--年--月--日 (--) | Edit |
2005年06月30日 (木) | Edit |
今日は定期健診日。子宮ガンの検査もある。
いつものように受付の一時間前に到着。いっつも込むんだもん。。。
今日も午後の診察2番目でほとんど待つこともなく(診察まではもちろん待ったが)気楽に終わった。
今日超音波の検査をしたら、もう赤ちゃんの形をしていたの!!!
ぶっちゃけゼリービーンみたいな形をしているけど、心臓も動いてたし手や足もわかるぐらいだった。
画面で見ると大きく見えるんだけど、実はまだ2cmだって(笑)
それでもようやく実感が沸いた気がした。
だって動いたりしないからほんとに育っているのか不安だったんだもん…。
その後ドクターに母子手帳をもらってくるように言われる。
やっと母子手帳とご対面。
病院を出たその足(車)で市役所に向かいました。
が。母子手帳を受け取る「子育て支援課」なる場所は何故か2階の最奥。
これって小さいお子さんが居る方なんかめっちゃ行くのに大変でしょ。。。
もちろんお腹が大きくなった妊婦さんだって階段のリスクが出てくる場所にわざわざ作らなくてもってちょっと思った。
まぁ私はまだ全然大きくないからね…。
さてさて母子手帳を拝見。といっても渡されたのは母子手帳だけでなくて「母子手帳別冊」とか赤ちゃんのための小冊子とか。
まずは全部読破から始めてみますか…w

2005年06月28日 (火) | Edit |
小太郎の夜鳴きに日々悩まされる。最近二人がPCやってるとわめき続ける。
はっきり言ってストレス以外何者でもない。
いくら宥めても×。しまいには怒らないと鳴きやまない。
PCはさ、ストレス解消にもなるんです。といってもそんなに長くはやってないぞ…。
夜たかちゃんが帰ってきてやるぐらいで、最近はPCに近づいてないんだから…。
なんとなく夜鳴きにイライラする自分を見て、将来子供が夜鳴きしたときに同じことになってしまうのではないかって不安にかられた。
犬って赤ちゃんと一緒で言葉のボキャブラリーが無いから泣く。
鳴いて相手に何かを求めるんだよね。
小太郎に対しておおらかに出来なくて赤ちゃんにきちんと接することが出来るんだろうか。
正直不安がすごく募る日々になっています。

2005年06月27日 (月) | Edit |
うなぎが食べれます。あ、あと何故か焼肉がめちゃめちゃ食べたくなります。
特に焼肉って今までは野菜メインで食べる人だったのに、今は肉が食べたくて食べたくて。
人に言うと「え!?」みたいな感じでかなり驚かれます。
そのクセ生もの系はOUTだったりなので(笑)
今日はたかちゃんが帰ってくるのが早かったので、城南の方を待って(PM9:00に約束)その後焼肉を食べに行った。
もちろん出費はかなりキツいですが…_| ̄|○|||
だってめちゃくちゃ食べたかったんです。他が食べれないぐらい。
そのかわり朝昼はもう大変。
朝なんて寝てないと体調悪くて一日(  )ノ_...オエェ...(吐くまでには至らない)状態。
ここのところ目覚めは「笑っていいとも」かな。
もうちょっと動けるとありがたい。つわりくんもうちょっと手加減してくださいょ。
家事が覚束ない中、唯一まともにやってるのが洗濯とトイレ掃除。
洗濯はバスタオルがなくなるから(笑)。トイレ掃除はトイレがきたないのには耐えれないから(笑)。
料理はなかなか出来ないけど、この二つはこれからも頑張って続けるよ。
他でいっぱい手伝ってもらえてかなりありがたい。
たかちゃんお疲れなのにホントありがとう<(_ _)>

2005年06月25日 (土) | Edit |
今日も体調悪い時間が続く。
昼にはもう完璧食欲が失せ、無理矢理さくらんぼをほおばったり。
一日の半分をベッドで過ごした気がする。
生ものがダメになったせいか、たお寿司の広告にすら吐き気を覚える。
夜になり、さすがに何かを食べなければと、とりあえず近所の大型スーパーまで買いだしにでる。
そのスーパーにはロッテリアとか軽食のお店も入っていて、そのロッテリアのポテトが目に付いた。
最近良く食べれる食品のひとつがポテトだったりする。
健康上あまり良くないことは重々承知なのだけど、食べれないよりは全然まし。
買出しが終わった後にロッテリアでポテトとナゲットもどきを購入し、家で食べた。
それにしても「ポテトにこだわりました」ってめっちゃ書いてあったんだけど、マ○クよりおいしくなかったのは私だけだろうか…。
まぁ好みもあるだろうからこれ以上は書かないこととします_| ̄|○|||
とりあえず食べれそうな食材がわかったのでしばらくはポテト生活かな。
ちなみによく妊婦はすっぱいものとかを好むって言うんだけど、試しに買ったグレープフルーツジュース、
自分には合いませんでした_| ̄|○|||

2005年06月23日 (木) | Edit |
昨日に引き続き体調不良。
今日は更に体調悪いみたいです。
お昼に無理矢理出来合いのカレーを食べて更に体調が悪くなり、小太郎の匂いによりまた更に体調悪化。
この季節ってどうして犬臭くなるんだろ…。
生ものが特にダメっぽくてTVで料理番組見てるだけで吐きそうでした_| ̄|○|||
また、台所の生ゴミでダウン。
仕事から帰ってきて疲れてるのに申し訳なかったんだけどたかちゃんに処理してもらいました…。
どうしよ。これから生ゴミ処理できなくなったら…。・゚・(PД`q)・゚・。

2005年06月22日 (水) | Edit |
気持ち悪い。とにかく気持ち悪い。
(  )ノ_...オエェ...
のどまで出てくるのに出せないなんて地獄ですょ…。
午後になって少しは楽になったんだけど、おヵんと一緒に近所の大型スーパーに行ったら中に入ってるケーキ屋さんの匂いにダウン。
実家に行ってからはしばらく横になってました。
横になってたから少し復活。
小太郎連れて帰宅。そしてまた横になる。
体調が悪い日って何もする気がおきない。
ご飯作らなきゃなのに。お風呂洗いたいのに。
o┤*´Д`*├o アァー
はやくつわりから逃げたいーーーーーー。

2005年06月18日 (土) | Edit |
精神的にしんどい時期?なのか、一人で居るといろいろ考えることが多くて気づいたら泣いてることが多い。ひどく神経過敏みたいで、食品に含まれる添加物が体に良くないんじゃないかって食べれなくなったり。
ホントは子供云々関係なく摂取しなければしないで良いと思うんだけど、何しろ初めての体験なのでどうしていいのやら困惑してしまう。
「この体勢でずっと座っていたらよくないんじゃないか。」「寝るときは仰向けはあまり良くないのでは」「運転時のシートベルトが締め付けるとよくないのでは。」
日々日常のさまざまなことに過敏になってしまい、精神的に辛い。
その上住宅の話があり、全く何も考えずに気ままに過ごせはしないようだ。
誰かと一緒ならそんなことないんだけどな…。
誰かに「大丈夫だよ。」って言って欲しい。そうしないと不安で不安で仕方がない。
こんな状態で続けていけるのだろうか。

2005年06月15日 (水) | Edit |
いつもは全然なんとも思わないのに今日たかちゃんに「飲みに行く」って言われてちょっとムッときた。最近飲みに行く回数が多い。
たかちゃんは私の体を大事にしてくれて時々家事も手伝ってくれるし、つわりでものが食べれないときは何か買いに行ってくれたりする。すごくいろいろやってくれて文句ないぐらい。
そんな中での楽しみは必要なもので、それがなかったら今度はたかちゃんのストレスがたまっちゃうだろう。
だけど、自分がつわりで気持ち悪い状態でいたり、赤ちゃん居るから遠出も出来なかったりやっぱり赤ちゃんに制限される生活が多いから、たかちゃんがすごくうらやましく思ってしまう。
元々動き回ることが好きで、じっとおとなしくしていられないタチだから余計に思ってしまうんだ。
おヵんにそんな話したら絶対怒られるし、他の人に言ってもきっとそうだと思う。
だけど、そうしたら言える場所なんてないじゃない。
思ってしまうことはしょうがないじゃない。
赤ちゃんがいらないなんて絶対言わない。
無事に生まれてきてもらいたいからムリをしようなんて思わない。
だから日記にぐらい愚痴を書かせてください。
いきなり出来てたことが出来ないって結構大変です。
やっとたかちゃんがタバコ吸っててもなんとも思わなくなってきたとこなんです。
それって私にとっては大進歩。
だから運転をやめろなんて言わないで。
私にとってのストレス発散のひとつなんだから。

2005年06月11日 (土) | Edit |
午前中に病院に行った。たかちゃんは午後から仕事だったので午前の診察につきあってくれることに。
朝からお風呂に入ったり(昨日の夜は気づいたら寝てた^^;)着替えたりしていて、結局病院に着いたのは11時前。
着いてめっさ驚いた。。。だって椅子にびっちり患者さん座ってるんだもん_| ̄|○|||
ここまで込んでいるとは…。
2時間待っても呼ばれず、仕方なく一度外出して食事を買いに行った。
そして食後戻ってみたら…呼ばれましたw
今日の先生はいつものドクターと違って副院長。
すっごく滑舌の悪い人で、ぶっちゃけ何をしゃべってるのかを聞き取るのに骨が折れたよ…。
でも、結果はすごく良好で、心配する箇所は見あたらないって♪
それを聞いてかなり安心しました。あと、写真を見せてもらったんだけど、この前よりもまたぐんと大きくなっていて少し実感が沸いてきた感じカナ。
結局3時間半かかって診察を終え、帰ろうとしたら…。
靴がない!!!
お気に入りのアディダススタンスミスコンフォート…。
わかりやすく、一番下の段の真ん中に入れてあったはずなのに見当たらない。
全部の下駄箱調べて…ありました。といっても人の靴らしき同じ靴。
証明とかって出来ないんだけど、履いてみると違うってわかるんだよね。
なんか人の靴を履いて帰るのはホントいやでした。
だって…ねぇ
たかちゃんに言ったら買ってくれるって。
だけど赤ちゃんのこと、家のことを考えたらとても買うなんて…と思い今は心の中で葛藤中。
人の靴でずっと過ごしていくか。or新しい靴を買って他を節約するか。

2005年06月10日 (金) | Edit |

元々おりものが多い人なのでさほど気にしてなかったんだけど、結構前から茶色いおりものが確認される。
今日実家に行ったときにたまたまちらっとおヵんに話したら、「今からでもいいから病院行ってきなさい!!!」とすごい剣幕で言われた。
「そんなに危険なことなの!?」と思って一応ネットで検索。
チラチラ見る限りはそれほど危険度はなさそうな。
これでお腹が痛かったら危険なんだけどね。
だけど少し不安になったから明日病院に行ってみよう。

2005年06月09日 (木) | Edit |
この一週間つわりがひどくなり、日記すらなかなか書くこともできず。
今日は台所にある生ゴミの処理をしようとして吐きかけました。
なんか臭いにすごく敏感になったみたい。
元々生ゴミは臭いけど、日々普通に処理できていたのに、今は「(  )ノ_...オエェ...」となってしまって処理にも時間がかかる。結局たかちゃんに手伝ってもらって処理をした。
あとは味覚オンチになったかも。
塩加減が強くなったみたいで、自分ではちょうど良いって思ったものでもたかちゃんからしたら「これちょっとしょっぱい。。。」らしい;;
味覚が変わったからなのかなぁ。
とにかくここまでつわりがひどくなるとゎ…。
伊藤家さんの仕事の連絡がなかなかできない_| ̄|○|||

2005年06月03日 (金) | Edit |
そういえば昨日このまえの病院に行ったんです。もちろん○ディースクリ○ック林ではありません(笑)。
おヵんの話だと、婦人科の場合、別の病院にかかった後に違う病院に行くとドクターの態度が悪くなるとかどうとか。
なので元の病院に行くことに。
林さんのところよりは数百倍良いので♪午後の診察は3時から。到着したのは2時。早すぎた_| ̄|○|||
が、診察順番が早く済んだのでかなり楽ちん。
3時半ぐらいに呼ばれて、林さんのとこ同様超音波の検査をした。
もちろんきちんと看護士さんもついてましたよ(笑)
今回は超音波ではっきりと確認できました。
はっきり言うと「穴」…?
別に怪しい意味で言ってるのではなくて、ホントそんな感じなんです。
まだちっさすぎて形がわからないからみたい…^^;
3枚印刷してくれたので、大事に持って帰りました。
あ、ちなみに予定日を聞いてみたらおおよそだけど「1月下旬~2月上旬」だって。
寒い時期になりそうですねぇ…と人事のように思ってたんだけど…!
(ローンが通った後の)引越し予定日のときってめっさ腹でっかいやん…_| ̄|○|||
これはもう誰かに頼むしかない…。
うれしいのと同時に現実を直視しなければいけないことを悲しむトモでした。。。。(( T_T)トボトボ



2005年06月02日 (木) | Edit |
きっとつわりは少ないほうなんだろうと思う。
けど慢性的というか、波があるんではなくて常に胃がむかつくし、吐き気がする。
食べても食べなくても一緒だから普通に食べてるけど(笑)
そうそう、昨日塩化系がダメってことを発見。
体調がそこまで悪くなかったから、久しぶりに風呂掃除をしようと「カビとりハイターストロング」を使ってカビを退治していた。
それまではかがんで下を向く作業がムリだったのでやむなく断念してたんだよね…。
もちろん換気も十分したし、放置中は近寄らないようにしてた。
だけど…。
小太郎くんが風呂場の方に行っちゃって、あわてて連れ帰ったときに「うっぷ。」
これで終了。続きはとうていできませんでした_| ̄|○|||
風呂に入りたいのに風呂を洗えない。
ここのとこずっとシャワーです。。。
この吐き気と腹痛と頭痛をなんとかしてくれえええぇぇ
ここのとこ、気持ち悪くなると歌うようにしてます(笑)

2005年06月01日 (水) | Edit |
普段喫煙してる人が突然できちゃったりしたときってどうしてるんでしょ。
何が言いたいかって…愛煙家がいきなりタバコを辞めるのってすっごい大変なんですよ。
特に私は普段からパソコンに向かいながら一日1箱弱吸ってた人なので突然辞めるなんて…。
きっとこれを見られた大多数の方には「お腹の赤ちゃんのこと考えたら辞めるのが当たり前でしょ!!!」って思うだろう。
だって自分もそう思う。
だから赤ちゃんに気づいてからほとんど吸って居ない。
その「ほとんど」で勘弁してください_| ̄|○|||
少しづつ慣らしていきますんで…。
5日で1本なんて私には奇跡に近いんじゃーーーーーー!!!


