--年--月--日 (--) | Edit |
2005年09月15日 (木) | Edit |
恒例の妊婦検診です(笑)。
一応6ヶ月検診。まだ6ヶ月ではないんだけどねw
病院に行ってショックだったこと。先月より体重が2kg増えてたこと…。
別に食欲旺盛に食べたつもりないんだけどな…。
やっぱ服装の問題…?
看護師さんに「気をつけて下さいね」と言われてしまいました。
自覚ないとホント大変だよ。・゚・(PД`q)・゚・。
後は今日性別が(おおかた)わかりましたw!
どっちでしょう(笑)
ホントはある意味ショックでした。
なんでかって?
だって、つわりのときにステーキとか焼肉ばっかり食べたがってた姿を見て誰もが「男の子だね絶対…」って言われてたんだよね_| ̄|○|||
その通りになるのは天邪鬼のトモとしてはorz
とにもかくにも男の子らしいです。
もちろん確定ではないんだけど、チラチラっと見えちゃいました(笑)
3Dの超音波では指しゃぶりの姿を見れたので大満足w
ちょっとまだ肉づきがない分、怖かったり(?)するけど、あと一ヶ月ぐらいすれば赤ちゃんぽい姿になってるらしいw
来月の検診が楽しみだな。

2005年09月13日 (火) | Edit |
胎動ってどういうものを言うんだろう…?
初めてづくしなので、おなかがピクピク動いても、なんていうか血管が動いたみたいな?そんなイメージでしかない。
だから、雑誌にあるような「あ!動いた!」っていう感動みたいなものがあまりなかったりするんだよね。
実際胎動があったかどうかも正直不明です。
一応動いたかな?ってときにはたかちゃん呼ぶんだけど、呼んでからって止まるんだよね…。
よくある話です_| ̄|○|||
最近はお腹が重くなっているのがあきらかで、腹帯なく動くと少し辛いです。
後は…家事を集中してやると気持ち悪さがUPする。
というか、ここのところ毎日ずっと吐き気が続いている。
特に座っているとき。
体勢が悪いのかなぁ?もう喉まで出かかるぐらいな状態です。
つわりが治まって少しづつ体調が良くなってる気がしたんだけど、またぶり返しみたいで今週の妊婦検診が不安だったり_| ̄|○|||

2005年09月11日 (日) | Edit |
おヵんが和菓子屋さんに特製ぼたもち?を注文してくれていたのでお昼過ぎにそれを取りに行く。
その後実家へ。どうやら犬の日に腹帯を巻くものらしい。
全然知らなかったんだけど、その日に注文したぼたもちを食べる習慣がこの当たりにはあるらしい。
ちょうど実家には兄二人も居て、腹帯を巻く前に食べた昼食代わりにぼたもちを食べていた。
ちなみに相当甘かったらしい(笑)
食事後にメインである腹帯を巻いてもらう。
腹帯ってぶっちゃけ言うと手ぬぐいの長いバージョン。
それを巻きやすく縫ってくれた。
もちろんたかちゃんも一緒に参加。
1人で巻くのは難しいからね…orz
意外と固定させるのが難しいことが判明。
巻いてるだけだから、動くとどうしても腰の部分にまで帯があがってきてしまって固定されなくなる。
固定されないとお腹が重くてちょっと辛かったり。
昔の人ってホント巻くのが上手だったんだろうな…。
一応腹巻きタイプの腹帯もあるので、1人のときにはそれで賄おうと決心。
お風呂あがったからこれからは一緒に巻いてもらおう。

2005年09月06日 (火) | Edit |
五ヶ月入って、お腹が急に大きくなった気がする。
日に日に出てるような。
そのせいなのか急に立ち上がるとお腹が痛くなったりいろいろ辛くなる。
なのに服装のせいなのか、周囲の人には妊娠がわからない様子。
おヵん曰く、あまりお腹は大きくならないかも?
それはそれで小さく産んで大きく育てる!という気持ちなのでOKなんだけど。
やっぱマタニティウェア買ってこなきゃな。
つわりの方はピークを過ぎたようでだいぶ食事制限なくて済むようになった。
なので家事もそこそこ出来たり。
性格的に出来るときになんでも詰め込んでやっちゃうので、次の日に疲れがきちゃうんだよね…。
平均的に出来れば良いのだけどこればっかりは難しいかも。
お腹が重いせいなのか、夕飯食べた後ぐらいから気持ち悪くなる。
とにかく気持ち悪い。
横になっていても落ち着かないし…。
お腹が急に出てきた影響なのかな。
ちょっと辛いです。
精神的には少しづつ良くなってると自分では思っているのに、今度は体が降下中かも。
体とココロの波は反比例してるのかもです。
気持ち悪いのとかがなくなれば少しは楽になれるんだろうな。
今週の日曜日には腹帯を巻いて、お祝い?します。
それまでに体調直ってくれ!

2005年09月01日 (木) | Edit |
お腹が張ったり、おなかの下の部分がズキンズキンするのと、足がよくつるため、検診日ではないけれど病院へ行くことに。
ドクターにはおなかが張るのは良くないと言われた。
安静にするように、と。
足がつったり立つ時に下腹部が痛いのは慣れてくしかないらしく、ゆっくり動くようにと言われた。
どっちも苦手なんだよね…orz。
せっかちさんで出来るときに出来る限りのことをしたくなってしまう性格なので、頑張った次の日はぐったり…。
でもおなかが張るのにはホント気をつけなきゃ。
やっと日記を書ける状態になりました。
ずっとお休みしてたけど、サボってたわけではないので^^;
もうちょっと自分が強くならないとって思います。
だから今の間だけ弱い自分でも許してください。


