--年--月--日 (--) | Edit |
2006年03月31日 (金) | Edit |
日付が変わった今日もまた、夜にグズグズ泣いてくれてます_| ̄|○|||
今週はずっとこんな感じみたいだなぁ
たかちゃんの帰りを待てずに寝てしまいそうな自分。
実家でお風呂に入ってきたけど、うちのお風呂に入っていたら間違いなく溺れていただろうorz
夜泣きが減れば少しは体力も戻ってくると思うんだけど、とにかく眠いです。

朝は結構寝てくれたので結構寝れましたww
授乳してからもぐっすり。
天気が良かったので洗濯しまくって、布団も干しました(*´ェ`*)!
無性にお菓子が食べたくなったのでクッキー焼いて、プリンも作成…w
気づいたら昼寝する暇ありませんでしたorz
今日夜泣きしたらどうしよぅ…オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ…

急に頭に湿疹が。髪の毛がフケだらけっぽく見える。
どうやら小児湿疹というらしく、お風呂の時に石鹸できちんと洗って清潔にしておけば治るらしい。
目が良くなってきたと思ったら次は湿疹。
心配性のお母さんになっちゃうぞ(>_<;)

3時のおやつの時間あたり、寿真が大泣きしていたのでオムツを交換。
よく見るとオムツかぶれがひどくなってる。・゚・(PД`q)・゚・。
オムツかぶれには「清潔」と「乾燥させる」のが一番なので、少しの間テープを止めずに軽くオムツをかぶせた状態で放置してました。
「お、乾いてきた。」と思って汚れたオムツの処理をささっとやってる間に…

ぴゅーーーーーーー

おしっこが寿真の顔面めがけて飛んで行きました。
おかげで寿真は今までにないぐらい大泣き。
洗濯したばかりの敷パッドもおしっこまみれだし、洋服もびしょびしょ。
あわててティッシュで拭いて着替えさせました…。
その後濡れたガーゼハンカチでお顔を拭いてあげ、落ち着くまで抱っこ。
う、腕がぁ…。

上からかぶるタイプの洋服を今日初めて着せました。
はっきりいって、着させづらい!!!
頭通るだけで泣きべそだし、袖を通すのが大変。
以前GAPのスタッフが、首のすわらないBabyでも普通に着せれると言っていたけど…ママとBaby両方の立場からみてもしんどいです!!!
まぁ・・・着せる服なかったので我慢…。

2006年03月30日 (木) | Edit |
なんかこのブログ…昨日のカウントが異様に多くて怖いです、はい。
例によって夜泣きがすごかったらしい。
すごいというのは夕飯食べながら寝ていた私を気遣って、たかちゃんが寝ておいで~って言ってくれたため。
胸の痛みに目が覚め、時計を見たら3時半!
しかもベッドの隣は冷たいまま。寿真は横で泣いてます!
驚いて一階に内線入れたらさっきまでグズっててあやしてたとのこと。
すっごいすっごいありがたかった(抱っこしてくれてて)。
が、明日仕事があるから寝てくれ~~~~~;;
私以上にたかちゃんが倒れちゃうってば
昨日、私自身も寝ないで昼には起こすようにしてたんだけど、やっぱり夜に泣いてました…。
その後授乳を終えて抱っこしてたらぐっすり寝たんだけどね。
しばらくは夜泣きが続きそうなのでちょっと体力的に不安です。

たかちゃんの就職活動は順調で、何件か前向きにいけそうです。
就職活動して、仕事して、その上育児の手伝いもしてくれて。
今ホントに助かってます。
ただ、無理をしてるんじゃないかって。最近少し不安…。
私を気遣ってくれることで、私自身はすごく気持ちが安定してる分、たかちゃんにストレスがいっちゃってるような。
だから仕事の愚痴でもなんでも言って欲しいな。
お互いが寄り添えるように私も努力するから。
たかちゃんと私と寿真と、楽しく生きて行こう!

2006年03月29日 (水) | Edit |
2時過ぎても寝てくれなくて、ようやく3時前に寝ついてくれました
散々眠かった私ですが、それですっかり目が冴えてしまい、今に至ります…。
まぁ夜中だけど、シャワーも入って洗濯も干せてアイロンもかけれたので良しとしますw(ぇ
だって日中それをするだけでも大仕事だから…。
アイロンをかけ終えて、クローゼットにYシャツをしまおうと二階にあがってきたら、なんか窓にパラパラ石みたいなものが当たる音が。
どうやらあられか雹か降ってるようです。
明日は晴れって天気予報やってたのにな…。
我が家の二階にはシャッターがついていないので大きい音はモロに聞こえてきます。
ぶっちゃけ音がうるさいwwww
この状況でぐっすり寝ているたかちゃんと寿真はやっぱり親子なんだなぁと思います(笑)

お昼前に寿真は起きてるようになり、ずーっとおしゃべりをしている。
横で私が寝かかってるのにも関わらず…(笑)。
おしゃべりしてるときってすっごくかわいくて、めちゃめちゃ眠いのについつい起きていたくなるんだよね。
それでいつも寝不足で夜中倒れそうになってたりorz
おしゃべりのおしまいはいつも泣き声で、オムツを替えてしばらくすると寝てくれる。
だから昼に寝すぎてるってほど寝てないはずなのに、夜泣きが…。
やっぱり土曜日にたかちゃんの実家に行っていろいろな人にあったのが理由なのかな。
あの日を境に急におしゃべりするようになり、夜泣きもするようになったのです。
急な環境の変化は寿真にとって良い意味と悪い意味のストレスを与えた結果となりました
しばらくは遠い外出は避けようと心に誓った一日でした。

2006年03月28日 (火) | Edit |
5時近くに起きて授乳したんだけど、そのときは「あぁ4時間近くも寝てくれたんだなぁ。」と歓心してたんです。
でも実は私が爆睡してただけで、2時~3時半まで大泣きしてたそうです。
たかちゃんがずっとあやしてくれてたらしく、3時半に抱いて寝てたことに気づいてベッドで寝たそうですorz
ホントに申し訳ないなぁと…。
寿真は夜型になってしまったのか、午前中は結構よく寝てくれるので昼寝がてらに寝れるんだけど、夜は2~3時ぐらいまでグズグズ。
もちろん抱っこしていたらいつの間にか寝てくれてるから本人的には夜型ではないのかな?
寝たと思ってベッドに寝せようとすると「ぎゃーーーー」です_| ̄|○|||
今日は腕と腰が相当辛い…。

昼ぐらいからお天気が良くなってきたので、寿真をおとんに預けてお買い物。
小太郎を連れて行きました。
引っ越す前によく行っていた公園があるんだけど、そこが芝生っぽいじゅうたんが敷かれてて(屋外)足には良さそうな場所。
しかも相当広いので小太郎を放したら大喜びで走り回る。
妊娠して自分が走れなかったからなかなか連れて行けなかったんだけど、最近静かな小太郎が可哀想で…。買い物を早く終わらせて頑張って連れていっちゃいました。
そしたらまだ雨が乾ききっていないところを走り回り泥だらけ…。
結局うちに帰ってシャンプーです。

それが余計に疲れたのか、家事が手につかないぐらいぐったり。
おまけに寿真は抱っこしてないと泣く始末。
8時過ぎに限界を感じて仮眠しました
おしゃべりと笑うことが多くなった分、睡眠時間が少なくなったわけで…ちょっとだけ大変ですね

2006年03月27日 (月) | Edit |

出勤しているたかちゃんから家に電話が入る。
出勤後に急に目がかゆくなってみるみる片目が腫れちゃったらしい。
最初はものもらいかな?って思って眼科を薦めたんだけど、実際行ってみたら「急性アレルギー性結膜炎」だったらしい。
ウイルス性ではないから人には移らないみたいなんだけど、原因がほこりとか花粉とのこと。
処方された目薬点したら回復してきたみたいなので一安心。
今日は面接もあるから早退できないもんね…。
元々アレルギーに敏感なタイプなので、家の掃除も今までより念入りにしなきゃなって思いました。

朝はごきげん?で私と一緒に二度寝してくれた寿真ですが…人の気配がするのか寝かしつけて離れようとすると泣きますorz
洗濯物を干しに部屋に入っても泣くし、片付けで近寄っても泣く。
まるで人感センサーがついてるみたいです(笑)。
お昼過ぎにはシクシク甘えるように何度も泣いていたので、先日購入したスリングを試してみました!たぶん明らかに使い方がおかしかったとは思います…。
だって普通腕が楽になるために使うものなのに、結局腕で寿真を支えてましたから!w
それでも「ぶーんぶーん」と軽く揺らして歩いていると、いっぱいおしゃべりした上に笑った!!
ちょっと笑うんじゃなくて、「にこっ」って笑ったんです!!!
なんかもうその笑顔みれただけで疲れがぶっ飛んだ気がしますwww
笑顔一つでこんなにも幸せになれるんだな~と1人で感動しちゃってました。

日曜日を境に(?)どんどんおしゃべりするようになってきて、甘えるような泣き方もわかってきました。
おしゃべりしてるとついつい家事をおざなりにして「そうなの。うんうん。」と相槌打ちに寿真の方にいっちゃいます。
そして、あれだけ見ていて痛々しかった目のめやにが、目薬を点してないのに今日はほとんどなくて感動。
少しづつ良くなってきてるのかな?
このまま順調に手術しないで済めば良いなって思ってます。
この年齢で手術っていうのはやっぱり抵抗があるから…。

2006年03月26日 (日) | Edit |
お昼前に起きて日記を書いたり寿真と遊んだりしてあっという間に時間が過ぎました…。
お昼を食べようと思っていたのに既に4時だったり…orz
お休みだとたかちゃんに寿真を預けていろいろ出来る!っていろいろしちゃうから、いつもより疲れる上に時間がすぐに過ぎてしまう。
しかもすることと言ったら家事ばかりたまには遊びもいれたいもの。
少しだけと思ってやりたかったPS2のゲームをやりだしたはいいけど、結局ストーリーの序盤で放置状態。集中してゲームなんぞできません(*´ェ`*)
しばらくはやっぱ無理かなぁ…。

ここのところ寿真は顔に手をバシバシあてるのでとうとうミトンを常用することに。
ちょっとイヤそうですが(笑)、ひっかき傷等がなくなったのでお母さんとしては安心♪
お昼過ぎにおじちゃんとおばあちゃんがご飯食べに来たんだけど、人がいっぱいだとうれしいのか、ずっとおしゃべりしながらじたばたしてましたw
ひっきりなしに抱っこされてたような日。
なので夜は置くと「ぎゃー」と泣く始末。
抱っこはいっぱいしたいんだけど、やっぱり家事もしたいんだょ。・゚・(PД`q)・゚・。
ちょっとだけ我慢してお母さんを助けてね。

2006年03月25日 (土) | Edit |
たかちゃんの飲み仲間から寿真の出産祝いが届きました!
中身は…もちろんお酒(笑)
中を見てすっごい驚きました。
だって瓶に名前が彫ってある!しかも誕生日までwwww
かなり感動です。
しかもw箱を開けるとすぐに

 寿真 二十歳迄厳封ノ事

って書いてあるんです…(。・w・。 ) ププッ
流石飲み仲間wwたかちゃんの性格見抜いてます(笑)
というわけで、寿真は20歳になったらいっぱいお酒が飲めそうですw
しかーも高級酒♪




今日はたかちゃんの実家に行って参りました。
前日たかちゃんが飲みだったのでそのまま実家に泊まってもらい、次の日に寿真を連れて車で...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪てなわけです。
出発前まで寿真はオムツを汚しまくり、服も汚れて大変でしたorz
そして出発後は大渋滞に巻き込まれ…高速降りたらおお泣きされ…。
約2時間の道のりだったけどホント疲れました_| ̄|○|||
到着して授乳を終えた後で寿真をおじいちゃんおばあちゃんにお願いし、たかちゃんとあかちゃんほんぽへお買い物♪
久しぶりに二人きりでおでかけ?だったのでちょっとうれしかったり。
スリングという抱っこひもを買っちゃいましたw
使い方はまだわかりませんが(笑)
帰りには点検に出しておいた車を取りに行き(集中ドアロックが壊れてたんです)、実家でご飯食べて帰りました!
その時間既に21:00過ぎ。
家に着いたのは23時まわってたかなぁ…。
ほんっとーーーーーーーに疲れたみたいで爆睡でした。
たかちゃんもお疲れ様でした<(_ _)>

2006年03月24日 (金) | Edit |

おててにミトンつけてる寿真くん。



9時すぎまで私と一緒に寝てくれた寿真くんですが…。
授乳前にオムツを交換して、グズグズを止ます為にベッドで抱っこしながら「ぶーん」とか抱っこしながらゴロゴロしてたんです。
その後泣かなくなったのでさぁ授乳しよう!ってお顔を見たら!!!
鼻血が出てたんです!!!
もうパニック状態。なんでなんでなんで~???
とりあえずローションティッシュで丁寧にふき取って寿真の機嫌を確かめてみたけど、彼は何故かご機嫌。興奮した様子もないしとにかくいきなりだったのでビックリしました_| ̄|○|||
恒例のネット検索して確かめようとしたんだけどうまくひっかからず、まぁ様子を見ようと自分を落ち着かせました。
だっていきなり鼻血だよ;;
そりゃ驚きますがな…。

そうそう、鼻血に驚いて忘れてたんだけど、ベッドから降りるときにうまく足が出ず、ベッドから落ちましたorz
そのせいか、右足首が腫れてしまって痛いんです(T_T)
最近足を打つことが多い(俗に言う小指クラッシュ)から「またか~」ぐらいにしか思ってなかったんだけどね;
とにかく痛いことが多いんです最近。

爪をきちんと切ったのは良いのだけど、指(手)しゃぶりをするようになった寿真くんは、目の中にまで手をつっこみそうになってます、はい。
なので退院時につけていたミトンをいまつけてます。
それがまたおもしろい格好で…いや、かわいいです。
いっつも左手を口の方にもっていくので、どうやら左利きでゎ?という話がちらほら。
私が左利きなだけに勘弁してよ~とちょっと泣きそうです。
だって左利きってなにかと不便が多いんだもん。
このご時世、右手に優しい世界ですから(笑)

2006年03月23日 (木) | Edit |
昨日お昼にいっぱい寝たせいか、夜は全然寝てくれず。
夜12時にはあまりに疲れが出たせいか、2時まで仮眠させてもらう。
その後たかちゃんと交代して面倒みることに。
朝の5時まで寝てくれませんでしたorz
二階で泣かすわけにもいかないので一階の和室で寝かせることに。
めずらしく朝食を用意して二人で食べた。
たかちゃんが朝食をまともに食べるなんて何ヶ月ぶりだろう…。
それでも今日は面接なので、少しでも栄養を取ってもらえて安心。

夕方からちょっと早めに実家に寿真を預けて夕飯の準備をする。
シャワーも浴びて急いで仕事帰りに寄ってくれたおヵんと実家へ行く。
寿真を沐浴させてもらってちょっとゆっくりしてからたかちゃんの帰りを待つ。

最近11時近くになると眠くて眠くて。
ある意味良い傾向なのかな。
夜更かしなんてとんでもない!ぐらいの眠気に自分でも驚いてます。
体をゆっくり休める時間が欲しいな…。

2006年03月22日 (水) | Edit |

でべそが気になるお年頃…。
お風呂上りはめっちゃご機嫌です♪



昨日座る暇もなくせかせか動いてたせいか、今日はホント起きれませんでしたorz
幸い寿真も同じタイミングで寝てくれたおかげでめずらしく4~5時間連続で寝れたヽ(^◇^*)/
母親としては少々失格な気もしますが…_| ̄|○|||
今日はおとんがゴルフなので小太郎が1人?きりなんだよね。
わかっていたんだけど、どうしても体が起き上がれず結局家から出れませんでした;
小太郎ごめんね…。

寿真は少しづつ連続して寝る時間が増えてきて楽になってきました。
夜はグズることが多くて2時ぐらいになってしまうけど。
抱っこするとだいたい泣きやんでくれるから困ったチャンではないかな?
オムツに関してはあいかわらず交換回数が多いけど、う○ちの回数は少しまとまってきた感じ。
授乳時間におもいっきりしてくれるのですぐに交換もできるし♪

カバーオールから手が出るようになり、その手が目に入りそうでかなり危険。
やっぱり目が痒いらしい。こすろうとするんだよね…。
手袋してもすぐぽいってぬげちゃうし、どうにも解決策が思いつきません;
70サイズの服をそろそろ着せても良いのかなぁ…?

2006年03月21日 (火) | Edit |
天気がとても良かったので朝から布団を全部干しました!
後はこたつの布団を洗濯して干しました!
といっても、昼までたかちゃんがベッドで寝ていたので敷きパッドと毛布は昼からでしたが…。

いつも使ってるレンタルビデオ屋が今日はレンタル半額Day。
思わず10時開店に間に合うように車で行ってきました。
「女王の教室」のDVDを借りようと思ってたんだけど、運悪く「1」と「4」がなかったorz
一番最初がないとドラマって見る気なくなるよね…。
というわけで女王の教室は次回に借りることにし、今回はチャーリーさんのチョコレート工房(タイトル違)を借りてきました!
前々からたかちゃんと見たいね~と言っていた作品だったので楽しみw

夕方にまゆちゃんとそのダーリンから連絡が入り、寿真を見にきたい!ということで突然の来訪。
あわててご飯の材料を買いに行きました。
たけのこご飯にお味噌汁、鶏からにポテトに肉じゃがとたけのこの煮物。
デザートにはおヵんの手作りおはぎが登場。
二人共おいしいと食べてくれました♪
夕飯作りを手伝ってくれたまゆちゃんに感謝<(_ _)>
寿真はまだ人見知りをする年齢ではないからか、二人が抱っこしてもぽーっとした様子。
いっぱいいっぱい抱っこしてもらって人に慣れると良いねw

よくよく思えば突然来てもらったほうが自分にとっては楽なのかもしれない。
「この日」って言われると、どうしてもいろいろ片付けしたり用意したりと考えて気疲れしちゃうけど、突然の場合って諦めがつく(笑)。
相手がこの二人だったからっていうのもあるけどね…w
このお二人にはほとんど気遣いせずに対応できる分、すごく楽しい時間を過ごせました。

お昼寝してないせいか、夜に風呂で爆睡。
危うく魂が抜けそうになりましたw
今日は早く寝て明日また頑張ろう!

2006年03月20日 (月) | Edit |
今日は結婚して3年目。結婚記念日です!
寿真の生後2ヶ月でもあります。
毎年結婚式で使ったろうそくを灯してお祝いしようって約束してるんです。
うちらはなにかと記念日にケンカすることが多いので、今回は気をつけようって思ってたのに…。
やっぱりやっちゃいました。
ケンカというか…んー…深刻な話?をずーっとしていてもう少しで私は家を出そうでしたorz
寿真を連れてどっかに行こうと。
引きとめられて話をしてお互い落ち着いたのでとりあえずはだいじょぶそうです。
夫婦でお互いに対して我慢してるのはもたないなって。
どこかで遠慮しているとその我慢が積もり積もってきっかけあれば爆発してしまう。
今回は寿真のおかげで仲直りできたっていうのもあるかな?
寿真ありがとう。

今日の寿真は授乳するとお腹がぎゅるぎゅるって鳴ってました。
オムツかな?と思い開いてみても綺麗なまま。
どうやら腸が成長してるみたいです。
少しづつう○ちの回数も減り、きちんと食べ物を消化できるようになっていくんだね。
ねんねの時間も少しづつ夜寝るようになってくといいなぁ…。

2006年03月19日 (日) | Edit |
今日はお昼からイチゴ狩りに行ってきました!
もちろん寿真と小太郎も一緒にねw
小太郎→たかちゃん・寿真→おばあちゃん・運転→私
こんな感じで役割分担しました。
で、津久井浜という地元では有名なところにイチゴ狩りに行ったんですが…なにしろイチゴ狩りやってますという旗が多い多い。
農家さんが集中してるんだろうな…。
去年行ったとこに再び行って、イチゴをいっぱい食べてきました。
最初におヵんが寿真を抱いて待機しててくれたのでその間にもぐもぐ。
そこに居た農家の方がずっと「え?まだ二ヶ月?かわいそうに。」と言ってるのを無視しながら。
そんなに長い時間外出するわけでもないし、たまのストレス発散ぐらいさせてよ!と心で叫んでましたょ…。
寿真もなぜか外に出ると泣かないんだよね。
車に乗っててもぐっすりだったり。
どうやらF分の1のゆらぎ?にフィットしてるのかな。
さすがに帰り道ではおお泣きしてましたが(苦笑)。
来年は寿真も一緒にいっぱい食べようね♪

夜にたかちゃんがバレンタインのお返しにと、何故か「いちご大福」を手作りしてくれたw
内容はともかく、気持ちはすっごくうれしかったのでかなりご機嫌です。
金額とかの問題ではなくて、やっぱり気持ちだYO!
夜に試食予定。楽しみ♪((o(*^^*)o))わくわく

今日の夜は実家で焼肉♪
その前にお風呂に入ってすっきりしようねww

2006年03月18日 (土) | Edit |
久しぶりにお父さんにお風呂に入れてもらいましたw
いつもおじいちゃんに入れてもらってて、首のところとか脇がお肉で見えなくて汚れてたりしたんだけど、入れてもらってるので言えず…。
お父さんが綺麗にしてくれたねw
寿真もごきげんで入ってました(*^-^*)

休日になると私がダウンすることが多く、今日も夜にはうとうと…。
お風呂に入ってそのまま湯船で寝てました_| ̄|○|||
きっと将来溺死だ(笑)。
お風呂からあがって寿真に授乳したらもうばたんきゅー。
後は寿真がグズッてたらたかちゃんにお願いしました…。
少しやすまないと体がもたないみたいですねorz

2006年03月17日 (金) | Edit |
すごい嵐のような風に目が覚める。もちろん寿真の泣き声つき(笑)。
春一番てもう過ぎたんだっけ…?でもそのぐらいすっごい風でした。
だって外出たらフラっとしちゃったもんw
今日の寿真はまたおもらしっこでした…。
というのも足をよくつっぱるせいか、オムツがずれてずれて…半ケツ状態になっちゃうんです。
だから今日も洗濯いっぱいしちゃいました。
お昼ぐらいにはすっごい良い天気になって暑いぐらい。
花粉症と自分を疑って以来窓を開けれなかったんだけど、久々開けてみましたw
気持ちのよい風がぴゅーぴゅー。

寿真のマツゲがすっごく伸びました!
なんかカールしてあげたくなるぐらい…。
でも泣くとすぐ目が腫れちゃうので、お人形さんのようにはいかず、ちょっとボクサーはいってる感じがしますorz
体もだんだんおっきくなってて、以前おヵんに70サイズの白いうさぎのフードがついたパーカーを買ってもらったんだけど、今ではそれがピッタリサイズになっちゃってます。
出産祝いに色々な方から洋服を頂いたけど、どうやらもうすぐ活躍しそうです。
新生児の洋服はそろそろ着れなくなってきたかな?

寝ているときによく寝言を言う寿真。寝言というか…奇声?
「ふんがー」とか言う日も多々あったり。
外出したときに周囲の人からすごい目で見られそうなのがちょっと不安になってます(笑)。


2006年03月16日 (木) | Edit |
朝から大泣きで起きる。
オムツを替えようと服を開けるとオムツからう○ちがこぼれてる…orz
やっぱりど○みのオムツは股上が浅いのでうしろにもれちゃうんだろうな…。
それでも使いきりたかったので使い続けてたら、合計3回おもらししてました(笑)。
プラスでミルク吐きのお着替え。
計5回の着替えをしたので服がギリギリ。
ただでさえ花粉を気にして室内で干してて乾きにくいので洗濯機を回しっぱなしの一日でした_| ̄|○|||

最近の寿真は、「森のくまさん」を歌うと落ち着いてくれる様子。
なぜ「森のくまさん」かというと…それしかまともに歌詞を覚えてなかったんだよね(笑)。
森のくまさんを歌うことで寝てくれることもあるから大助かり。
もちろん一回ではないけれど。
最高15回歌い続けて寝てくれましたwww

それにしても今は便利な時代だなぁと、おヵんの話とか聞いてると思います。
授乳服があるから授乳に便利だし(重ね着できないから寒いけど。)、授乳用クッションで授乳中腕が疲れにくいし、オムツだってかなり通気性に優れてる。
自分が甘いのにも関わらずこうして苦痛なく育児できるのは、もちろん周囲の援助のおかげもあるけれど、こうした便利なものに助けられてる気がします。
きっと昔だったらこんなパソコンで日記なんて書く余裕なかったんだろうな…。

風邪の方は、家事をおろそかにしているおかげで(笑)治ってきてるようです。
鼻水・鼻詰まりはあいかわらずだけど、喉は少しづついがらっぽいのが取れてきてるし。
花粉症でなかったことに感謝すべきなのかな?


2006年03月15日 (水) | Edit |
やっと眉毛が生えてきました(笑)



お母さん風邪でDOWNです…。
マスクしてるけど鼻が詰まって辛い上、マスクだと息するたびにメガネが曇るんです(笑)。
お薬は妊娠中に処方してもらったのを飲んでるから授乳には影響ないんだけど…寿真に移らないか…それだけが心配です_| ̄|○|||
でも今日は午前中からほとんどグズらずに寝てくれてすごく大助かり。
念の為熱を測ってみたけど幸い平熱で安心しました。
自分が風邪引いてるとあれこれ出来ないのでホント辛いゎ…。
予防は心がけてたけど、風邪引く理由はいっぱいあるからね…。

でもこれでおとんは私が風呂あがった直後に「寿真を連れて早く帰れ。」とは言わなくなるだろう。
明らかに湯冷めしちゃってるんだから…。
この体調をたかちゃんに知られたくないなぁ。
ただでさえ忙しすぎて睡眠不足なのに、余計に負担をかけちゃいます_| ̄|○|||
早く風邪治れ!!!

2006年03月14日 (火) | Edit |
昨日の夜9時過ぎから寿真は抱っこしていないと泣き喚いていた。
おとんはもう限界らしく、早く帰って欲しいようだったので帰宅。
その後も3時半まで(抱っこ→寝る→置く→泣く→抱っこ)を繰り返してました_| ̄|○|||
さすがにこれだけ抱き続けると腕と腰にきてしまい、ぐったり。
もうフラフラです。
約6時間、よくあくびをしていたのに人肌から離れるのがイヤだったのかな…?
今日は午前中ぐっすりしてくれてたので(そりゃ眠いだろう…)炊事洗濯をてきぱき済ませられた。
お昼ご飯を食べてる最中におばあちゃん来訪。
あやしてもらって上機嫌だったねw
そうそう。おばあちゃんたら、小太郎と寿真をよく呼び間違えるんだけど、この前なんて「けたろう!」って呼んでたのです(笑)。そのうち寿真も「けずま!」になるのかなw(爆

そろそろベビードレスがぴったりになってきた様子。
ベビードレスはサイズが50~70だからまだ着れるんだけど、短肌着とかは小さくなってきたかな。
ちょっと前までは左右の腕を同時に持って着せることが出来たのに、今では片方づついれないと入らないぐらいぴったり。
かなり大きくなったんだね。
そろそろ60サイズの洋服を着ないとすぐに着れなくなっちゃいそうだね。
それにしても最近のベビー服ってオムツを替えにくいものが多いなぁ…。

お母さん…風邪引いたみたいですorz
外出したら手洗いうがいを常に心がけていたのに…。
やはり産後はからだが弱ってくものなのだなぁと常々思いました。
熱はなくて、鼻水とのどがいがいがする程度の軽いものなのでまだ授乳は出来そうです。
睡眠をばっちりとって早く治さなきゃね!

2006年03月13日 (月) | Edit |
精神的に不安定が続いてます。やっぱり一番の理由は4月から路頭に迷う可能性があること。
書こうかやめようかすごく悩んだけど、これって自分の日記なんだから、と思って書きます。
子供が出来るまでは、家を買う前は、小太郎を飼っていなければ。
上の理由がなければ別に路頭に迷おうが何とも思いません。
自分も働けばいいんだし。
でも、小太郎を飼うようになって、家を購入して、子供が産まれて。
私は働くに働けない状況なのです。
少なくとも子供が6ヶ月過ぎるまでは働けない。母乳なら尚更のこと。
家のローンに関しては一ヶ月支払いが滞ると全額支払わなければならないのです。
それがすごく大きくのしかかっている。
守るものが出来れば出来るほど、安定を求めてしまうのは女だから?
危機感を常に感じてしまうのは私が不安定だから?
妊娠してから精神的に安定する日というのは数えるほどしかなかったと思う。
それでも頑張ろうって。いろんな人に励ましてもらって頑張ってきた。
でも今回は少し気が滅入っている。この不安から開放されるかな。
寿真が居るときにこんな日記書くのはイヤだったから、実家に預けてるときに書いてます。
お母さんの精神状態がかなり影響しちゃうからね。
こんなお母さんでごめんね。

2006年03月12日 (日) | Edit |

雨が降るかと思ったら、風がすごいだけでうす曇。
花粉はめっさ飛んでそうです。

寝不足のまま6時に起床。でも前日の夜に実家で少し休ませてもらったので少し楽。
早く起きたことで家事が捗ったことはありがたい。
久しぶりにアイロンかけも出来たし、小太郎をうちに呼んで庭を走らせることも出来た。
お昼前には少しだけ買い物に行けたし、支払いも出来た。
途中たかちゃんにまた「やっぱ子育て俺無理だ。」と嘆かれ叱咤する。
だって理由が「俺が抱くと寿真が泣く。」だって。
お義母さんと同じコト言わないでょ…。
赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前だし、誰が抱いたって泣くときは泣くんだから。
なんで毎日子育てに追われてる私じゃなくてたまに面倒をみるたかちゃんが言うの?と少々疑問にも感じながら話をした。
子供はおもちゃと違って飽きたら捨てることなんて出来るわけないし、誰かが面倒見てくれるわけでもない。親としての責任があるんだよ。何度か泣かれただけでくじけてたら仕方ないよ。
泣かれるなら泣きやむようにいろいろやってみるのが一番。
ぶっちゃけ私は日常ずっと育児に励んでるけど、抱いて泣くのなんてしょっちゅうです。
それでもブルーになってられない。そりゃ寝不足のときは別としてね(苦笑)。
だから何度でもチャレンジしよう。
ちょっとやって諦めてたら仕事にならないのと一緒。
ゆっくり子供と一緒に成長していけばいいんだよ。
もちろん私も同じ初心者なんだから♪

寿真はここのところ授乳するたびにミルクを吐く。
スタイをつけないとならないほど首元を汚すので少々心配。
母乳の量が多すぎるのかなぁ。
ゲップをしても出すのでゲップの意味があるのかも不明。
それでもおきてるときは機嫌良いので、とりあえずは様子を見ることに。
後は足を蹴る蹴る。
オムツ替えてるときにも足でゲシゲシしてきて思わず「うっ。」とくるぐらい。
縦抱きしてるときは足を伸ばすので座りながら抱っこ出来ないぐらい。
早いうちからたっちするかな?
大人顔負けの伸びをしたりするからおっきく成長してくれるでしょうと心に願い…。

2006年03月11日 (土) | Edit |
連日夜泣きが続いていたけど、やっと原因がわかりました…。
我が家は続き間があり、ベッドルーム&プレイルーム?として活用しています。
いつもはプレイルームに明かりをつけてベッドルームは豆電球。
でもここ最近はベッドルームに明かりをつけて抱っこしながら寝かしつけ、リモコンで豆電球にしていたんです_| ̄|○|||
今日「そろそろ寝たかな?」と思って抱っこしながら豆電球に変えたとたんに「ぎゃーーーーーー」とめっさおっきい声で泣きました。
しかも挙動不審にきょろきょろ周りを見たり、眉間にシワを寄せたり(笑)。
それから寝かしつけるのはホント大変でした。
だって太陽が登ってきてましたからwww

おとんは寿真をお風呂に入れるのが本当に楽しい?嬉しいみたいでいつも心待ちにしてるようです。
昔のおとんを想像するとありえない様子ですね。
寿真がグズる度に「どうした~。」といそいそかけよる。
授乳が終わってゲップをさせたらもう抱っこしようとするし。
世間では「孫が出来ると変わる」と言われていて、うちのおとんは絶対ないなと思っていたんだけど。
見事に当てはまりました(笑)。
やっぱり定年したということもあって、今まで忙しくしてた分の反動があるんだろうな。
なんにせよ寿真を可愛がってくれるのでありがたい。
その反面小太郎も可愛がってくれるんだけど、小太郎は既に自我が芽生えているので強制的な可愛がり方にストレスがあるらしいorz
体重も減ったし、いつも耳をぺこんとしてるし。
見ていてちょっと可哀想なんだけど…もうちょっとだけ我慢してね;;
なるべくおやすみには遊ばせたげるから。。。

2006年03月10日 (金) | Edit |
しとしとと嫌な雨。昨日作ったグラタンの影響が胃にまだ残っている状態で雨なんて…。
雨が降ると小太郎がお散歩できず、うちにう○こしに来るしかなくなる。
通常の状態なら全然かまわないのだけど、最近ずっと寝不足でフラフラ気味だからかなり辛くなる。
特に朝はやばひorz

寿真は独り言を言うようになった(笑)。といっても1人遊びっていうのかな?
ほっておくとそんな感じで「何お話してるの~?」と話しかけると泣くこと多し。
最近おでこのウブ毛が「毛」に変わってきてるみたいでちょっとフサフサに見える。
目ヤニがなければまつげが長くてかなりプリチーになってきました。
お風呂も気持ちよく入るし、寝るときは寝てくれる。夜中以外はね…。
お昼に寝すぎたわけでもなさそうなのに何故か夜は寝てくれない。
実家でお風呂に入れるようになってからだから、もしかしたらお風呂後に寝てるせいかもしれない。
でも実家で入れないと一人では厳しい…。
特に体重がまた増えたようだから腕がおかしくなりそうなぐらいずっしり重量感を感じるようになった。
寿真を抱いた後に小太郎を抱くとすっごく楽な気分になるもんね(笑)
他に変わったことといえば…洋服がちょっとづつピチピチ(?)のなったかな?
短肌着のひもを結わこうとしても、なかなかぴったり結わけない。
ホント成長が目に見えてわかるのでうれしい限り。
早くお母さんて認識してくれたらもっと子育て頑張れそうなんだけどな。

2006年03月09日 (木) | Edit |
はい、今日も寝不足のしらたまです(笑)。ここまで来ると笑いすら出ます。
一応3時間弱は寝たと思うんだけど、基本的に連続した睡眠ではないので体が非常に重く、更には最近寿真と添い寝しながら寝るので寝る姿勢が固定されてることが原因で全身痛いです_| ̄|○|||
ダブルベッドは大人二人+小太郎が寝るにはそれほど窮屈に思えないけど潰しちゃいけない寿真が加わるとすっごく狭いですww
朝から寿真の目に目ヤニがすごくてびっくり。
しかも固まってたから取れない取れない。
大泣きしながら頑張ってガーゼで拭き取りました。
後はやっぱり目立つのは「出べそ」。だいじょぶって言われたんだけど、あまりに出っ張ってて押すと「ぐにゃぁ」となんか嫌な感触がするので怖いんです…(||゚д゚)ヒィィ!(゚д゚||)
早く引っ込めおへそ!

たかちゃんは連日1時前に帰ってきていてすっごくお疲れです。
その中で就職活動をするんだからホント精神力使うと思う。
せめてゆっくりお風呂に浸かれるよう頑張りまする。
なので寿真のお宮参りは少し延期しようと思う。
首が据わってからでも遅くはないし、何より今の状態で休日もイベントばっかりだとホントに体壊しちゃうから…。
落ち着いてゆっくりできた時にでも行きましょう。

最近日記の使い分けが出来てないからこのブログに全て書いちゃってるわ…。
体力も気力もないんです_| ̄|○|||

2006年03月08日 (水) | Edit |
久しぶりの快晴だったので、朝(昼?)から布団を干す。
そして洗濯物を大量に干してみた。
やっぱり天気が良いと乾くの早いし触り心地もかなりイイネ!
ホントは洗車もしたかったんだけど、寿真がちょくちょくグズっていたので中の掃除だけに留まりました。

夜になって夕飯の支度も出来たのでおとんに電話を入れたらなんか機嫌悪。
寿真を連れていったら機嫌よくなってたのでまぁ良しとしようと。
後でおヵんに聞いたところ、今日は天気が良かったので寿真を預けて出かけると思ってたらしい。
それで予定を空けて、コタツに座布団を入れてずーーーーっと暖めてたんだって(笑)。
そんな毎日出かけませんよ…orz
それでなくても昨日「寿真を預かると何も出来ない。」と言ってるのを耳にしてるのに。。。
沐浴してもらって家に帰ってきたら、爪がめっさ伸びてるのに気づく。
全然寝てくれないので挑戦してみたんだけど…案の定切りすぎて血が出ちゃったょ…。
ホントごめんね。・゚・(PД`q)・゚・。
今度から寝てるときしか切りません!

2006年03月08日 (水) | Edit |
とある事情でたかちゃんの仕事が3月いっぱいで終了となる。つまり別の会社へ転職しなくてはならない。
今日エージェントとお話をしてきて、いくつか企業の紹介をされたみたい。
夜に話を聞いていて、私とたかちゃんで仕事の選び方に違いがあることに気づく。
私はとにかく収入に穴を開けてもらいたくない。
理由はもちろんローンを一度でも止めてしまうと一括返済の恐れがあるから。
これだけはホント避けたい。
だから手当たり次第(紹介された会社を)受けて、もし何社か決まればその中で選べば良いと思う。
たかちゃんは自分(達)の希望順に受けていきたいという考え。
でもそれって仕事を辞めるのがもう一ヶ月を切ってる人にとっては危険だと思うのは私だけだろうか。
就職活動は自分が経験したこともあり、すごく大変だったのは覚えている。
一つ一つ受けていっていたらいつ決まるかわからない世界だということも。
選んでいる余裕などあるのだろうか…?
かなり不安になっているのが正直なところ。
一生懸命やってくれてると思うんだけど、ちょっと甘いと思ってしまう。
自分がちょっとでも仕事出来たらいいのにって今一番感じてます。
期間が迫っていることを再確認してもらえたら…。

寿真は今日の朝すっごく大変でした…。
2時~6時まで抱っこしていないと全然寝てくれず、ずーっと抱っこしっぱなし。
ベッドでわんわん泣くから仕方なく一階に降りて授乳したり。
ホントぐったりだったょ。・゚・(PД`q)・゚・。
なので何気に体調は良くなかったりします。
お昼ぐらいに少し寝たんだけど、やっぱり連続して寝てないせいか疲れが残ってて…。
今日もミルクを何度も吐いて、着替えをしばしば。
体調は悪そうではないんだけどね。
食欲あるし、とりあえずはだいじょぶそうかな??

2006年03月06日 (月) | Edit |
お昼過ぎにいつものように目薬を寿真に点そうとしたら「スカスカ」と空気の音が。
目薬なくなってましたorz
とりあえず三ヶ月までは続けたほうが良いと言われていたので小児科に連絡してみる。
薬だけ取りに行くなら寿真を連れていかなくても大丈夫かと思ったので。
そしたら「まだ幼いので診察を受けてください。」と看護師さんに言われる。
まぁ寒くもなかったので寿真に上着を着せ、早々に病院に行った。
幼いこともあり、診察を早めにまわしてもらえたが、ドクターには「また来たの?」ぐらいな顔をされた…。
しかも「うちでは処置のしようもないからとりあえず目薬を続けてください。三ヶ月過ぎたら良い眼科を紹介しますんで。あ、薬ないの?じゃあ出しとくよ。診察はしないから。」だと。
診察しなくていいの!?だったら連れて来なかったのにorz
何気にチャイルドシートも重いし、薬局で薬だしてもらってる間は目を離さざるを得ないし。
最初からそう言ってくれればいいのにーーーー…。
目の方は薬がなければあいかわらず目ヤニがすごくてかわいそうです。
泣く度に目が腫れぼったくなり、ぱっちり二重のはずが重たい一重。
目ヤニで目が開かないときもあるので見ていて辛いなぁ…。
しかも手術となったら痛いらしいから、治ってくれってずっと願ってたんだけど…。
どうやら手術は避けられなそうな予感です。

最近平日にはおとんが寿真をお風呂に入れてくれるんだけど…。
どんどんテンションがあがってるっぽくて、こっちがテンション下がり気味です(苦笑)。
おむつかぶれが治ってきたと言ったら「お風呂に長くつかってるからだ。」とか、夜あんまり泣かなくなったと言ったら「お風呂にゆっくりつかってるからだ。」とか…。
お風呂に入っただけでそんなに効果でませんから!w
しかも、「向こうの両親も抱きたくてしょうがないだろうな~。」とか言ってたので
「あちらは孫5人目だからそこまででないと思うんだけど…。」と答えたら、
「お前に年寄りの気持ちなんてわかるか。」だと。
つい最近子供が出来たばかりの私にわかるわけないでしょーが!!!
ここまで来るともう止められません。
溺愛してくれるのはいーけど、ちょっとやりすぎ傾向にはこちらもくたくたになりますorz

2006年03月05日 (日) | Edit |
朝8時に寝ましたorz
途中で実家から電話があったらしく、小太郎のトイレの為にうちに来るとのこと。
二人+寿真は爆睡中(笑)。隣の部屋で小太郎がきて鳴いていたこととか、おヵんが洗濯機を回してくれてたこととか全然気がつきませんでした_| ̄|○|||
絶対うちってどろぼうが堂々と入ってもわからなそ…。

小太郎は今日になり、薬が効いてきたからなのかとても元気そうに歩いてました。
といってもお薬の投与によるものだと思うので安心は出来ませんが…。
薬を飲んでから元気になったということはやはり何らかの病気or怪我というのは間違いないと思う。
症状を見てインターネットで検索するといろんな病名が出てくる。
怖くなって思わず閉じてしまった。
大丈夫。小太郎はすぐ治る。そう信じています。

寿真はお昼過ぎまでぐっすり。
途中からはたかちゃんと添い寝してました。
すっごくイイ感じだったので思わずパシャリ。
ホントはその写真を載せたいんだけど本人が却下ということで止めました_| ̄|○|||
日に日に重くなっていく寿真。
私の腕がいつまでもつのだろうか…(笑

2006年03月04日 (土) | Edit |
今週ずっと気になっていた小太郎の体調が今日になってまた悪くなったような気がしたので病院に行くことにした。
たかちゃんに寿真の子守をしてもらっている間におヵんと小太郎を連れて病院へ。
抱っこをするときに何故か痛そうに鳴く小太郎。
でもどの部分を痛がっているかまではわからず困っていた。
病院に連れていっていつものドクターにみてもらったけど何の異常も見られないとのこと。
様子を見てくださいとだけ言われ、そのまま家に戻った。が、その後散歩にちょっと出て実家に行ったんだけど急に元気がなくなってきた。
しかもおヵんが抱っこしたときには今までにないぐらいの鳴き声でキャンキャン言っていた。
念の為病院に電話して指示を仰いだが、様子を見てくださいとだけ。
もう頼ってられないので別の病院に行ってきました。
それは以前飼っていたロッキーが通っていた病院。
そちらではレントゲンを取ってくれて細かくチェックしてくれた。
結局原因は判明しなかったけど痛み止めの薬を処方してくれた。
寿真ももちろんすごく大切だけれど、小太郎も大切な家族。
心配で心配で心配で…。
ロッキーのときのようにはなってもらいたくないよ。

寿真は2度目の病院のときに子守してもらえる人がいなかったので仕方なく一緒に連れて行くことに。
外出中は全然泣きもせずどんなに騒がしい場所でも大人しく寝ていたのに、帰ってきて授乳を終えてからかな?
ずーっとグズグズ言っていた。
いつもは授乳終わってあやしながら抱っこしてたら寝てくれるのに、今日はあやしても抱っこしてても「うぇーん」
おヵん曰く初めての長時間の外出で疲れてグズってるとのこと。
夜中に帰る直前までずーーーーーっとグズってました_| ̄|○|||
その後は寝てくれたけどね;
これから朝まで寝てくれるかが心配の種。

2006年03月02日 (木) | Edit |
今日も午後からおとんに子守をしてもらい買い物に行く。
たかちゃんが就職活動することに決まったのでそのときはかなり不安になっていた。
けど、悩んでてもしょうがない。なるようになるしかない。
そう思って考えないようにしたらちょっと楽になった。
こういうときに寿真が居てくれてすごくよかった。
寿真の顔見てたらそういうことはどっかに飛んでいってしまう。
今のところは育児ノイローゼとかにはならなそう…かな?

最近ミルクを飲み過ぎるのか、ゲップをしたあとでもミルクを吐く。
もともとゲップをするのがへたっぴだけど、げっぷしたら吐くことなかったのにな;;
吐いても機嫌は良さそうだからとりあえずは心配せず。
あとはおもちゃを鳴らすと鳴ってる方を目で追うようになった。
まだ笑ったり、おもちゃを持ったりという行動はないけれど、ちょっとづつこちらの動きに反応するようになったのが嬉しい。
あと一ヶ月もしたら笑ってくれるかな?「ニヤリ」と(笑)

2006年03月01日 (水) | Edit |


聞いてくださいよ誰か…_| ̄|○|||
たかちゃんの親戚の方から寿真の出産祝いを頂いて、その二日後に忘れないようにと内祝いを某デパートに買いに行ったんです。
もちろんすぐにお返しするのは失礼に当たるため、きちんと日付指定が出来るかどうかを確認の上で購入しました。送付控えにはきちんと日付が「3/15到着」と書かれてました。
それが、何故か昨日の夜に親戚の方から電話があり、「早々のお返しありがとうございました。」と。
( ̄ェ ̄;) エッ?どいうこと!?と思いながら応対は電話越しに苦笑い。
あわてて閉店しているが某デパートに電話して受け継いでもらった。
送った品物は有名ブランドの綿毛布セット。寝具売り場の責任者の方に散々言わせてもらった。
だってお祝いだよ?おめでたいものだよ?それなのに親戚間に嫌な汗かかせるようなことしてくれて。
原因聞いたら担当者が「なんらかのミス」で商品到着後に配送に回してしまったのではないか、とのこと。
勘弁してくださいよ。。。ただでさえ面識のない親戚の方に嫌な思いをさせてしまい、自分達だって良い思いはしませんよ。
結婚式以来配達物には運がまったくありませんorz

ところで今日の朝は胃カメラ飲んできました。
朝から寿真がなかなか寝てくれなくて睡眠不足。
たかちゃんが会社へ行く準備をしてるあたりかたウトウト…。
気づいたら寝てまして、子守をしてくれるおとんの玄関チャイムで気づきました_| ̄|○|||
その時間たら予約時間の10分前!
あわてて準備して飛び出しました。
さて食事ですが、昨日の21時以降お茶Onlyで頑張りましたょ…。
授乳中というのもあってお腹が減る減る。
今は一日三食ではなくて、ちょっとを複数回とるような生活なので結構大変でした。
胃カメラは…はっきりいって二度と飲みたくありません!
ホント辛かった…でも出産のときよりは(当たり前)辛くありませんでしたね。
胃カメラの為の麻酔も苦いし、唾液で服は汚れるしで大変でした。
終わって急いで帰ってきたら寿真はグズグズ。
めずらしく子守してくれてたおとんが寿真をあやしてました。
オムツを換えていて、そろそろSサイズに変えるかなー?というぐらいおっきくなってる寿真でした。


