--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月27日 (水) | Edit |
去年の今日(日付が変わったので昨日)、小さく生まれた三男坊。
予定日よりも一か月以上早くに産まれたので、病弱ではないか…先天性の病気にはなっていないか…いろいろ心配しましたが、親の心配なんてなんのその。
お兄ちゃん達より病気もせず、元気いっぱいに逞しく成長しました!
体はやっぱり平均よりはちょっとだけ小さいけれど、特に問題もなく。先週からつたい歩きも始まり、昨日初めてひとりたっちが(3秒程)出来ました。

三番目で一番違って感じるのは、成長するたびに涙腺が緩くなることかな(笑)。
とにかく可愛いです


この一年間、息のつく間も無いほど忙しい毎日。
正直、睡眠時間が多い日は幸せに感じるぐらいあわただしく過ぎていきます。
年子ちゃんだし、あと三年は同じような生活なのかな…。

更に声枯れが悪化し、昨日病院へ行ったら「声の出しすぎによる声枯れ」だと…。
「お母さん、無理かと思いますが、出来る限り声を出さないように。」
看護師さんに言われた直後に「まひろ!ちゃんと吸入しなきゃだめだよ!」
無理よ無理…。
ソプラノだった私の声はいつのまにかアルトになり、今ではきっとテノールまで低くなっているだろうorz

なかなか遊んだり連絡取れないので友達減ってるかな…と思ってますが(泣)見捨てないでやってくださいな~。

2012年04月30日 (月) | Edit |

午前中はかずまの小学校入学・お宮参り・百日祝いの写真を撮りに行きました。
小学生のかずまは、流石にイヤがったりもせず上手に撮れてたんだけど・・・まーたんが

着替えを拒否して脱走(笑)

仕方なく羽交い絞めにして二人がかりで着替えしました。
お兄ちゃんたち、袴姿が似合っていてとてもかわいかった(^-^*)

ただ、この兄弟極端で、お兄ちゃんは笑顔がひきつり鼻の下が伸びる(笑)。
無理してわらってるのがめっちゃわかって見ているこちらも笑ってしまう。
まーたんは愛嬌たっぷりでアイスクリームみたいな(?)笑顔を出せる。
さて、三男くんはどうなるのだろうw

流石に3人の子供を同時に撮影する場合、全員がカメラ目線で写ることはまさに奇跡(爆)。
3時間弱かけて、ようやく終えました~。

午後からは地元の神社でお宮参り。
お弁当を買って動きながら食事。(私は授乳があったのでほぼ無食・・・)
みんなばたばたしながら神社へ向かいました。

いつもは女性の宮司さんなんだけど、なぜか今日はおじいちゃん宮司さん。
なんとなく頼りなさげな宮司さんだったから少し不安に感じていたら・・・。

神様へ唱えている文言のなかに「しちごさん~」ってorz

七五三!?

たかちゃんも私もおじいちゃんもおばあちゃんも。流石に気づきました(笑)。
「いや、お宮参りですけど」と何度伝えても聞こえていないのか・・・。
最後に大きめな声でたかちゃんが伝えると、ようやく聴こえたのか、こちらに向かって会釈をして「間違えました」と言われました(^^;)

生まれて初めて神様へのお参りでこうなるとは(笑)
とーまは生まれてからいろんな体験するなぁ。。。

次は七五三なので当分先。
その頃には元気いっぱい走り回る3人でありますように。


ちなみに初節句ですが・・・4月2日が予定日で、一ヶ月早く産まれたこともあり、来年にすることにしました。
やっぱり3人目にも兜がいるのかなぁ・・・?
我が家は5月になると急におうちが狭くなる気がします(^^;)

来年のGWには晴天が続いてこいのぼりが出せるといいな♪

2012年04月03日 (火) | Edit |

先日、病院の診断書をもらいに行かなければならなくて、お向かいさんに上二人を預けて行ってきました。
まーたんは人見知りをほとんどしない+お向かいのお子さんがだーいすきなので、安心して預けられたんだけど・・・。

帰宅してから連れて帰ろうとしてもお兄ちゃんは居座り続け、お向かいさんのお子さんも「かずくん帰っちゃだめー!」と拒否。なのでかずまだけ残して自宅へ戻りました。

しばらく経ち、ちび2人がお昼寝に入ったので再びお向かいへ。
二人で工作していて、なかなか戻ろうとしない・・・。
結局、戻れたのは20分程してから。
戻るとまーたんが激泣きで洗面所の扉を叩いていて。
もう洪水のような鼻水と涙でお顔はぐちゃぐちゃ。
しばらく抱っこして落ち着かせたんだけど、それを境に見えなくなると泣くようになりましたorz

トイレに行くにも大泣き。玄関を掃除しても大泣き。
ちょっとした移動で泣くように。
とーまがグズグズしているときにはまーたんもグズグズ。
まーたんをおんぶし、とーまを抱っこし・・・30分が限界です(泣)。

そして、車のチャイルドシートもイヤがるようになってしまって・・・。
お出かけがかなりしんどくなりそうです(;_;)
せめて脱出されなければ泣いていてもどうにかなるんだけどねぇ・・・。


とーまはまた少し大きくなった気がします。
ほっぺがたるんとしてきて、なんだおめめぱっちりしたおたふくのキャラクターのよう(笑)
成長がわかるのでちょっと安心です。
オムツはまだまだ新生児用で足りてるのでポジティブに考えたら経済的だし。
おっぱい飲んだらだいたい寝てくれるし。
三男坊は親孝行者です。

あったかくなってお散歩デビューできる日が待ちどうしいな♪
2012年03月29日 (木) | Edit |
26日で生後1ヶ月を迎えました。
といっても2月は日数が少ないので今日あたりが一ヶ月ぐらいになるのかな?

とーまは体重が3200gぐらいになり、ますますミルクを飲む量が増えています。
お腹は常にぱんぷくりん。かえるのようです(笑)
後は・・・右目の目ヤニが気になります。
右目だけ常に目ヤニがあって、ぱっちり二重が片目だけ腫れぼったい一重になっていますorz
かずまの時みたいに鼻涙管閉塞症ではないかな?と考えてます~。
もう少ししても落ち着かないようだったら眼科受診予定です。

私の変化としては、まず、おっぱいがめさくさ痛い(泣)
どうやら3人目なのにおっぱいをあげるのが下手みたいで…マジへこみ。
先が切れかけてホームページを検索しまくり、絆創膏のキズパワーパッドが良いと知り、高級なのを我慢して購入。もったいないのでちょっとづつ切り取って使いました(笑)。
他は馬油を塗ってラップ。多少は楽になりました…。
搾乳機も利用。ただ、実際搾乳できる量と飲みたがってる量は違うので結局ミルクを足すかおっぱいあげてたorz
保護器も試してみたけど、とーまさんのお口はまだ小さいので飲めず。。
最終的に一ヶ月検診時に助産師さんに泣きつき(笑)、指導してもらいました~。

現在は多少痛いものの、切れることはなくなってストレスが減りました。
このまま順調にいってくれれば良いんだけど、すでに夕方に量が減っているらしくてグズグズ泣かれます。。。
世間一般ではちょっとお口が小さいベビの授乳をどうしているんでしょう…?


お兄ちゃん達はというと…かずまは春休み。だから暇で暇でしょうがない。
外に出てもお友達は実家に行っていたりタイミングが合わなかったりで遊べない。
だから家でいつもまーたんとけんかしてます(泣)。
そのまーたんは凶暴化していて(爆)。「ぺしっ」と声を出しながら人をたたきます…。
1歳9ヶ月にして反抗期が始まっていて、何をするにも「や~や」。
なかなか聞いてくれない次男坊。
近所のお友達に怖がられていて、ちょっと心配です(^^;)

もうすぐかずまの入学式なので、さらにあわただしい日々が待っていますが・・・体力が続く限り頑張りまっす!!
2012年03月18日 (日) | Edit |

今日、とーまが無事退院してきました!!!
天気は見事に雨。でも、いつもより少し暖かい気温だったので、そんなに苦労せずに退院できました★

NICUに入っていてよかったことがいくつか。
ひとつはNのスタッフさんが毎日書いてくれる記録。
体重だったり、日々の様子だったり。
後は私自身の体の回復が多少は出来たこと。
搾乳があったから若干寝不足ではあるけど、それでも産後すぐに3人の子育てをするよりは少しだけ楽になったかな。



退院のときにはNのスタッフさんからメッセージカードをもらったり、皆でお祝いしてもらったりとで感激でした。
退院時には2800gを超えていました。
何事もなくすくすくと成長できたのは担当のドクターやNのスタッフさんのおかげ。
心から感謝です。



自宅に戻ってすぐに授乳開始。最初はなんでもなかったんだけど、4回目の授乳のときには痛みが走り、危うく裂けそうに…。
やはり一日1回の授乳していた日々と違って短時間で何回も授乳するにはまだまだ弱いおっぱいです…。
明日は搾乳の日々が待っていそうです(泣)。


まひろは退院時、それほど問題がないかと思っていたんだけど・・・
とーまをためしにエルゴで抱っこしたら、急に怒り出して自分を抱けとせがみました。
普段は抱っこやおんぶをイヤがるようになったまひろ。
でも、人に使われるのはもっとイヤらしい(^^;)
抱っこひもは1つで大丈夫かなと話していた矢先だったので、やはりもう1つ購入を考えねばと・・・。


来週からが踏ん張り時。家事と育児をこなせていけるかちょっと不安だけど。。。
出来ることしかやれないので無理せずがんばってきます~。




