--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月30日 (月) | Edit |

気づいたら下の息子がもうすぐ1歳…。
時が経つのが早すぎて、記憶に残していくことすら厳しくなっています(泣)。
二人目ということもあって、写真を向ける時間も減り、その整理も出来ず…orz

ハイハイするのが遅かったまっくんは4月に妙な動きのハイハイを始め、5月にはタッチが出来るように。
そして最近では階段登りに夢中になりました。
成長がゆっくりだったのでゲートの準備やらベビーガードの準備やら全然していなくてあたふた。
動けるようになったらかなりのいたずらっぷりを発揮です(笑)
気に入らないことがあると床に頭を打ちつけるのだけはホント辞めてほしいです…切実に_| ̄|○|||
ママさんに青あざを聞かれる度にかあちゃん理由を詳細まで話しているょ…。

そして、離乳食もかなり順調で、毎回食べたりないのかおお泣きします。。。
結構食べてるんだけどね…人のを見るとほしくなるのは仕方ないのかな。。
もうすぐ1歳なので食事が少し楽になるかな??

ようやく隣の土地にお家が建つことになり、また窓が開けれない生活が始まりました…。
我が家が建つ時にも同じことだったと思うので仕方がありませんが、今年は節電しなくてはいけないことを考えると少し厳しい状態です。なんせ9月までかかるそうですから…。

かずくんは年長さんになり、ますますお兄ちゃんになった気がします。
弟を可愛がるあまりに泣かせ、怒られる日々…(^^;)
まっくんが産まれた直後よりは精神的に落ち着いた感じがします。
落ち着いてないのは私の方か??

そんな感じであわただしい日々を送っています。
まっくんのお昼寝時間が決まってきたら少しゆっくり書ける時間が出来るかな。
今はとにかく「時間がないー」が口癖です。
次の日記には子供達の写真UPしたいなぁ。
2010年10月09日 (土) | Edit |
CIMG5632_2.jpg
最近のまっくん

寝返り
寝返り練習中のまっくん



9月20日にお食い初めを無事済ませ、ようやくイベントから開放されました(笑)。
まっくん、もうすぐ4ヶ月。
首は完璧据わってて、ぐるぐる動かしまくりです。
3ヶ月すぎてからはじょじょに寝返りの練習を始めて、今のところ半身ぐらいまでいけるように(笑)
気になるものに手を伸ばしては布団から落ちる日々ですw
体重は7kgになり、たぶん相当順調な感じかと思います。
ミルクはほとんど使用しなくなり、夜間も母乳でGO。
ようやく完ボになりました~♪
これでミルク代が浮いてくれるので助かります…ハイ。

かずくんはもうすぐ幼稚園の運動会。
去年と違って出場する競技が多くなるので練習が大変そうです。
でも、去年と違って競争心が芽生えたのか「○○くんに負けないで一番になる!」と息を荒く言ってました(笑)
数日前に恐怖の手足口病になり(泣)、数日おやすみしたけれど無事復活!!
木曜日から幼稚園を再開できました★
大人になってから手足口病になっているので、子供から移るのではないかと恐々しながら生活してました_| ̄|○|||
まっくんのことも心配だったしね…。


子供の成長に思わず目を細めてしまう時間が増え、子育ての楽しさと難しさの両面をひしひしと感じてる日々です。
かずくんはまっくんに対して無償の愛情で可愛がれる良いお兄ちゃん。
オムツの確認をしてくれたり、おもちゃであやしてたりと可愛くてしょうがない様子。
朝起きてくると、必ずと言って良い程まっくんを寝かしているお布団で一緒に転がってます(笑)

そんな反面、生意気にもなりました~。そしてぶったりけったりの暴力行動にも。
言葉が出なくなると手が出るようです…。
あまりにも痛いときにはついチョップを…。
言ってきかせても聞き流しているような動き。お父さんはついキレそうに。(急所をなぐられたので…)

親も日々勉強です。かずくんのことで悩み、苦しんだことはきっとまっくんが同じ年になった頃には対処に慣れて楽になるかと…思います。
そう思うと叱られる日々のかずくんは損なような…まぁでも得な部分もいっぱいあるか…。

実家のことは、もうちょっと落ち着いてから書きたいなと思います。
思うこと、感じることは多々あるけれど、うまく飲み込み流していかなきゃね…。

2010年09月04日 (土) | Edit |

今日、お宮参りに行って来ました~。
生後1ヶ月ぐらいで本来は行くものなんだけど、まっくんは入院生活もあったのでちょっと時期をずらしました。
かずくんの産まれたときは真冬だったのでやはり同じ時期にお参りしたんだよね…(笑)

お宮参りにはたかちゃんのご両親を呼んでの参拝。
予定の時間に駅まで迎えに行ったんだけど…え!?

何故かお父さん普段着_| ̄|○|||
お義母さんスニーカー…_| ̄|○|||

口が開いたままふさがらなかったです…これホントに…。
たしかにお宮参りって伝えたはずなんだけど、なんだかパニック。
とにかくそのままは困るので一度自宅に戻り、たかちゃんのスーツを着てもらうことに。
お義母さんは足元&ボトムスは着物で隠れるので着替えはなしで。

暑かったからスーツを着なかったんだって…。
正直、顔に出ちゃってました・・・「え!?まじ!?」という感じの顔が…。

まぁ、たかちゃんのスーツもなんとか着れそうだったので、再度最寄の神社へ。
暑いからか予約もたてこんでおらず、ゆっくりと準備して参拝できました★
その後、また自宅へ戻って着替え。
落ち着いてから外でご飯を食べに行きました。

普段、買い物とかではしごしたりするより、全然予定的にはゆったりしていたはずなのに、私もたかちゃんも何故かぐったり。
私は久々のコンタクトで頭痛&疲れ目&肩こり腰痛etc…。
休日でホントに良かったぁ…腰の痛みは半端ありません(泣)。
授乳中なので飲み薬や貼り薬はあんまり良くないらしく、今のところスプレーでだましだまし生活している感じ。
今度整体行ってみたい~。
2010年09月02日 (木) | Edit |

かずくんの夏休み中、いろんなことがありすぎて書くことができませんが…。
あっという間に新学期となりました~。
夏休み中は、猛暑の中まっくんを外に出せないのでかずくんも外出できず…。
ほとんど室内で過ごした感じです。
もちろん、ずーーーーっと一緒に居るのでイライラもたっくさん。
爆発しかけてました_| ̄|○|||

まっくんの世話が多いからか、かずくんのわがままっぷりもすごく、「これこそまさに赤ちゃんがえり…」な気分です。
まっくんのおしゃぶり(99%使用せず…)を突然使っていたり、哺乳瓶で麦茶を飲んだり。
まっくんのことはかわいがってる様子なので、やきもちっていうよりも不安…なのかな?

まっくんは早いもので2ヶ月半。
既に首は据わってる感じがします。かずくんが生後半年で着ていた服を既に今着ている状態です(笑)。
Wiiフィットプラスで毎回体重測定してる限りは順調。
夜は7~9時の間に授乳をすればぐっすり。
夜中は1~2回起きる(起こす?)ぐらいです♪
そのかわり日中はほとんど寝ないけどねぇ…_| ̄|○|||

気になることといえば…天パ。かなーりくるくるくるくる。
かわいいっちゃあかわいいんだけど、沐浴後の髪の毛はもうたいへん。
花より男子の道明寺みたいな感じ(笑)?
赤ちゃんの毛はやわらかいから余計なのかな。とにかく大きくなってちょっとでも軽くなることを祈ります。
それにしても誰の遺伝なんだ??

そして、まっくんは車が好きではないらしい(泣)。
かずくんは小さい頃から車に乗れば寝るタイプ。ちなみにそれは今も同じで…。
まっくんの場合、寝ないことはないんだけど、一度泣くと車がイイ感じに揺れようがおかまいなし。
とにかく気に入らない!って感じの泣き方デス。
抱っこしてても意味ないんだよねぇ…。
だからたかちゃんの実家へはたかちゃんも一緒でないと厳しい感じです。

オムツは。Sサイズが妙に小さく感じてきました。
履けることは履けるんだけど、太ももに痕がくっきり。腹回りもかなり厳しい感じ。
生後3ヶ月になる前からMサイズって…。もうちっとSで頑張って下さい…。

こんな感じでメモ書き風になってしまった日記だけど、かずくんの幼稚園も始まったし、役員の仕事がハードにならない限りちょこちょこアップしてこうと思います~。
病院通いもあるから、何気にスケジュールいっぱいだぁ…。
2010年07月05日 (月) | Edit |
…寝不足です(笑)
昨日から寝不足気味でしたが、今日は3時間ぐらいの睡眠で体がかなりだるいです_| ̄|○|||
まっくんは寝言を結構言うタイプらしく、寝ている間も「うーん」「あーぃ」とか言ってるので、その度に目覚めてしまうしらたまです(泣)
そして授乳しても寝ない~~~。なんでーーー(T_T)?
足りてないわけではなさそうなんだけど、置くとグズグズ。
抱っこしてゆーらゆらすると寝そうになるんです。
これを繰り返す朝方。今日は結構キツかったっす…。
どこかで昼寝でもしたいんだけど、家事を合間にしてたらそんな時間もなく、午後にはお兄ちゃん帰宅。
体力の限界は8時過ぎに訪れます。
寝る前の本を読んで欲しいかずくん。読んであげたい私。
気持ちでは本を読んでるつもりなのに、気づいたら爆睡してるらしい(笑)
それでもかずくんはグズることもなく、隣で寝てくれるので助かります(^^;)
問題はまっくんの方でして…たかちゃんが仕事で遅い日は特にかずくんの寝る時間に寝てくれていないので大変です。
首が据わってないので抱っこヒモもまだ活躍できず、かずくんを待たせるしかありません。
両方グズグズしたときには私も泣きそうですね…。
そんなこんなでもうすぐまっくんは1ヶ月になろうとしています。

大変な日々の中でも嬉しいニュースが。


たかちゃんが今年も国家試験合格したんですっ!!!
去年の春の国家試験に合格し、次は何回か受けないと厳しいかもって言っていて、勉強が足りてないから既に諦め気味で受けた今年の国家試験。
あきらめモードで合否の確認をしたところ…見事合格!!!
ほんっと驚きました。そして尊敬しました!
仕事を終えて家に帰ってきたら子供の相手をし、家事の手伝いをする生活だったたかちゃん。
勉強といえば通勤の電車の中ぐらい。
そんな生活で見事難関な試験に合格したんです。
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです♪
10月の報奨金が楽しみだー(笑)
そのかわり税金も高いけどね(泣)

