--年--月--日 (--) | Edit |
2006年02月28日 (火) | Edit |
めずらしくおとんから電話がきて寿真を少しの間見てくれることになったので、内科に行ってみようかと。妊娠中からずっと酷使してきた胃。
出産後からずっとズキズキいい感じに痛んでるんです♪
痛みがあまりにひどすぎるときもあり、そんなときは立っていられないほど。
でも、その痛みというのがずっと続くわけでもなかったのでなかなか病院に行けなかったんだよね。
症状が出てない状態でなんか病院て行きづらいでしょ…。
おヵんがそれでも行けと散々言うので行くことに。
車で5分程のそれほど大きくない病院だけど実際かかったらかなり良い感じのドクターで一安心。
問診のあとで胃カメラ検査をすることが決まる。急だけど明日orz
覚悟できてないよーーーーーーーー_| ̄|○|||
胃カメラってオエーって感じなんだよね。
バリウム飲むよりマシだけど…でもちょっと恐怖です。

ここ数日の寿真くんは夜ぐっすり寝てくれます。
グズるとうちらのベッドで寝せるせいかな?
ベッドで一緒に寝ると結構グズらず寝てくれるのです。
やっぱり人肌で暖かいからかな。
そのかわり寝たと思ってベッドから降りるときちんと泣いてくれます(笑)
添い寝しろってことd(゚ー゚*)ネッ!

2006年02月26日 (日) | Edit |
今日は確定申告をしに雨の中午前中から商工会議所へ。
たかちゃんが頑張ってくれました。というか事前に一生懸命出力した書類は結局使わなかった…。
私の頑張りは…。
しかも、住宅ローン減税の対象額が大きかった為に、医療費控除は意味をなさないことに。
一年間あれだけちまちまレシートを貯めて、書類作成のときに病院の住所やら名称やらを一つ一つ入力していったあの努力って一体orz
とりあえずは今年の固定資産税をそこから賄えることになるでしょう。
その額より多かったらどうしよ・・・(||゚д゚)ヒィィ!(゚д゚||)

ここ数日寿真は起きて機嫌の良いときに「あー」とか「うがー」とか?おしゃべりします。
どこを向いているのかわからないような視線で楽しそうに…w
そして時には「にやり」と(「にこ」ではない)笑ってるのがまたおもしろくて。
表情がころころ変わるので見ていて飽きませんw

今日の夜は私がお風呂に入れてみることに。
いざ1人で入れなくてはならないときに初めてだと困るからね…。
でも支えが小さいこともあり、不安もありで普段お風呂で泣かない寿がグズグズに。
なかなか難しいです_| ̄|○|||
やっぱりお父さんが入れてくれるのが一番みたい。
たかちゃんはお風呂入れるの上手で、寿真はいつも気持ちがよさそうにしている。
お風呂担当はやっぱりたかちゃんだね…w

寝る前に寿真をみれくれていたたかちゃんだけど、あまりのグズりに頭痛がすると私に言ってきた。
ホントはすぐにでも変わりたかったんだけど、次の日のゴミをまとめたり、洗濯物をやったりとでなかなかタイミングが合わない。
でも何も言わずにみてくれていたことに感謝。
育児ってホント難しいと思う。
お互い思いやってるつもりが自分にストレス溜め込むようになってしまって、どんどん意見しなくなっていく。
これからは育児について頻繁に話し合っていこうとたかちゃんに言った。
育児が辛いのは私だけじゃない。たかちゃんも大変。
そして1人で頑張ることを今はしてはいけないって思うからお互い寄り添って頑張らなきゃね。

2006年02月25日 (土) | Edit |
午前中から内祝いの買い足しに某デパートまでおヵんとおでかけ。
その間、寿真はたかちゃんが面倒を見てくれることに。
デパートは意外に混んでたけど、ちょっと離れた駐車場にスムーズに入れました(*´ェ`*)
さてさて、買うものは決まっているのについついフラフラしちゃうのが私達親子でして…Baby服売り場でかわいい服を見つけてしまい、買ってしまいましたorz
無駄遣い…ではないけれど衝動買いってやつですね_| ̄|○|||
これからどういう服を着せて良いのかわからなかったから店員さんにいろいろ教えてもらえて助かりました。
でもその店員さん、購入しようとしたときに「贈り物ですかw?」と普通に聞いてくださる。
「うちの子供のですw」と返答したらお世辞とは思えないぐらいにびっくりして「え!お子さんなんですか!?若いお母さんですね。」と。
若いって…そんな年齢でもないと思うんですが…そんなに低年齢に見られたのかとちょっとショック。
というか母親って顔をしてないっぽいことにも少しショックだったり。
童顔てちょっと損かもしれないよ;;

買い物から帰ってきたら、今度はたかちゃんの携帯を買いに行くことに。
結婚前に買ったFOMAだが、電話の受話音がおかしい。
風とか雨とかが強い日に電話したときって雑音が多かったりするでしょ。
普段の電話からまさにそんな感じ。
かけてる方はストレスないんだけどね…。
SHの型オチを買いました。それでも私の今使っている携帯よりは高性能ですわ(笑
ていうかFOMA→FOMAにするのになんで機種変よりお金かかるのさ!
普通FOMAカードが既にあるんだから割安になるものでしょ??
DOCOMOさんの販売方針は全くわかりません。
まぁ少ししたら別メーカーに換えることを検討しましょう…。

2006年02月23日 (木) | Edit |
今日は一ヶ月検診…なんだけど早朝からグズって大変だった…。
寝不足でおでかけどころではないとおヵんにヘルプをお願いした。
結局9時過ぎに実家に行って遅い朝食をとって少しの間横にならせてもらうことに。
寿真はなぜか実家に行くとよく寝ている。
仮眠を終えて授乳しようと思ったんだけど、おとんに「せっかく寝てるんだから起こすな!」と何度も言われて胸がめっちゃ痛いのを我慢してお風呂に入りましたorz
子供を考えるのも大事だけど母乳でなくなることだって困るんだYO!!!
そう。授乳をきちんとしないと乳腺炎という病気になってしまうのです。
だから数時間に一度授乳することが必要なわけで。やっぱり男性にはあまりわからないようです。
お出かけ直前に授乳を済ませて病院へ。
いつものように受付一時間前に到着。
今回はおヵんが付き添ってくれてたおかげもあり、トイレに行くにも困らずに済みました。
産婦人科だからなのかめっさ待つ待つ待つ。
せっかく直前に授乳してても、寿真は基本的に2、3時間がお腹の限界だからおお泣きです。
待合室にまで響き渡る泣き声。えらい注目浴びました_| ̄|○|||

体重は4300g近く。身長は53cmとかなり順調な成長っぷりです。
おむつかぶれはやっぱり指摘され、お薬を処方してもらうことに。
でべそは治るって。ホント治るのかなぁ…不安。
さて私自身は、超音波の検査では異常なし。傷の痛みは個人差あるから様子をみてくれとのこと。
様子を見るのは良いのだけど…治るのかしら;;
とにもかくにも寿真の順調な成長を心から喜びます。
早く目がはっきり見えるようになるといいな。そして「お母さん」てわかってもらえればすごくうれしいな。

2006年02月22日 (水) | Edit |
昼過ぎからお天気も良くてぽかぽかしていたので、和室の障子を開けてひなたぼっこ。
寿真もあったかそうにしながら泣いてました。
普通気持ちよさそうに寝てくれるものだと思うんだけどなぁ…。
ひなたぼっこしながらおお泣きして、いっぱいオムツ汚して大変でしたorz
おお泣きした後は少々グズっていたけど寝てくれたので、その間に洗濯や掃除が出来て(´▽`) ホッ
確定申告の続きも出来ちゃいました。
なんかやることが多くて、自分の自由時間ってやっぱりあまりないわ_| ̄|○|||
メールとか打ってる途中で大泣きされてメールを忘れてること多々あります。
メールの返信遅いって思った方すみません<(_ _)>
日々家事に育児に奮闘してるので許してね。
さて明日は一ヶ月検診。
自分の体重も気になるなぁ…。元の重さに戻ってくれてることを祈って。
軽い服装で行こうなんて無駄な努力をしようと思ってます(笑

2006年02月21日 (火) | Edit |
お昼からやはりグズりまくりの寿真。お風呂になかなか入れなかったのでおばあちゃんに子守をしていてもらうことに。
その後、うちでハヤシライスを作成。久々の調理(*゚□゚)/ ダー!!
実家の分も作るということで引越し前にひそかに買っていたでか鍋を準備。
26cmのおっきな鍋ですよ。おでんとかやるのに便利と思って買ったけど大きすぎて使いにくかったんだよね(笑
使ったことのない鍋なので、もちろん分量の感覚は全然わかりません!
思った通り作り過ぎました_| ̄|○|||
15人分ぐらいはあるでしょうか…。ちなみに実家で必要な分量とあわせても5人分ですorz
まぁ…ほとんど実家に持っていってもらったので問題ないかなw(ぇ

夕飯後にお父さんとお風呂に入る。
今日は湯船にゆっくり浸かって気持ちよさそうにしてました。
お風呂でウンチとかってよく聞く話だけど、寿真は一ヶ月経つけど一度もありませぬ。
きっと泣くときに全部出しちゃうんだろうね(笑
お風呂が嫌いじゃないのでその当たりはすごく気楽にできることが精神的にも助かってます。
今日はひいおばあちゃんからお祝いの洋服が届きました。
ELLEのかわいいズボンと上着、後は靴とおもちゃ。
はやく歩けるようになって着せてあげたいYO。

2006年02月20日 (月) | Edit |
寿真が産まれてはや一ヶ月。ずいぶん大きくなりました。
退院時に着ていたぶかぶかのベビードレスは、今では足が出てしまうほど。
横に抱っこしているのが当たり前だったあの頃とは考えられないぐらい重くなりました。
目は未だに症状が変わらないけれど、命に別状がないからあまり気にしないようにしてます。
今気になるのは「でべそ」。泣くとぴょんと飛び出る。
おむつで押さえているんだけど、この前ちょっと化膿してたっぽくて心配。
昔は5円玉をつけてたらしいんだけど、今はやってないんだって。
今週の一ヶ月検診のときにでも診てもらおうかな。

今日は銀行に行かなければならなかったので少しの間おじいちゃんに預かってもらうことに。
なぜか実家ではほとんどグズらず寝てるんだよね。
ここのところ寿真は近くに人が居ると大泣きするように。
だから家事がなかなか出来ません…。
泣きすぎて声が枯れてきたため、泣かしっぱなしにするわけもいかず…。
早く首が据わってだっこしながら家事が出来るようになるといいなぁ。

2006年02月19日 (日) | Edit |
ベビーバスを返却したので、今日からお父さんとお風呂に入ることに。
お風呂はかなり冷えてるので準備が結構大変でした。
まずお父さんに先入って体を洗ってもらい、部屋が暖まった頃寿真をお風呂へ。
たかちゃん曰く、「ベビーバスより全然楽」とのこと。
ベビーバスはシンクに置けるけど、結構腰にくるんだよね。
私も退院前の沐浴指導のときにかなり腰やられました_| ̄|○|||
寿真はお風呂が嫌いではないらしい。
全然泣くこともなく、湯船にも気持ちよさそうに浸かっていた。
出るときは泣いたけどね(笑)。

2006年02月18日 (土) | Edit |
朝はもう寝不足で辛くて辛くて…。
お昼過ぎからたかちゃんのご両親とおじさまが訪ねてくるのでしばしお片づけ。
やっぱり体調悪いとはいえ、汚い部屋に通すのはちょっとと思いました…。
寿真はあまりグズらなかったので精神的にもそれほどしんどくなかったのかな。
と、思ったんだけど夜はもうぐったり。
買い物に出たことも理由の一つだとは思うんだけど、もう目が開かなくて頭がズキズキ。
たかちゃんに言われて寝ることに。
途中で授乳の為一回起きたけど、寝ながら授乳するぐらいフラフラ状態。
後にそのときの私は病気っぽいげっそりした様子だったとたかちゃんに言われる…。
流石にこの一週間はホント疲れましたorz

2006年02月17日 (金) | Edit |
「寝顔」はホント天使のようですね。




寿真くん、全然寝てくれないんです_| ̄|○|||
今日で何日目になるでしょうか…。特に夜中orz
寝不足で疲れ気味だったのもあってさすがにまいりました。
この数日間は夕飯以外は寿真くんを抱っこしながら片手でパンをつかんで食べる始末。
こっちが泣きたいーー。・゚・(PД`q)・゚・。
最近物忘れがいっそうひどくなったのか、寿真の写真をしまった場所が思い出せない…。
この年で呆けが始まったのでしょうか…?
漢字が浮かばなかったり言葉が出てこなかったりorz
DSの脳を鍛えるトレーニングやりたいYO!!!

さて、今日のお昼は寿真くん寝てくれていたので確定申告を頑張ってみることに。
はい、さっぱり。
医療費控除の確定申告提出書は出来たんだけど、住宅ローン…ややこしい。
しかも書類が足りないし。銀行に電話しちゃいましたorz
結局来週まで書類の再発行が届かないので途中で止まった状態ですね。
でも!うちの方の商工会議所は今週来週の日曜日が空いてるという情報をつかんだので平日に行かなくてもすむ!のがちょっとうれしかったり。
寿真居るからなかなか外出って出来ないんだよね。
流石に抱えたまま手続きは厳しいです_| ̄|○|||

今日出産後初めてまともに夕食作ってます。
といっても凝った料理なんか到底出来ないけど。
普通に煮物と焼き魚とお味噌汁とつけあわせ。それだけ。
質素だけどまぁ…ご愛嬌。

2006年02月16日 (木) | Edit |
夜にシャワーを浴びていたら水と共に血が…。
あまりに鮮明な血だったので驚きと同時にショックが隠せませんでした_| ̄|○|||
どうやら傷口が開いた模様。
ホントショックなんですけど…。
木曜日以外は病院行きたくないし(木曜以外は副院長が担当だから)、かといってそのまま放置するのもどうかと思うし…。
自然治癒してくれるものなのだろうか。
一ヶ月検診までほっといてだいじょぶかなぁ。
なんか「?」ばっかり浮かぶ。だって今日が木曜日なんだもん!
少なくとも来週の木曜日には必ず病院に行くわけだから、出血が減ってくれることを祈る。
o┤*´Д`*├o アァー
ホントブルーorz

2006年02月15日 (水) | Edit |
今日も寝てくれません^^
なので今日は添い寝しました。
助産師さんから寝不足解消の仕方の一つで教わりました。
ベッドに寿真を横に寝かせて、授乳しながら寝る方法。
寝るまで一時間かかりましたが(イミナイヨネ)一応寝ることができ、気がつけば寿真も寝てました。
しかもぐっすり。
なのでそれから小一時間寝ました!
やっぱり体温とかで暖かいからなのかな。結構グズらない。
この方法でしばらく頑張ってみようかな…。

夜はたかちゃんと沐浴Time。
何故か今日は洋服脱がせても泣かず。
お風呂入ったら口を「ほーーー。」とさせてました。
リラックスして入れたのか、今日はすごく楽に沐浴完了。
しかもお風呂から出すといっつも「ぎゃーーーーー。」って怪獣のように泣くのに今日は泣かず。
明日はきっと雨が降るな…。
なので裸の写真撮っちゃいました。といっても綺麗な画像は撮れなかったけれどorz
沐浴後はやることが溜まっていたので、たかちゃんに白湯を飲ませてもらう。が。
「んべ!」とでも言うように飲んでくれなかったらしい。
しかも指をくわえさせて誤魔化そうとすると「なんかまずい」と言いたげに顔をくしゃっとさせて泣く。
既に自我が芽生えてきたのかしら…いや普通味しなけりゃイヤか(笑
結局残りの家事を後回しにして授乳しました_| ̄|○|||
その後何故か腹痛と吐き気に襲われダウン。
寝るまでの間たかちゃんにまかせました。
たかちゃんごめんよ。・゚・(PД`q)・゚・。

2006年02月14日 (火) | Edit |
連日夜鳴きが続く。私もたかちゃんも睡眠不足でグッタリorz
おまけに日中も授乳終わっても全然寝てくれない_| ̄|○|||
寿真くん、いったいキミはいつ寝てくれるんですか…;;
抱っこしてると寝てはくれるものの、他に何もすることができず。
パソコンを目の前にしてマウスの操作しか出来ないのって結構辛い;;
なのでスクリーンキーボードなんか使っちゃってますよ(笑
産まれる前にクラシックでも聞かせたほうがよかったかしら…。
クラシックって自分も眠くなるから、いつも好きなアーティストばっか聞いてたんだよね。
Nobodyknowsとか。Coccoとか(笑)。Defteckも聞いてたな。
だからオルゴールとか聞かせても泣いてくれます。

今日はおヵんが一緒に沐浴してくれることに。
一ヶ月レンタルしているシンクに置けるべびーベビーバス。
私は手のひらが小さいため、退院してから寿真を沐浴させたことないんだよね。
いっつもサポートにまわる。頭を洗ったり、腕をゴシゴシしたり。
だからベビーバスが小さくなってきてるってことに気づかなかったんだ。
産まれてもうすぐ一ヶ月。
ベビーバスの中で足を伸ばすとホントにピッタリサイズになってしまう。
おヵんに「もうベビーバスでは沐浴大変かもね。」と言われた。
もうすぐお風呂デビューかな?
お風呂で入れるのもまた大変そうだけど_| ̄|○|||

2006年02月13日 (月) | Edit |
お昼から助産師さんが来る。
何時に来るのか覚えていなかったため(連絡が寝ているときにきたので…)朝9時からずっと起きて待っていた_| ̄|○|||
体重を計ったらなんと!産まれたときより1kg近く増えていました…w
しかも身長も伸びてるっぽい。
母乳全然足りてるってことぢゃん…。
なのに寿真は授乳後に一時間もせずグズりだす。
口をちゅぱちゅぱさせて腹減りアピールもするし。
だからミルクを足してたんだよね。
なのにむしろ増えすぎと言われる始末。
アピールが多いせいか、今日は授乳の時間がかなり多い。
ぐっすり寝てないけどだいじょぶなのかなぁ…。
明日はぐっすり寝ようね。

2006年02月12日 (日) | Edit |
先週おヵんに買ってきてもらった新生児用オムツが既になくなりかけている…_| ̄|○|||
88枚入ってるはずなのに一週間ともたないのか!?
まぁ…泣くと大抵オムツが汚れます。泣いたときの腹筋効果といいますか…将来マッチョにならないことを祈ってorz
ということで、買い物に出ることに。
昨日の疲れがまだ残ってはいたけれど、オムツがないというのは切実な問題です。
約2時間ぐらいの外出で戻ってきたら今度は授乳。
授乳が終わったら台所を掃除して洗濯物干して沐浴の準備して…。
なんかホント時間が経つのはあっという間です。
記録帳を見ると寿真が産まれてもう23日が経過していた。
もうすぐ一ヶ月。ちょっとは大きくなったのかな?

夕方おヵんからメールが入る。「お父さんが焼肉にするって。」
ゑ。もうそちらに伺うこと決定ですか…。
想像するに、おとんは寿真に会う口実が欲しいのだと思う。
退院した当初は産まれて間もないんだから連れて回るなと散々言っていたのに。
今じゃ連れて行くのが前提だ。
家が近いからそこまで気にはしてないんだけどね。
ただ、行ったら行ったでごちゃごちゃ言われるのはすっごく勘弁。
おくるみの巻き方がなってないやら、寒がってるだろとか、抱き方が下手くそとか…そこまではいい。
必ず言うのが小太郎のこと。
別に寿真に敵対心を燃やしてるわけでもないのに「ほら、目の色変えて吠えてる」とか。
おとんのとこに寿真が居て、そのときに吠えれば
「いつもの場所を取られて怒ってるんだ」とか。
そもそもおとんの膝の上に座るようになったのは、おとんが強制的に座らせるようになったから。
無理矢理従わさせて慕われてると思いこんでるおとん。
別に小太郎は目の色変えてませんから!単純にゲージから出してもらいたいだけじゃん。
今まで自由に動き回れていたのが、急にゲージ生活するようになったらどんな犬でも吠えるでしょ。
ちょっと言い過ぎだよ。
心配してくれるのはすごくありがたいけど、私達にとって小太郎も家族の一員なんだ。
犬畜生とか言わないでくださいよ。
だんだん実家に行くのが嫌になってる今日この頃。

2006年02月11日 (土) | Edit |
寿真の出産祝いのお返しを買いにデパートに行く。
久しぶりのお出かけなのでちょっと心配だったけどおヵんと一緒なのでだいじょぶかな。
と思いきや、上下移動を何度もしたせいか帰ったときにはフラフラ。
ホント立ちくらみの嵐でした_| ̄|○|||
疲れが最高潮に達していたけど、出かけてる間は粉ミルクに頼っていたので授乳は避けられず。
眠くて眠くて眠くて…。
内祝いはプーさんの紅茶セットにした。
もらっても困らずにしまえるものが良いかなと。
後は2月に産まれた従兄弟のBabyへの出産祝い。
BeBeでなかなか良い服を発見!
速攻決めて終わらせました!
その後は寿真の服をチラチラ見ておヵんが買ってくれる。
つなぎ服やパーカーがホントかわいかった(*´ェ`*)
今は着れないけど早く着れるようになるといいな♪

2006年02月10日 (金) | Edit |


今日はお昼を実家に食べに行く。
おじいちゃんは寿真を抱っこしたら、もうずっと抱えたまま。
「やっぱりあったかければぐっすり寝るんだ。」と、何度も何度も誰に言ってるのかわからないけど話していた。
確かにあったかければ寝るけど、もうすぐ沐浴だから起こしたいんだがorz
起こそうとすると「寝る子は育つんだから起こさない方が良い。」と何度も止められ…。
今日は沐浴の時間が決まってるから起こさないとなんだってばーーーーー!
おばあちゃんが仕事お休みだったのでちょっと早めのお風呂。
といっても、結局なあなあになって時間は16:00。
寿真はお風呂に入る直前まではグズるけど、お風呂に漬かっちゃえば「ほーー。」とぽかーんとしてる。
でも手はぎゅっと強く握り締めたまま。
我慢してるのか気持ちが良いのかさっぱりわかりません_| ̄|○|||
母乳の出が良くないので、お風呂上りは白湯を少しと昨日冷凍しておいた母乳を飲ませる。
あまり満足はしてない様子だったけど寝てくれた。

ホント思うのは、きちんと睡眠・食事を取って母乳育児をしている方はいつ家事をしているのだろう…と。
掃除機や洗濯がやっとだから食事を作るまで至らない。
もう床上げの日は過ぎたのだから、そろそろ家事が出来るようになれたらいいのに。
なかなかラインどおりにはことが進みません。

そうそう。おじいちゃんが書いてくれた命名書。
せっかくなので撮影しました。洗濯ばさみで止めてるけど…。
達筆なとこが隔世遺伝してくれたらいいのにな。



2006年02月09日 (木) | Edit |
うれしいことと辛いことが同時に来る。
うれしいことは、寿真がおむつが汚れたときにきちんと泣いてくれるようになったこと。
お尻にかなり痛そうなかぶれが出来ててお尻拭きで拭くだけで泣く始末。
ローションやお薬を毎回塗ってるんだけど、かなりの頻度でオムツを変えるのであまり意味がないような。
それでもちょっとは良くなってきたかな?
おむつかぶれをしないには、やっぱりしたらすぐに変えてあげることなんだよね。
でも寿真は鈍感なのか、今までオムツが汚れててもちっとも泣いてくれなかった。
だからいつもお尻はかぴかぴ。
ヨゴレがなかなか取れないからローション使って取ってるぐらい。
ちょっと成長してくれたのかなとうれしく思う。

辛いことは、母乳が足りてないこと。
絶対そうか?って言われるとわからないけど、母乳を与えてすぐにグズることが増えた。
そういうときは大抵指をちゅぱちゅぱさせてたりして、それを見ているだけで辛くなる。
胸が痛くて与えるだけで憂鬱になったりするから、余計にそうなのかもしれない。
それでも必死に夜中も与え続けているけど、量が増えてる気配はないし。
食事の問題?睡眠の問題?生活リズムの問題?
何が原因かはわからないけど、とにかく泣かれるのが辛い。
寿真の前で泣きたくないから歯を食いしばって今は頑張ってるけど、この頑張りがいつまで続くのか自分でもわからない。
睡眠不足になると大抵頭痛がして、精神的にもろくなる。
外出も睡眠もまともに取れない自分を思うと悲しくなってくる。
寿真はかわいい。でも、周囲の「それが当たり前」という目がすごく辛くなる。
頑張っても「当たり前」。一言の「頑張ったね」という言葉が欲しくなっている今日この頃。

2006年02月08日 (水) | Edit |
この日記を見て下さってる数少ない皆様へ。
すみません_| ̄|○|||
引越ししてプロバイダを変更したんだけど、旧プロバイダのサーバーのデータが1月中ずっと残ってたのでほっといたら…2月に消えましたorz
なので新しいURLに更新しています。↓コチラ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/sh1ratama/

赤ちゃんの爪というのはホントに伸びるのが早くて、まだ切ってから一週間も経ってないのにもう伸びてきていた。
おヵんに爪を切ったことを言うと「切った爪腐らないから取っておけば?」と言われる。
( ̄ェ ̄;) エッ?腐らないけど汚いのでは…。と心で思う。
とりあえず既に捨てた後だったので放置
なんでもかんでも取っておくのはどうかと思うのは私だけだろうか…。
髪の毛とかはまだわかるんだけどねorz
爪といえば、寿真はタテ爪なんですw
指も長くて白魚のような手と言えば良いのだろうか…。
後、赤ちゃんにも指紋て取れるのかと思って寝てるときを見計らい、手を広げてみた。
指紋と言えるようなシワは見えないな…。
きっとコレ見ると「親バカ」って言われそうだわ…。

2006年02月07日 (火) | Edit |
夜→お昼まではすごく順調で寝ては起き、おむつを換えては授乳をしの繰り返し。
グズりは少なかったので、一緒に寝ることができました…。
おかげで睡眠不足が少し解消されて、午後は少し元気になれたかな?
しかーし!甘かった_| ̄|○|||
15時の授乳以降寝てくれない…。
3時間近く抱っこし続け、ようやく寝てくれた…がもうすぐ授乳時間だしorz
最近はオムツでもグズるようになったのですんなり寝てる時間が徐々に少なくなってきている。
おまけに目をぱっちり開けて起きてる時間もあったりするので、目を離せないのが現実。
朝食はいつも片手に寿真、片手にパンを持ってかじるようなスタイルだし…。

2006年02月04日 (土) | Edit |
目ヤニが全然治らないので、午前中に小児科に連れて行く。
生後2週間ということで、他の方よりも早く診てもらえることに。
病院ではほとんどグズらず、良い子でした…w
ドクターに診せたところ、処方する目薬で治らなければ先天性鼻涙管閉塞症の可能性があるとのこと。
もしその病気の場合、涙管に細い管を通した手術が必要になってしまう。
やっぱり正月に風邪をひいたことや水疱瘡になったことが原因したのか…。
例えそうであってもしばらくは様子をみるしかないので、目薬をしばらくの間さして様子を見ることに。
寿真ごめんね。治ってくれることを祈って。

2006年02月03日 (金) | Edit |


授乳時間に起きれずに6時に授乳をする。そして朝9時以降グズる。
抱っこしないと寝てくれない…_| ̄|○|||
洗濯と掃除がなかなか出来ず、結局洗濯は乾かないので浴室乾燥へ。
掃除は二階だけに留まる。流石に抱えたまま掃除はできませんorz
昨日一昨日と二階のベッドルームで過ごせて昼寝等が出来たからちょっと楽だったんだけど、今日は和室で過ごしてるので昼寝も出来ず困った。・゚・(PД`q)・゚・。
今日は初めての爪きり。たまたま着てる服が小さくなった?のかな。
袖から手が出てるので爪の伸びた手で顔を触る危険性が。
この日のために買っておいた新生児用爪きり(はさみみたいなやつ)を用意し、早速爪きり。
寿真の爪はホントに薄くて、「こんな爪きりでホント切れるの?」って思ってたんだけどあっさり切れた。
寝てるときと狙って切ったんだけど、寿真はよく動くから四苦八苦。
なんとか切れました…。
↓これが切った後。頑張ったので載せてみまする。↓





お昼は母乳が足りてなさそうだったので急遽ミルクを足すことに。
意外にいっぱい飲んでくれたのでその後はぐっすり。
ようやく一息つくことができました…。

従兄弟から出産祝いの洋服が届く。
ナイキの洋服だった。やっぱ男の子だからスポーツに目覚めて欲しいわw
大きくなったら着せて遊びたいな。

追記。
友達のあっこちゃんから二人目誕生のメールがきた(*´ェ`*)
二人目ということで予定日よりやや早めだったけど安産だったらしい。
ホントにめでたい。節分万歳!!
お互い落ち着いたら寿真と一緒に遊んで欲しいなw

2006年02月02日 (木) | Edit |
朝授乳してても集中せずにグズるので再度オムツを調べてみたら、何故か背中がぐっちょり。
てっきりしっこをもらしたのかと思ってたんだけど、実は暑くて汗をかいてたらしい…。
今日は冬にしてはいつもよりも暖かかったらしく、いつもの布団の厚みだと暑かったらしい。
温度計では適温だったので少しは外に出て空気吸ったほうがいいなぁと実感。
よくよく考えたらおむつと腹減り以外で泣いたのって初めてなのかも。

おへそのジクジクは良くなってきていて、おむつに血がにじまなくなった。
あとは…起きてる時間が多くなった気がする。
ぼーっとただ起きてるだけなんだけど、いつグズるかこっちとしてはハラハラものです_| ̄|○|||
寝てるときのお顔はやっぱり天使のようです。
ちっちゃい手に指を近づけるとぎゅっと握るその姿にしばらくうっとり。
痛い思いして産んだことを一瞬忘れるぐらいの至福の時だったりします。
だって指1本を一生懸命握ってる。
新生児の当たり前の反応ってわかってるんだけど何度もやってしまう(笑)

引っ越したときに、ずっと捨てられなかったタバコ8箱を捨て(もったいなくて捨てられなかった)、禁煙を決めたはずなのに、今やたらと吸いたくなる。
何を食べてもおいしさを感じない食事からくるストレスなのか、はたまた睡眠不足でイライラしてるのか。
とにかく吸いたくなる。
o┤*´Д`*├o アァー誰か助けて…。

2006年02月01日 (水) | Edit |
今日は朝から強い雨が降る。憂鬱だ。
常にエアコンを動かしてるから雨戸のない二階の窓の結露はすごい。
ペアガラスだからガラス部分には結露がないけど、枠のステンレス部分は結露でいっぱい。
あわててティッシュでふき取る。
雨だったので実家に預けている小太郎がうんちをしにうちに来る。
何故か我が家でしかうんちをしない小太郎。
散歩中はもちろんするんだけどね。
寿真のベッドをベッドルームに移動させて、小太郎を呼ぶが一向にしてくれない。
仕方がないので一度実家に戻す。
そして昼すぎにまた挑戦。
私の睡眠時間は寿真の授乳時間の合間にしか出来ないから、結局その2回分寝ることができず、フラフラ気味です_| ̄|○|||
そして夕方寝れるかなと思いきや、今度は寿真がグズりだす。
タイミング良くグズるなぁ…orz
それでも授乳やおむつを換えて、しばらく抱っこしているとたいていは寝てくれる。
世間一般的にはおりこうさんなのかもしれない。
授乳をしだしてからやたらと疲れる&眠い。
一日の睡眠が連続ではないにしろ8時間あっても何故かフラフラしている。
それだけカロリーを消費してるんだろうな…。
だから一度寝るともうぐっすり。
今日地震があったことなんて全然知らなかったし(笑)

最近はおむつを換えるたびに大泣きし、高い確率でしっこをする。
なので着替えが何回も発生して洗濯が大変。
そして大泣きしたあとはしばらく寝ない…。
そうそう。脇のすり傷はかなり良くなってきた。
当初はまっかっかで空気に触れるだけで大泣きしていたけど、今では色もすっかり落ち着いてきた。
やっぱり毎日見ていると変化がわかる。
後はお尻のかぶれと目ヤニだなぁ…。



