだけ伝えて後は寿真をあやしてました(笑)。
というのも、お店に行ってすぐに寿真がグズりだしたので…。
動いてれば泣き止む寿真くんのために、迷惑にもベビーカーで甲冑の周りをぐるぐる回ってました_| ̄|○|||
お客さんがもう居なかったのでまだ良かったかな…。
結果、小さくもなく大きくもないちょうど良いサイズ?の兜の人形に決定。
旗も別で購入しました!
旗には家紋を入れてもらえるらしく、それを脇にたてたらなんかカッコイイwww
というわけでたかちゃんと相談してこれは私達で購入することに。
それにしてもちっちゃい旗2つで1万ちょいって結構なお値段しますorz

帰ってきたときには既に私の体調は最悪の方向に向かっており、お腹を抱えて伏せてました。
たぶん昼に食べた天ぷらがおなかにズドンときたのでしょう。
胃がズキズキいってて、薬もまともに飲めないのでのたうちまわってました_| ̄|○|||
しばらくしてトイレにこもって復活。
なんとか動くことが出来るようになって、沐浴の介助も出来、一日が終了しました。。。

2006年04月08日 (土) | Edit |
やっと行ってきましたょ…内祝いの買い物へ。
たかちゃんのお父さんから内祝いと一緒に写真を同封した方が良いよとアドバイスを頂き、その製作に四苦八苦していた為、内祝いの買い出しが遅れてしまいました…。
お宮参りの予定が来週だから…まだだいじょぶだよねorz
久しぶりに隣町のデパートへ。
たかちゃんも一緒に行ってくれると言うので、寿真も連れて行きました!
なので私・たかちゃん・寿真・おヵん・小太郎の大人数でお買い物♪
買い物に行ってすごく感じたことは、エレベータを探すのが大変!!!
なかには業務用エレベータしかない店舗もあって…ベビーカーよりも抱っこひもの方が買い物は楽だなぁって思いました。
買い物の間はほとんど寝てくれていた寿真くん。
起きても少々の振動?を与えるとグズらないので(´▽`) ホッ
やはり振動があるとリラックスできるみたいで、車でも泣きません。

買い物に行く前はちっとも寝ていなくて、買い物の間だけ寝ていた寿真くんは、やはり夜には寝てくれず。
人ごみに紛れたというのもあってか興奮気味なのかな?
夜は私の方が先にばたんQ。
たかちゃんにお願いして一足先に寝ました…。

2006年04月07日 (金) | Edit |
早くもお薬の効果が出てきたみたいで、おでこの湿疹が治まってきている。
後頭部の方は薬を塗ってないせいか、まだ残ってる。
髪の毛があるから塗れないんだよね…。
剃るのはかわいそうだし…orz
もう少し様子を見ることにしてみます。

今日は一日をほとんど起きてすごしてました!
小一時間寝たりとかはあったけど、基本的におしゃべりをずっとしていて、抱っこしてれば上機嫌。
お買い物も一緒に行きました。
昨日に引き続きべっどでオムツ交換時にぴゅーーーっとやっちゃったけどまぁ元気な証拠だ(笑)
起きてる間は、手をバタバタさせたり、舌をぺろっと出したり、歌にあわせて歌ったりと元気いっぱい。
目が合うと笑うようにもなりました(*´ェ`*)
笑顔は何にも勝るもので、その愛嬌に邪魔されて家事が出来ませぬ…(泣)。

そんな寿真くんは、お風呂に入ってさて寝ましょうという時間になったとたんおお泣き。
12時ぐらいに風呂に入ってあがったら「ぎゃあああああ」とすっごい響いた泣き声が…。
びっくりして服も着ないで飛び出しちゃいました_| ̄|○|||
たぶんお昼寝もほとんどしなかったせいか、グズりだしてしまって…。
というわけで、たかちゃんと寿真の3人で深夜のドライブ行ってきました。
免許を取った当初に行きまくってたコース。
車の振動があるとよく寝るようです。
帰ってからはぐっすり寝てくれました♪
でも既に3時近かったんだよね…_| ̄|○|||

2006年04月06日 (木) | Edit |

今日は午前中にたかちゃんの帰りを待って寿真の病院に行くことに。
おでこ~後頭部の湿疹がひどくて…皮膚科にかかろうと思ったんだけどあいにく木曜休診orz
以前行った小児科に行くことにしました。
出発前にミルクを欲しがり、服を着替えてしまったので粉ミルクで代用。
ところが…全然飲まないんです_| ̄|○|||
「んべ」と舌で乳首を押し出して泣き出す始末。
グズったときは特にミルクはダメらしい…。
結局母乳をあげました。グズってても母乳なら普通に飲むんだよね…。

病院に到着して、月数がまだ間もないことを伝えて早めに順番をまわしてもらう。
前回来た時も思ったんだけど、ここのドクター「また来たの?」ぐらいな顔をする。
受信前に診察箇所の裏側で子供と遊んでたときとは大違い。
診察メモに「目ヤニ」「湿疹」「オムツかぶれ」って記入したけど、こっちから言い出すまでは何も言ってこないし。
通常診察(裸にして心音聞いたり喉みたり)はしてくれたけど、湿疹箇所をじっくり見るわけもなく「あぁちょっとひどいね。薬だしときます。」でおしまい。
オムツかぶれに関してはすっかり忘れてた様子。
しかも看護師さんが脱がして症状を報告してましたよ。
ドクター本人が見ないでいいんかぃ!!!っとかなりムカつきました。
外傷なんだから、心音聞いたりするよりちゃんと見なさいよ!
小児科は混むから急ぎたいのはわかるけど、きちんと診察しないなんて言語道断。
もうこの病院には来るまいと思いました、はい。
薬局で目薬・塗り薬*2を処方してもらいました。

その後、一度寿真をおじいちゃんに預けてお買い物へ。
正明兄の誕生日だったのでおヵんに頼まれてプレゼントを探しに行く。
そしてハンバーグとシチューの材料を購入して帰宅。
寿真を引き取りに行ったらもうおヵんが仕事を終え、うちに来てました(笑)。
なので一緒に夕食作成。

夕食を食べて一段落してから寿真のオムツをたかちゃんに替えてもらう。
が…今日病院でお尻を拭く際に「こすらないで押すように拭いてあげてください」と言われ、いつもより時間がかかっていたらぴゅーーー。
おしっこまみれになっちゃいました…。
オムツをどけたら今度は座布団にうんちが。
寿真はおお泣きだし、私達はパニックだしで夜中なのに大慌て。
そんなこんなで二人+寿真はお疲れモードに入ったので早く寝ました…。

2006年04月05日 (水) | Edit |

2006年04月05日 (水) | Edit |
また恐ろしくカウンターが回ってます…なんでだろ;;
たかちゃんは今日内定が一社取れました!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
とりあえずたかちゃんも私も一安心です。
なによりたかちゃんお疲れ様。そしてもうひとふんばり頑張ってね!

朝から寝っぱなしの寿真くん。
朝→昼までぐっすり。授乳後3時頃から5時までぐっすり。
授乳してはぐっすりの一日でした。
また夜泣きが大変かな…?
また目ヤニが再来。ちょっとひどくなってます。
たぶん湿疹が痒くて、ミトンをつけたお手々で何度もこするから、それで目にも当たってバイキンが入った模様…。
対処法にホント困ってますorz
湿疹が治れば少しは目の方も良くなっていくのでは?と思うだけど、痒そうにしてる姿は見ていて辛いです。
早く良くなれ!

2006年04月04日 (火) | Edit |
今日はおとんがゴルフということなので、お昼前に実家から小太郎を連れて来る。
そしてそれとバトンタッチでたかちゃんは面接へo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
洗濯物を干して、暖かかったので授乳後に少しお昼寝しましたw
もちろん小太郎も一緒に♪
久しぶりに家族がそろったなぁ…。
昼寝後に外出準備。今度は小太郎も連れてお出かけを計画。
たかちゃんには帰りがけにダイエー付近の駅に降りてもらい、そこまで車で行った。
もちろん小太郎はお店に入れないので車でお留守番。
ダイエーでクレープ食べました♪
でも、一時間程するともう寿真はグズグズ…。
やっぱり抱っこして帰ってきたのです_| ̄|○|||
動いてる間は大人しいんだけど、止まると泣き出す寿真。
お腹にいるときに運転しすぎたかなぁ(苦笑)。
たかちゃんも一緒に居ないとさすがにわがまま坊主二人の世話は大変です。。。
少しづつおでかけに慣れていけば、買い物も気軽に出来るようになるかな?
それにはまず、エレベーターの把握とオムツ替え用トイレのチェックから始めなきゃなぁ。
トイレはあってもオムツ替える箇所がなかったりと大変なんですorz
それ用のパンフとかあるといいのにな。

2006年04月03日 (月) | Edit |
 
すごい寝相の寿真くん(笑)



たかちゃんの予定は午前中→挨拶周り、午後→保険関係の手続き。
なので午後からおヵんの買ってくれたベビーカーを積んでベビーカーデビューしようかとww
保険関係の手続きが済んで帰ってきてから準備をし、ベビーカーを車に積んで包丁を買いに最寄のホームセンターへ。
コンパクトなベビーカーだったので持ち歩きもらくらく。
寿真は乗せた当初はキョロキョロものめずらしそうにしてました。
が、一時間ぐらいしたら少しづつグズり始め…しまいにはおお泣き。
結局抱っこしました。
2時間がやっぱり限界だね…。
もうそのまままっすぐ帰ってきました!
包丁はというと、ちょっと高めのチタン製の包丁にしました!
軽くてさびないらしいww
さっそく夜の焼肉用の野菜を切るのに大活躍。
たまねぎだけは…まっすぐ輪切りに出来ませんでしたorz
どうやら刃が厚めらしい;;
それでも今まで押切りしていたのとは全然違って切りやすかったですwww

最近首が据わってきたようで、抱くのが少し楽になりました。
抱いてるのは大変ですが(笑)。
たぶん6kgぐらいはありそうな予感。
肩と腕がめちゃめちゃ痛いですね…。
それでも笑顔のキミのためにお母さん頑張るよ!!!

2006年04月02日 (日) | Edit |
寿真を連れて初めてのお買い物。もちろん近場のですが♪
最初はスリングに乗せて連れて行こうと思ってたんだけど…「しっかり横抱き」の方法がわからなく断念_| ̄|○|||
おヵんが抱っこしていきましたw
寿真は車が動いてるとぐっすり寝てくれる。
泣かないでくれたおかげで買い物が楽でした♪
久々回転寿司を食べたり、ドラッグストアに行ったり少しストレス発散。
時間がもっとあればいいのになって思いました。

新生児用の靴下(7~8cm)がちょっとづつ小さくなってきたかな?
お風呂前に脱がすといつも足にむくみの痕が。
そろそろ9~10cmの靴下になりそうかな?
ロンパスはあいかわらず着させにくい…orz
お顔に布がかぶると泣くし、腕を袖に通すのも大変。
これからの服はほとんどそういう形ばかりなので慣れなくてはと…奮闘中です。

夜泣きはあいかわらずで、早朝5時ぐらいまでは抱っこしてないと寝てくれず。
最近私は一度寝ると爆睡してしまうらしく、泣いてるのに気づいてあげれてません…。
疲れが溜まってるのかなぁ…。

夜は深紅という映画のDVDを観ました。
内山理名さんはやっぱり演技派だなぁと感心。
反面水上あさみさんはちょっと見劣りしました。
結構内容の濃い作品で、ストーリー的には良かったですね。
でも、観た後に色々考えさせられました。
家庭を持ち、子供が居ると、人間て強くも弱くもなるなと痛感。
o┤*´Д`*├o アァー
あんまり悩まないよにしょ…。


2006年04月01日 (土) | Edit |

おしゃべりしたりとごきげんな寿真くん♪



4月1日はエイプリルフールですね♪
結局ウソつかなかったなぁ・・・w
さて寿真くんですが、今日は日中かなり寝てくれました。
授乳したら寝、授乳したら寝の繰り返し。
おかげで夜は相当グズって大変でしたが…orz
TVが好きみたいで画面見ては手をバタバタさせてすごくプリチー
笑ったりおしゃべりもしてましたw

最近泣き方が変わってきたみたいで、常に大泣きはせず、「ふにゃふにゃ」と甘えるように泣くことが多くなりました。
そういうときってついつい抱っこしたくなっちゃう親心。
やっぱり赤ちゃんは世渡り上手に産まれてくるんだなぁとかなり感心しました(笑)
夜はお父さんと一緒にお風呂♪
すごく気持ち良さそうに入ってました。
お父さんはお風呂入れるのがすごく上手だから、寿真もうれしのかな?
首が据わってきたらもう少し私も入れ安くなるのかなぁ…。
お風呂からあがって気づいたのが…いつもは手の爪を気にして切ってるんだけど、足の爪をすっかり忘れてました_| ̄|○|||
なんか巻き爪になっちゃってて、切るのも一苦労で;;
もっと頻繁に確認しなきゃなって反省しました。

そろそろお宮参りの支度をせねば…。
家族だけで撮る方が楽なんだけどな…。


